GW何してますか?

新年度になり、気持ち新たに…と言った矢先のコロナウイルス

連休中の外出自粛が、収束に繋がる事を願うばかりですね。


4月にも感じましたが、こんな状況でも桜が例年どおり咲いて、心を明るくしてくれました。

5月は生き物が地上に出てきて、春をさらに盛り上げてくれます。


我が家では、昨日昆虫採集に出かけました。

庭に飛んできたアゲハ蝶に逃げられて大泣きする息子。純粋ですね〜。次に捕まえられた時、どんな顔が見れるのか楽しみです。


場所を変えて採集スタート!

バッタや蝶、てんとう虫を捕まえました。

息子はカナヘビを自分で捕まえる事が出来て、上機嫌!

自分が捕まえたからと言って触らせてくれません。

名前は「カナヘイ」にしたいのですが、許可がおりず、「カナチャン」になりました。


私も童心に返り、ここ数ヶ月で最速の走りを見せて網を振り上げましたが、モンシロチョウ相手に転んでしまう始末…。蝶ってあんなに早かったんですね。いや、私が遅いのか?

まあ、どっちでもいいか。


帰りの車内、今日の感想を聞いてみました。

今日の1位はカナチャンのはず。自信に満ちた顔が見れる時が!とワクワクする私。


「おかあさんがねー、ちょうちょつかまえるときにコケたのがおもしろかった〜♪」


との事。…うーん、まあいいか。


今日はカナチャンのエサ探しに出かけ、近所の散歩が出来ました。

自分が日々元気でいられるのも子どもたちのお陰ですね。


次はかっこよく蝶々を捕まえたいと思う曳野碧でした。明日は細川さんです。