金メダル

週末はまたまた雨ですね
明日は台風の影響があまりないといいなー。

そんな中、今日からろう者の障害者のスポーツ大会がこの三連休で開催です。

最近、同行援護の方に入らせてもらうようになってから月に一度手話の勉強会をして、少しずつ片言の手話がわかるようになりました。と言っても単語と指文字を少しですが会話の中で取り入れる事ができるようになりました。
会話が続いたり、読み取れたりするときは本当に嬉しいです。

その利用者の方が週末にあるスポーツ大会に出場すると手話で教えてくださいました。
天気をとても気にしていて「晴れるといいなー、曳野は応援にくるから、山田に休むと連絡しとくわ」と冗談交えて話されます。
「本当は行きたいけどねー 応援してますよ」と片言の手話で伝えます。
やり投げに出られるようで、家に戻るとやり投げの棒やスパイクシューズを嬉しそうに見せていただきました。

帰り際に、「大会頑張って下さい! また、来週会いましょう」と手話で会話。
利用者の方がとっても嬉しそうな表情で笑って「ありがとう!」と言って下さいました。
感動です!!!!!

もー
涙が出そうになり車に戻りました。
相手に気持ちが伝わる瞬間がほんとに感動です。

週末結果を聞くのが楽しみです。
どうか大会がありますよーに。


曳野 美