2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ワールド

こんばんは。川上です。 先週末に無事退院いたしました。ありがとうございます。 とはいえ、退院後自宅静養がもうしばらく続きます。今週末から本格復帰となりますので、もう少しご迷惑をおかけすることになります。お許しください。 本日久しぶりに、こだま…

おはようございます

今日は休みで、ゆっくりしています。 日曜なのに何の予定も無いのが悲しい~(泣) いつかの三上さんのブログに書いてあった「今日こそはパジャマで休日を過ごす!」を私は毎週実行! これでいいのか・・・? と自分に問う。 「今年こそは幸せになる」 と年の…

「絵」で勝負だ!これがたけしの生きる道!

まぐろの大人買いしたもの

昨日、思いつきで思い切ってマンガを大人買いしました。 以前ちょこっと読んでみようかなーと言っていた「ONE PIECE」です。 何年か前に読んだことはあって、おもしろかったのでまた読み直してみようと思い買いました。 四十何巻?くらいまで出ているので、…

使われる私の休日・・・

先週の休みは色々とバタバタしていたので今週はゆっくり・のんびりするぞ!!と決めていた私。でも朝天気予報を見たオカンに 「勤務先まで送ってほしい」とタタキ起こされてしまいました・・・。帰ったらもう一眠りしようと思いパジャマのままで出たら オカ…

リスクをおそれないこと

このブログでなんどか紹介してきた梅田望夫さんの新刊がでました。 『ウェブ時代5つの定理』(文芸春秋)。 梅田さんはご自分の勉強法として、 シリコンバレーのオピニオン・リーダーたち(本書でいう「ビジョナリー」)がはなつ 「切れ味のよい言葉」に注…

老犬「ももちゃん」の介護に大変な仁宮家です。

伊藤さんお孫さんの誕生おめでとうございます。しかも男の子。 お子さんは3姉妹。めずらしいでしょうね。 おむつのあてかたも女の子とはちがいます。ご注意を。 やっぱりうらやましいな。 原田さん家のなおちゃんもかわいいですから。 「ももちゃん」は16才…

自分らしく生きるということ

「自分らしく」 と言われても 何が自分らしいのか、この年になって考える 今まで自分らしく生きてきたかな? ん~ 私はどんな人? 夫に聞いてみる 「わがまま、自分勝手、しつこい、考えすぎ、こわい・・・」 えー!ひどいわー 良いとこないがね! そうだな…

娘との共同作業

いつも話題にする娘が今日の夕方カラーボックスを持って「お父さん組みたてて・・・」といってきた。 見ると、小さなドライバーしか持ってなく自分で挑戦したみたもののうまくいかなかったらしい。 春休みになって部屋の模様替えをしている娘は、由美子先生…

苦手なことを書いていたら

突然ですが、私には苦手なことがたくさんあります。 「苦手」ということにも、いろんなパターンがあります。 こわいから苦手・きらいだから苦手・興味がないから苦手・集中力がないから苦手・根気がないから苦手・できないから苦手。 まあ、こんな感じで、あ…

まだご迷惑おかけします

前回のブログでは励ましのお言葉いただきありがとうございます。二度もピザをおごる気はない川上です。 残念ながらまだ入院中です。思った以上に入院が長引き、かなり焦っております。 かといって根性で治るもんでもないので余計に不安にかられます。焦るこ…

パーマ

仕事を終えて家に帰りました。 いつもの様に原田ママが出迎えてくれました。 玄関先では、暗くてわからなかったのですが、中に入ってビックリ!! なんだか原田ママの頭がクルクルパーマに変身しています。 思わず「どちら様ですか?」と・・・ 自分でもあき…

渡部村へようこそ

僕、老後についてちょっとしたアイデアがあるんです。それは渡部村の設立。この村は僕の考えに賛同してくれる人たちが家族になり、老後を安心してのりきるための場所なんです。 みんな歳をとれば心身にガタがくるでしょう。たまに例外がいるけど、ほとんどの…

まぐろの近況報告。3月18日

今日、大阪王将に寄ってかえりました。 午後の活動の後、乃木の王将の前を通ったら、餃子100円の文字が! いつもは200円のところ150円の日!ってゆうのはよく目にしていました。 ところが今日は王将の何周年記念かなんかで、100円(1人前6個入…

釣りに行きました・・・

最近は天気の良い日が続いていますNe。気温も上がり日中ポカポカ暖かく外にいるのが気持ち良く感じます。 先日久しぶりに友人と朝から釣りにでかけてきました。6時に集合だったので4時に起きて朝食のサンドイッチと昼食の お弁当をはりきって作りました!…

