2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めたぼ。

こんばんは、野津です。 最近は秋晴れの気持ち良い天気が増えてきたように思います。 今日は雨でしたが・・・ 食欲の秋、スポーツの秋いろいろとありますが、美味しい物が たくさんの季節です。 体重増加には気をつけなければいけません。 私も夏場にゆっく…

検診に同行して

8月よりはじまり、1回あたり1、2名でいっていた、こだま利用者の健康診断がいよいよ残り数人になりました。 私は、こだまの看護士さんとともに、ご協力いただいたクリニックへの同行、検査の付き添いをたくさんさせてもらいました。 総じてみなさんとっ…

YOGA!!

こんばんは、原田です。 前回・前々回とプロテインダイエットの話をしました。 あまり、思ったような効果が得られなかったので、 今回はヨガについてお話をしようと思います。 今週の月曜日に生まれて初めて「ヨガ」にチャレンジしてきました。 結果から言う…

器用と不器用

僕は器用かといえば、どちらかというと不器用。 大工仕事も調理も家事も 気がつけば時間ばかりが経過して結局は何も完成できていない事がよくある。 でも、少しずつだが腕があがっていると感じている。 不器用とか頭が悪いとかを言い訳にしたくない。 どんな…

ダイエットと節約

こんばんは~~~ 最近朝晩寒いですね~。 みなさん体調は崩してないですか? 先日の三連休(17~19)はしっかりと 休ませてもらいました。 みなさん、迷惑をかけてすいませんでしたね。 ボランティア隊もいろいろとお疲れ様でした! お盆休み以来の1ヶ…

笑顔!

こんばんわ。 前回、ブログの更新を失敗した森山です。 朝晩の冷え込みがよりいっそう、 秋の気配を感じさせるようになった今日この頃ですが、 皆様、風邪など引いておられませんでしょうか? 森山は至って元気です。 さてさて、昨日はこだま屋台村が大盛況…

こだま屋台村

今日は朝から晴天!絶好のお祭り日和でした。 「こだま屋台村」は初めての企画でしたが、たくさんの方が 来てくれ大変に盛り上がりました。ありがとうございました。 初めは「職員が調理をしておもてなしをするなんて・・・大丈夫かな~」 とチョッピリ心配…

明日はいよいよ屋台村

こんばんは井川です。 屋台村が目前に迫りました。 ぜひきてください。 B級グルメコーナーやこだま職員と遊ぼうコーナー、販売コーナーなど盛りだくさんです。 特に級グルメコーナーはヘルパーチーム、ほんそごチーム、生活介護チーム、ポレポレチームに分…

もうすぐ屋台村

屋台村の準備物をみんなで作成している。 看板づくりにテーブル作成。 小物作りに大忙しだ。 利用者さんにネジを渡してもらう。 手際よく板を固定していく。 ミキサーにスイッチを押す利用者の方。 みんなそれぞれに自分の役割をはたしていく。 準備物が出来…

魅せる支援

こだまの職員がよく覗くブログに『こうママ』さんのブログがある。 その最新記事に、「見せる支援」から「魅せる支援」に、という記事があった。 こだまの職員会でも毎回のように、たくさんの人が自分たちの支援の様子を 注目しているのだから、見られている…

デトックス

こんばんは、桑原です。 『新・片づけ術 断捨離』やましたひでこ著 によってもたらされた断捨離ブーム。 「だんしゃり」断・捨・離とは、 自分とモノとの関係を問い直し、 暮らし・自分・人生を調えていくプロセスです。 不要・不適・不快なモノとの関係を、…

親子。

野津です。皆さんこんばんは。 ただいま23:30なのでギリギリのところです。 それはさておき、先日のことなのですが、父と二人で食事に出掛けました。 酒屋のお取引先なのですが、ご飯がおいしいとのことで誘って行ってきました。 普段は私がお酒を飲めないの…

被災地を訪れて

こだまボランティア部隊は、昨日お昼に岩手県大船渡市につきました。 道中、車のエアコンが故障するという、軽いハプニングもありました。それもエコライフ!と言いながら東北までの高速を走りきりました。 昨日の午後と今日丸一日、さんさんの会が活動して…

ダイエット 報告

こんばんは、原田です。 前回のブログでプロテインダイエットをしていますと書きましたので 今回はその途中経過を報告したいと思います。 結果からいうと、体重は変わっていません! 一時は1、4キロほど減ったのですが、その後調子に乗って食べまくってしま…

言葉の力

幼児期と青年期の僕は自分の想いを上手く伝えられない時期があった。 頭の回転が遅いのも理由の一つだと思うのだが 多分、あらゆる事に気を使ってしまうからだと思う。 そうすると、数秒間、言葉が出てこなくなる。 しかし、何か答えなくてはとの焦りから 思…

