友達と一緒に...

『か~ぁさん!お兄さんパンツはきたいわ~ぁ!!』と息子が言い出した。

できるだけ、本人が『やってみたい』という事は『まだ無理でしょう』『まだ早いよ...』と思っていても本人の『挑戦したい』という気持ちを大切にし、させてきた。

お兄さんパンツとは『トレーニングパンツ』の事です。『○○チャンも、△△ちゃんも、◻︎◻︎ちゃんも、みんなみんなお兄さんパンツだもん!聡ちゃんもお兄さんパンツがいいわっ!!』と私に必死に伝えてきた。

保育所の担任の先生にも相談してみると

トイレでの排泄の成功も増えてきているし、何よりも『自分からやりたい』と言ってきた気持ちを大切にしてあげたいので保育所は大丈夫ですよ。と言ってくれた。

洗濯物が増えるのは覚悟してトレーニングパンツデビューをしました。

3日目の今日、1度失敗した様ですが案外と順調です。


食事の時に箸を使うのもお友達がしてたから、少し高い所からジャンプするのもお友達がしてたから...と、とにかくお友達の影響力はすごい!出来る事が増えました。『バカ』って言ったり、叩いたり、唾をブーッて吐いたりと『うん?』と思うことも覚えました。

今夜も紙パンツを履くのを嫌がり大変でしたが...嬉しい成長です。


生活介護で活動している時も『仲間の力』のすごさに気付くことがあります。

職員と歩くより、仲間が『○○ちゃん!いくよ~ぉ』と声をかけてくれると笑顔で歩けたり、席につけたり...。

いつも一緒にいる『仲間』や『友達』の影響力の凄さに感心させられました。


お友達と日々過ごしていく中で沢山の事を吸収してまたひと回りお兄さんになって行く息子の姿が見れる事を楽しみにしている山岡でした。