2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねっとデビュー(?)

初めまして。昨年12月より働かせていただいております、米田と申します。 現在は、クッキー班に所属しております。 クッキー作りにプリン作りにetc.etc.… 早く一人前にできるようになりたいのですが…、何せ、我が顔と反比例に、脳みそのシワがどんどん無くな…

いいけん、

こんばんは(^ ^) 日々、グループホームと忌部のはな街道を 行き来している奈良井です。 新しい利用者、職員、環境・・・ 新しいことがいっぱいの4月です✨ 日々、楽しんで 悩んで そして、また楽しんで みんなで笑っていけたらと思います コロナについては …

信頼が永遠に続く場所

「その行為を憎んで その人を憎まず」 「その言動を憎んで その人を憎まず」 僕が51年間の人生において 気がついた大切な”気づき”です。 この”気づき”を忘れなければ、一度信頼を得た友とは 絶対に 信頼関係が壊れません。 大喧嘩をしても時間が解決します…

よろしくお願いします

4月1日からNPOこだまで働いている齋藤です。短大生の時に実習をさせてもらい、利用者や職員と関わり、この先もここで働きたいと思い、就職を決意しました。 朝は自転車を飛ばして通勤しています。まだ、短大生だった頃の生活が治らず夜更かしをしてしまい遅…

想像力

春にフレッシュな新人が入る中、存在が薄れていますが、今年の1月からこだまに入社した、フレッシュな不惑越えの売豆紀です。自己紹介にも書きましたが、読みにくく、覚えづらい苗字ですが、正確には「めづき」と読みます。 由来の神社によると「比賣伊豆紀(…

新しい姿

4月から私より大人っぽい後輩が入ってきてさすがに焦りを感じてきた村上です。 4月からグループホームが始まって夜勤にちょこちょこ入らせてもらっていますが、日中見ることのできない利用者さんの姿や生活スタイルを見れてとても楽しいです!部屋は寒くない…

よろしくお願いします

今年の4月1日からNPOこだまで働くことになりました三桐と申します。短期大学を卒業したばかりで、まだまだ分からないことだらけの新人ですが、一所懸命に出来ることから少しずつ、頑張ろうと思っております。どうぞよろしくお願い致します。 主にグループホ…

久しぶりに欲しい物ができました!! 電話がなります。ポチ。 作業しながら「もしもし〜」と手を止めることもなく通話しておられる姿を見て、、、 えー!いいなぁ! 欲しい〜! お分かりだと思いますが、そうです。Apple Watchです。 携帯をどこに置いたか忘…

知恵袋

2021年8月下旬に入職した石丸です。それまでは利用者の保護者として、それからは職員としてもこだまと関わらせてもらう事となりました。よろしくお願いいたします。 - お天気に恵まれた週末、そろそろわらびが出てるかなぁ?と、娘を乗せて山へ出陣。趣味の…

寒暖差が激しくて、体がついていかない余村です。 皆さまもご自愛くださいませ。 先月タイヤ交換をしている時でした。 納屋から低身長の狐色をした、小動物が慌てて出て行きました。 もしかしたら、可愛い子どもがいるかも!? と思い、母と天井を棒で突っつ…

今朝は久しぶりの雨降りになりましたね。 おはようございます、森山です。 昨日までは「暑い、暑い」と言っていた 子供も今日は薄手のジャンパーを着て登校しました。 私は4月からグループホームの担当になりました。 始まったばかりのホームでの生活に バタ…

2022年 春の風景

こだまへの通勤は公共交通機関を使っています。 4月の初め、行きの列車の中はフレッシュなメンバーを迎えました。 明らかに昨年度は就活に使用したと思われるスーツを身にまとい、真新しい手さげかばんや使い古したリュックサックを背負っている青年たちで…

初めまして!

異業種から転職してきたほんそご担当新人の石倉です。 子供の頃からのなりたい職業の福祉の仕事に就けてすごく嬉しく思っているところです! ここに来るまでの道のりはすごーく険しかったです。 ですが、勉強はしましたが経験が0なので今からはもっともーっ…

新人です!はじめまして!

短期大学を卒業して今年度から働くことになった野廣です。優しい職員に囲まれた職場で少しずつ利用者の方と成長をしていきたいと考えていますのでどうぞよろしくお願いします。 自分の初出勤と同時に始まったできたてほやほやのグループホームを担当すること…

グループホームスタート

こんにちは。 4月よりグループホームを担当します太田和です。一昨年よりグループホーム設立に向けて準備を始めて、この度桜の満開と同時に無事スタートを切ることができました。 早速、1日から入居者の方々がグループホームでの生活を始められております。…

ヘルパー。

今年度からヘルパーを担当することになりました。 前回は26歳~28歳くらいのときでしたので、まぁ何年も前です。 以前と違うことはたくさんですし、 あれもやらなきゃこれもやらなきゃと思うのですが、 先輩職員方に聞きながら少しずつ思い出しながら、 教え…

新年度が始まりました

長いあいだブログを開けてしまい申し訳ありません 本日より、2022年度のブログを始めます。 昨年から建設が進んでいたグループホームが 完成しました。 みんなで話し合ってきて、図面やパソコンのキャド画像で 見たりしていたのですが、出来上がった実物はと…