どーでもいい研修情報

3月上旬に、群馬県高崎市へ研修にいく機会がありました。 研修内容については『こだま通信』にかいたので、 ここではその他のどーでもいいようなことのみをかいてみます。 あんがいこういう情報のほうが あとになって資料になるような気がします。 まず、高…

食の安全について

中国製冷凍食品の農薬混入事件をはじめ「食の安全」がおおきな問題になっています。 八雲に移り住んで家庭菜園をはじめた。農薬をつかわない安心な野菜をと。 仕事をしながらの素人農業。 やっと芽が出た大根、白菜2日もすると黒い小さな虫がいっぱい。 次の…

お泊り

只今こだまでHさんとお泊り中です。Hさんはすでにウトウト私もウトウト。 なので今回はパスします( ^-^)ノ またお会いしましょう!! 伊藤

すっかり春になりました。

先日まで雪のことを心配していたのに、ここに来てすっかり春を感じさせる気候になりました。 送迎で走る宍道湖岸の渡り鳥もすっかり少なくなりました。これから飛び立とうと思っているのか、 数羽が岸にあがって羽に陽をいっぱいに受けている光景も目にしま…

心の中の思い出の曲

タイトルを自分で書いておきながら「心の中の思い出の曲」ってなんかNHKの番組みたいだと 思ってしまいました。 それでは本題にはいります。 徳永英明さんのアルバム「VOCALIST」を聴く機会がありました。 女性シンガーが唄ったバラードの名曲13曲をカバーし…

ご迷惑おかけしてます

川上です。はじめて携帯から打っています。 こだま関係者の閲覧がほとんどでおそらくご存知と思いますが、現在私入院しております。 そんな不調のことなど、いかにもなので、カキコミ順番がくる頃には退院して他の話題、こどもの弁当の新しい写真などと思っ…

風邪と思いきや・・・

今日耳鼻科に行ってきました。 風邪症状は良くなったものの鼻水は止まらず、伊藤さんに「耳鼻科にいったらいいよ!」と言われ、午前中受診しました。 鼻のレントゲンをとりました。 すると、白い影が写っていました。 膿だそうです。 「副鼻腔炎ですね。」と…

何かに目覚めた渡部です。

「天敬愛人」。いい言葉ですよね。「天は他人にも自分にも平等に愛してくださるのだから、自分を愛するように他の人々を愛せよ。」という意味なのですが、この言葉はかの有名な西郷隆盛が座右の銘にしていた言葉なのです。 西郷どんの聡明で壮大な性格が読み…

また、お酒の話をかいてしまったー(涙)

今日、仕事の帰りにみしまやに寄った。ビール(発泡酒)を買うために。 このごろ実は密かに脱、ビールをしていました。(飲み会は別。) 何の為、ということはなく、ただやめれそうな感じだったから。ただそれだけ。 なんだかビールがおいしく感じられなくな…

大人げない私?

先日の夕方のヘルプで待合せの場所に向かって歩いている時の話です・・・。 ちょうど時間的に小学生の下校時間だったようでランドセルを背負った子供たちとすれ違いました。友達と 楽しそうに遊びながら歩いている姿を見て「自分にもこんな時があったんだよ…

ハオユ? 確実につうじるカタカナ英語

I agree with her. がちゃんといえて世界中から祝福される吉田くんのCMに のけぞりました。 ありえないけど気もちはじゅうぶん理解できる「夢」です。 わたしにも、外国ががつうじなくてかなしいおもいをした経験がなんどもあります。 ちょうど英語学習につ…

パソコンがこわれてしまいました。

私がブログにかきこんだ後パソコンがこわれてしまいました。 さあ大変!娘が電気屋さんにもっていきました。重症だそうです。 家にもって帰って再構築。 なんとか何日もかかってやっとうごくようになったようです。 なによりパソコンを楽しんでいた娘がおお…

余計なお世話

娘が嫁に行き、随分経つというのに今頃になって、なんだか寂しくなってきた 今まで母親として娘達の考えている事はだいたいわかり、色々相談にものったけど 今は頼れる旦那さんが居る 私の手から離れ、頑張って自立して生活している事が嬉しい事なのに、なん…

楽しい時間

我が家の宗教はというと、神道。神主さんが祝詞をあげて、榊でお祓いをしてくれるものです。 隠岐の近所の家はほとんど神道です。 これは明治維新に廃仏毀釈運動が起こったとき隠岐では特に激しい運動があり、 それまで仏教だったところも神道にかわったよう…

出雲弁

日常会話はもちろん出雲弁です。 その出雲弁のおかげで、どんでもない間違いをしていることが最近わかりました。 以前からよく知っているおじさんを家族はもちろん誰もが、「ふさおさん」と呼んでいます。 ですから当然私はそのおじさんの名前は「ふさお」さ…