ぽんちゃん

ぽんちゃん、久しぶりの登場で~す。 夏もそろそろ終わりごろに なりましたね。 4月から飼い始めたハムスターの ぽんちゃん。 元気に今も成長中です。 ぽんちゃんは今年の3月に生まれたので 暑い暑い夏は初めてです。 毎日わたしが仕事に行くとき、 部屋を…

ごめんなさい。

皆様、すいません。 寝落ちしてしまい、 日を跨いでしまいました。 次回はしっかり更新したいと思います。 すいませんでした。 森山

誕生日

今日9月13日は私の母の誕生日です。なんともう58歳になります(^。^;) いつの頃からか、私達の誕生日の祝いはなくなり、代わりに両親の誕生日を祝うようになりました。 でも私の場合、は姪っ子の七海と誕生日が2日しか変わらないので一緒に祝ってもらっ…

十五夜

こんばんは、井川です。 今日は新月から数えて15日目の夜らしいです! 中秋の名月です。 良いお天気でしたね。ブログをご覧の皆さん、月見団子は食べられたでしょか? 月下で酒宴をされたでしょうか? こだまでも、すすきををとり、団子を作りおいしそうに食…

凄い時

生きているとたまにものすごい瞬間がある。 それは、バットがとても軽く感じたり、体が綿のように軽くて 重力がないように思える事がほんのまれにある。 中学生の時、硬式野球の「園田フレンズ」という野球チームにはいっていた。 その紅白戦の打席の時であ…

久ぶりの屋台に興奮気味・・・

毎年こだまでは夏休みの間に 家族で楽しまれる行事をしてきた。 今年は、少し遅くなったが9月24日にすることになった。 それぞれの事業単位で屋台を出して 楽しんでもらおうという初めての企画である。 なんだかとてもわくわくする。 久ぶりの屋台だ、以…

アロマテラピー

なぜか都合が悪い時に限ってブログの順番が巡ってくる桑原です。 おはようございます。麻子だけに朝イチでアップしてみました。 これからは あさこ=朝からどんと来い の略でもいいかな? なんて書き出す予定でしたが、体調の兼ね合いもあり、 前倒しで夜中…

星を見ながら。

皆さんこんばんは。野津です。 3日前のことなのですが、年に数回あるかどうか・・・ と感じるような夜空の星たちの姿がありました。 星を見ることは大好きですが、最近では夜空を見上げることも少なくなり、 ゆっくりと見ることをしなくなっていました。 こ…

被災地への支援

すでに利用者のみなさんにはご連絡がいっていると思います。 来週末から、こだま職員有志で東日本大震災被災地へボランティアにいくことになりました。 これまで「震災をうけて~こだまでできること」と題して月に一回職員ミーティングを重ねて来ました。 そ…

ブームにのって・・・

こんばんは、原田です。 最近、このリレーブログで女性の皆さんが ダイエットのネタが多いと思いませんか? 実は私も2週間前からプロテインダイエットを始めています。 結果から言うと、いまだ成果はあらわれていません。 今流行のプロテインダイエットです…

杉山登志郎氏 最新刊

前回は日付を跨いで更新してしまい、たいへん申し訳ありませんでした。 眠気との戦いの中、戦士渡部はブログと闘っていました。 しかし、X氏は認めてくれません。手厳しいです。 せめてレッドカードを免除して下さい。 よろしくメカドックです。 さて、本題…

2011-09-04

こんにちは~~~ みなさん、台風は大丈夫でしたか? (島根県の東部をほぼ直撃だったので心配してましたが 案外大きな被害はなく少しほっとしています) が、全国各地ではたくさんの被害が 出ていますね。 このあとも十分警戒が必要ですね。 そぉいえば、今…

しあわせ。

こんにちは、 台風12号が各地で猛威を振るっておりますが、 皆様お体にお変わりはありませんでしょうか? 明日の未明にかけて島根を暴風域に巻き込みながら日本海へ抜けていくそうです。 お家の周りの飛びそうなもの等を今一度確認くださいね。 ポレポレ野…

台風

こんばんはっ!! 台風、心配ですね・・・。 今、テレビの画面の上の方に「島根県の東部に大雨・暴風・波浪警報」 「雷・洪水・高潮」注意報が出ていると流れました。 確かに、風が建物にあたる音が強くなっています。 この「風の音」が、なぜだかわかりませ…

2011-09-01

こんばんは、井川です。 今日から9月になりました。 早いですよねぇー 昼間はまだまだ暑いですが、朝晩はだんだんと涼しくなって来ましたね。 話はぜんぜんかわりますが生活介護の物作り班は動物の鉢をつくっています。 キリンさんから始まり今ではカバさん…