2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナベちゃんの大人気ネタ ”こだま版”『悲しいとき~』

十数年前からなるのかな?僕はいつでもどこでも楽しい企画を考え続けてきました。 その一つに、旬なネタに乗せながら”こだま職員あるある話”を披露する というオリジナル芸を持っています。 この芸がとにかくこだま関係者から絶大な人気を集めているのです。…

おうち時間の過ごし方

こんばんは、ほんそごの細川です。前回に続きまたまた私のおうち時間の過ごし方についてです。 これまでのブログ記事からも皆さんお察しの通り、私の趣味は楽器の演奏です。もう15年近く続けているこの趣味で、ありがたいことに地域のお祭りや飲食店などで…

久しぶりの生活介護カフェ

10日ほどまえ 生活介護の職員から カフェを開いてもいいですか?と相談を受ける 3密にならないようにすれば いいのでは・・・と答えると その次に日から、 一週間かけて、カフェの準備をすすめる 利用者や職員の皆さん 普段なかなかできない草取りをする…

カフェのお弁当

新型コロナの緊急事態宣言を受けて カフェこだまは4月の中旬より閉店してました。 それでも利用者の方の生活リズムを崩さないようにと 掃除や新しいメニュー書きなどをしながら 週に何日かの受け入れをして来ました。 5月からは、お店は開けずに、 こだま…

新しい生活スタイル

最近はテレビ番組も それぞれの出演者が自宅からとか 離れた場所から出演し合うのが 当たり前のようになって来ましたね。 新しい生活のしかたなのかもしれませんね 先日、我が家でもライン電話をしてみました。 自分の姿も映っているので なんだか照れくさい…

日焼け対策

最近暑かったり寒かったりで せっかくしまった春物を引っ張り出します。 私は日焼けがすごく気になるのですが、 やっぱり長袖だと日に焼けなくていいなと 長袖を着る度に思います。 夏は楽しいイベントがたくさんあるので 楽しみな部分もありましたが、 今年…

夕飯作り

今日は小中学校が再開した所が多く、笑顔で友達と一緒に登校する子供達を見ながら出勤した。 この自粛生活の中、上の子供達は夕飯作りをしてくれていた。 お姉ちゃんの携帯のクックパッドを見ながら、男子チーム、女子チームと日々交代して作ってくれていた…

こんにちは、森山です 小学2年生の子供がまだ指しゃぶりをしています やめたほうがいいのは本人もわかっていますが ずるずるとここまできてしまいました日中は吸わないのですが、 寝る時の癖みたいなかんじで 無理やりやめさせるのもストレスになってはいけ…

若い頃を思い出す

「池田さんは将来お金持ちになりたいですか?」 20歳の誕生日をむかえたクッキー工房の方から質問されました 「うーん そんなに先が長くないからねぇ お金がたまる前に・・・」 と夢も希望もないこたえをした私に 「そんなことないわねぇ」 と全員に気をつかっ…

一世一代。

一世一代の大仕事でお休みさせていただきました、野津です。 一世一代の大仕事、 丁が出るか半が出るか・・・ いや違う。 777がそろうか、77がそろうか・・・ いやこれまた違う。 まぁ無事に終わりましてという感じでした。 永井さん夫妻に子どもがうまれ…

朝行きを切らして永井さんが 事務所にやって来ました。 「あさ、生まれました!」 との報告。この2週間ほど 今かいまかと待ち望んでいた瞬間。 永井さんご夫婦、おめでとうございました。 初めての我が子は、本当に愛おしく どうしてあげたらいいかわからな…

無題

まだお腹から出てきません。うちの子は、多分お父さんに似て自分の部屋(基地)に閉じこもるのが好き、よっぽど居心地がいいのでしょう。 悪いことじゃないけど、“人と会う“と言うことは基本中の基本なんですよ、これが。 明日はどうでしょうか?生まれるで…

音楽は笑顔のもと

音楽っていいな… ギターが弾けるっていいな… と毎日のように思っている今日この頃、奈良井です。 ほんそごでは毎日ギターの音が響いています。 利用者さんにギターを弾いて歌ってくれる職員がいるのです。 その人がギターを弾くとちょっとした僅かな時間であ…

ありがとう

世界中を席捲しているコロナウィルスが、多くの人々を不安に陥れている。 想像を遥かに超えるレベルの大災害であり、日に日に世界中で緊張感が高まっている。 でも、僕は不思議と平常心を保てている。不思議と落ち着いている。不思議と前向きで元気だ なぜだ…

おうち時間、慣れましたか?

