自分らしく生きるということ

「自分らしく」 と言われても

何が自分らしいのか、この年になって考える


今まで自分らしく生きてきたかな?

ん~

私はどんな人?

夫に聞いてみる

「わがまま、自分勝手、しつこい、考えすぎ、こわい・・・」

えー!ひどいわー

良いとこないがね!


そうだな、でもやっぱり自分らしく生きてきたかもしれない

迷惑した人もいっぱい居るだろうけど

みんなに支えられて

自分らしく生きてきたと思う


娘は私にそっくりに育った

母親を見ていて「嫌だわ~」と思うところは自分で変えていけばよかったのに

気の毒に・・・

娘達よ 母親を見て学べ

「それはだめでしょー」と思うところは 見て学べ


やっぱり私は自分らしく生きてきた

わがままなのも、しつこいのも、考えすぎなのも自分だ


私は今まで誰かの為に頑張ってきた

とか言って

人の為と書いて偽り

自分で判断して、自分で決めた事だから

人の為じゃなくて

自分の為だな

自分の人生は自分で作ったのだ

なーんて


きっと明日から又考える

「本当にこれでいいのか、こんなんでいいのか」と

自分に問いかける

そして夫にも問いかける

問いかけられた夫は迷惑する

そうやって

これからも自分らしくやって行こう


      伊藤でした