2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わりというのに 蒸し暑い1日になりました。 体調管理がたいへんですね・・・。 みなさん気をつけてくださいね。 自身の体調管理や 心身のバランスなどを コントロールしていくのは 通常であればどういうことはないことなのに バランスを崩してしまう…

脳内

あの人もあの人もあの人もこの人も、脳内で考えている事なんてわからない。 口や、文章でなんていくらでもフィクションが作れる。 以心伝心ってあるとは思うが全てがわかるわけない。 自分の考えを100パーセント理解して、共感して欲しいと思う時がある。 一…

ごめんなさい。

すいません。イエローカードです。永井です。 前日盛大に結婚式を行いまして、その挨拶回りに行った時に食事を出していただいた方から東田直樹さんの本を貸していただきました。ゆっくりですが読んでいきたいとおもいます。 今日は日野さんです!

やばい!!!

最近、とても眠たいです。夜9時になると目がショボショボしてきて、10時にはベッドに入る・・・少し前の私からは想像もできない生活スタイルです。大好きなドラマもリアルタイムで見ることがほとんどできなくなり、録画。だから、休みの日は再生で忙しいです…

すみません今日はパスします 新見 明日は菅さんです

今でしょ!!

くぼたです。 40も半ばを過ぎると、健康診断でなんらかの数値に引っかかる・・・ 朝起きるときになんだか体が重い痛い・・・ そんなに無茶をしていないのに膝の関節が痛くなる・・・ という通販番組のような症状が出始めどうしたものかと悩んでいました。 …

ロマンスグレー

最近、鏡を見ると頭に白いものが混じるようになりました。 同年代の職員さんと比べたら少ない方かもしれませんが、 いよいよ白髪の年齢になってきました。 思えば、昔は茶色に始まり、金、赤、銀と髪を染めてきました。 こだまに入社する前に通っていた専門…

こんにちは、森山です 先日地区の運動会がありました 私が住んでいる地区は応援合戦に熱心で なんと10年連続優勝しているとのこと。 今年は11年目ということで、皆さん気合い が入っています そんなこととは知らずに臨んだ 初めての応援合戦練習日、 あまり…

台風

8時頃より雨が強まってきましたね。 そんな中でも、こだまのヘルパーたちは 移動支援に出かけます。 利用者の方の安全を考えながら 雨に濡れないように、 交通機関の乱れに巻き込まれなようになど いろいろなことを考えながらどうします。 そんな日はイオン…

金メダル

週末はまたまた雨ですね 明日は台風の影響があまりないといいなー。そんな中、今日からろう者の障害者のスポーツ大会がこの三連休で開催です。最近、同行援護の方に入らせてもらうようになってから月に一度手話の勉強会をして、少しずつ片言の手話がわかるよ…

すみません…

ラグビーのワールドカップに熱中してブログ書いてませんでした… すみません、パスします。 明日は、曳野美津代さんです。 安部

付録

息子が私に「これ作って!」と雑誌の 付録を持ってきた。母が孫のために 雑誌を買ってきたらしいのです。 新しく始まった仮面ライダーのお面と 変身ベルトを作るというものでした。 簡単に作れると思った私はバレーボールを 見ながら作ろうと安易に思ってい…

久しぶりの送迎にて。

偉大なる大先輩からバトンを受けました のつ・野津・のっちゃん です。 ヨロピコおねがいします♪ きっと自分は上記のような内容を入力する人間ではなかったように思います。 悲しきかな、年をとりました。 20代前半だった若かりし青年は33歳へとなってしまっ…

”生きてるー”

今、ボクシングジムから帰ってきました。 『楽しかったなぁー』 3人のこどもたちに囲まれて、大好きなボクシングに興じる一時。子どもたちの真剣且つ楽しそうに打ち込んでくるストレートをミットで受けながら 僕は ”生きてるー” と心の中で叫んでいる。 そ…

ぱんだ

日中はまだまだ暑い日が続きますが朝晩は涼しくなってきました。 こだまのそばの川の周りにもススキがたくさん出てきて秋を感じます。 よめしまではお茶づくりの作業を頑張っています。 毎月たくさんの注文を頂くぬってるさんという雑貨屋さんがあります。 …