コロナで出かけられない日々の中、休日も一日家で過ごすおうち時間が増えました。普段できなかったこと、部屋の片づけをしてみたり、いつもより少し凝ったご飯を作ってみたり、昔聞いていたCDを引っ張り出してみたり、、、皆さんは、もうおうち時間に慣れま…

私の出産

こだまでは、もうすぐお父さんお母さんになる同僚がいて、周りも今か今かと待ちわびている今日この頃です。 自分の産前産後の事を思い出しました。我が子は2人とも帝王切開での出産だったので、日にちも時間も予定通りに手術が始まります。 にしても初めての…

こだまで不安なこと

こだまでの毎日はとても楽しいです。 散策で行ったことのない場所へ行ったり、ペンキを塗ったりなど毎日がとても新鮮で誰よりもこだまでの日々を楽しんでいる気がします。でも1つだけ不安なことがあります。それは「ハイエースを運転する日」が来ることです…

ステイホーム

自粛生活中、我が家の体力ありあまり組はと言うと… 筋トレに目覚めています。 YouTubeでは自宅で出来る筋トレが多数紹介してあり、競うようにやっています。 筋トレ、走り込み… どれもやりたくなーい!と私は見守るばかり。 しかし、ここ最近お風呂上がりに…

ざわつく出来事

マスクをしており顎にニキビができて落ち込んでいる余村です。何かニキビに効く良い方法があれば、教えて欲しいです。 最近フリマにハマっております。先月も10品ほど買いましたが、その中でざわつく出来事がありました。 購入した着ぐるみのボタンが外れ…

母の日 2

こんばんは、森山です 昨日は母の日でした 子供から母の日のプレゼントの絵をもらいました といっても数日前から もうすぐ母の日だよーと再三、アビールしてきたのですが、、、 当日、絵のプレゼントをもらいました 私の似顔絵かな? カーネーションかな?と…

母の日

私「たのんでおいたこと してくれた?」 母「あらー わすれとったわー」 私「なんでかねー たのんどいたのにぃ」私「あれどこにやった?」 母「あらー どこにやったかいなー」 私「なんでかねー しまっといてって言った でしょう」こんな会話がつづくとます…

昔と今。

先日新人職員の村上さんとはなしをしていました。 上司の先輩職員さんが優しいからとっても嬉しい、ありがたいと。 (村上さん~話の内容バラしちゃったm(__)m。ごめんね汗) 自分も改めて、良い職場だなぁと思います。 利用者さんへの対応も、職員間のやり…

8年前に・・・

連休のあいだ、これまでできていなかった 事務の仕事をしていた 移り気な性格は、事務だけに集中しない あれもやりこれもやりと いっこうに仕事ははかどらない その中で、以前にも紹介した 「こだまの種」という文書が出て来て読み返した。 それが8年前に書…

新時代

5月から新体制でこだまがスタートしました。同時にスタートの事業所も同じく新鮮な気持ちで毎日過ごされていると思います。コロナの影響で活動中に人の往来はありませんが、みなさん元気にしておられるようです。 こだまでは室内の活動や作業に幅を持たせた…

はじめまして

はじめまして。4月よりほんそごで働いております、奈良井謙です。これまでは介護福祉士として高齢者介護の分野にいました。1ヶ月経ちまだまだ慣れないことが多いですが・・・ 日々、今までと違う新しいことに出会い、新鮮さに刺激を受けて頑張っております…

僕のラッキーアイテム

今、世界はコロナショックにより、大きな閉塞感に包まれている。 ポジティブ思考の僕でさえも、朝の目覚めた直後からどんよりとした不安感に苛まれている。 でも、それが現在の僕の正直な心境であり 右往左往する事なく、ありのまま受け入れている。 そんな…

いいな・・・

今日の夕方の宍道湖岸は ウォーキングする人やランニングをする 人たちが何組もいた。 昼間のステイホームを守りながら 体を動かそうと出て来た人たちだと想像した・・・ 親子、若いカップル、そして熟年の夫婦 そんな姿をみて いいな〜と思う・・・ こんな…

GW何してますか?

新年度になり、気持ち新たに…と言った矢先のコロナウイルス。連休中の外出自粛が、収束に繋がる事を願うばかりですね。4月にも感じましたが、こんな状況でも桜が例年どおり咲いて、心を明るくしてくれました。5月は生き物が地上に出てきて、春をさらに盛り…

初めまして!

この春からこだまの生活3でお世話になっている村上凜香です年齢は20歳で大学では保育を専攻していましたが、実習でお世話になったことをきっかけにこだまへ就職することにしました。介護の知識も経験も全くなく不安でしたが職員の皆さんが優しく丁寧にご指導…

新しいスターとです。

今日から、こだまとよめしまとはなみづき に分かれての活動になります。 これまでと、変わることはないのですが それぞれが、職員力を合わせて 良いサービスが展開できるように 切磋琢磨していきましょう! そんな中、さすがと思える お知らせを発見! 市内…