雨の日も、雪の日も、風の強い日も、

暑い日も、寒い日も…。毎朝一緒に車に

乗り込んで保育所へ送ってからの出勤

の6年間が終わりました。

 

今年からは家の前で集団登校で歩いていく

姿を見送る朝に変わりました。

 

緊張し笑顔を見せる余裕のない息子の

背中を見送りながら、成長を感じて感動し、

大丈夫かな~ぁとチョッと心配しながら

手をふって見送ります。

 

見送った後の駐車場までの道のりに

淋しいさを感じ、車内の静けさにも

物足りなさと淋しさを感じながら

出勤しています。

 

「遅刻してのび太くんみたいに廊下に立たされたらどうしよう…」

ジャイアンみたいな子いるかな~ぁ?」

「1年生の教室まで行けるかな?」と息子

なりに心配事がたくさんあるようです。

 

帰ると1日の様子を話してくれます。

「教室まで連れていってくださいって

お兄さんにお願いをした」と話して

くれました。ちゃんとお願いできた

事に感激しました。

 

少しずつお兄さんになっていってる事に

嬉しいような…淋しいような…

複雑な感じです。

 

毎日が楽しい1日になるように、朝は

笑顔で見送ろうと思っています。

 

今のうち、たくさん息子と遊んでおこうと

思っている三上でした。