祖父の三回忌

なーむあーみーだーんん なーむあーみーだーあーあー なーあむーあーーだーみーあーんーん こんなおきょうが1時間くらいあり、 うちの子もお供えのところに 数珠をなげてマックいくー!とグズっていました! 坊さんも仏の名前も読めないくらい高齢のかたで …

新しい事業所の展開を・・・

今日は午後から、こだま職員の結婚パーティーに出席してきた。 ブライダルメーカーが企画するようなものではなく 本人たちの思いを大事にしたあったかいパーティーだった。 これからの長い人生、二人には幸せになってもらいたい。 ところで、先日実践報告会…

朝の楽しみ

先日から朝の出勤時間までの時間で 糸鋸に向かうようになった。 以前から作ってみようと思っていた 動物の形をした積み木作りだ。 一つできては満足し、 周りにどうだ?と感想を聞くも あまり反応が良くない。 これまで作っていたものと そんなに変わらない…

誕生日とハザード

暑い日が続いてますね、身体がついていかない余村です。9月10日、誕生日の朝の出来事です。いつも通りこだまに行くぞ!とエンジンをかけたらハザードが点きっぱなしに!?半ドアかな?と思いドアを閉める。消えない。エンジンを切る。それでも消えない。時間…

困難な結婚

という本を調理スタッフの方から借りて 読み終えた福田です。 その本にはこんな風に書いてありました。 「結婚したら幸せになれるかな? 早く結婚して幸せにしてもらいたい! と思っている人がいます。 しかし、結婚というのは 貧しい時も病める時も 貧しい…

宇宙に行きたい

今週からまた真夏に戻ったような気候で、今日も暑い1日でしたね。蝉の鳴き声も落ち着き、庭で泣いている虫の声が秋を感じさせてくれます。綺麗な満月が見れるのもそろそろでしょうか。SWITCHインタビュー達人達という番組が好きで、先日は宇宙飛行士の油井…

すみません、パスします。 日野

DIY

先日、自宅で使用する食器棚を教えていただきながら完成させました。気合いを入れて買ったばかりのつなぎを着て行きました。お昼から雨が降ってきたので午前のうちに完成してよかったです!受講料をお支払いしなければならないほどしっかりとしたものができ…

暑い・・・とは言え

やっぱり秋を感じますね。今日の夕焼けはまさにそう。日も短くなりましたが、宍道湖の夕焼けも物寂しく感じられるようになりました。 そして週間天気予報がころころ変わって・・・。先週は、小雨続きと思ってたら晴れマークになったよと喜んでいたのに、また…

セービングクーポン

仕事からの帰り道にドラッグストアーに立ち寄り買い物をしました。 5倍dayだったのでこの日を逃す事は出来ません! 併設しているスーパーにも入り、夕飯の買い物をしました お肉コーナーにいくと600円のお肉、セービングクーポンがあると398円になると表示し…

雨だったからこその産物

秋雨前線の影響からか、最近雨が突然強く降り出すことが度々あります。 今日も、突然の雷と雨が降りました。 いつも自転車で通所されている利用者さんも、こんな日は車で送って欲しい!と頼まれ、ご指名を受けて送らせてもらうことが、最近よくあります。 少…

変な人

雷がゴロゴロと鳴っています。 この状況に、一般的には「こわい」となると思います。 音がこわい、光るとこわい、というように。 ただ、ぼくの場合はそうなりません。 ぼくにとって、雷はキレイなもので、カッコイイものです。 そんなこんなで、よく「変わっ…

子供が小学生になり 朝、晩の送迎がなくなったのを機に 自転車通勤をしています マウンテンバイク型の自転車を愛用していますが 真ん中のバーをまたぐのに 悲しいかな足が上がらず 毎回、不格好な乗り降りをしています 自分なイメージとしては まっすぐピン…

毎朝の目覚ましが問いかける

⏰目覚ましがなるジリリリリスマホの目覚ましで起きる占い機能が付いている眺めるほぼ毎日のように不幸を知らせる内容はほぼ「おとなしく帰れ」か「人間関係がめちゃくちゃになる」であるおいおいどうなってんだよこれそして今日の内容は他人にばっかり厳しく…

うちわデコ

また雨が降りました。 昨日は久しぶりに天気でよかったのに、太陽がいいですね。 高校最後の娘の体育祭に昨日は昼休みを使ってみてきました。 応援合戦だけしか見れなかったけど、見れる事ができて良かったぁ。 校庭前には私が通ってた頃からいた先生がおら…