新人です!はじめまして!

 短期大学を卒業して今年度から働くことになった野廣です。優しい職員に囲まれた職場で少しずつ利用者の方と成長をしていきたいと考えていますのでどうぞよろしくお願いします。

 自分の初出勤と同時に始まったできたてほやほやのグループホームを担当することになりました。

 利用者さんとの生活に本当に自分でやっていけるのかという不安が多くありましたが、職員や利用者の保護者の方々に優しくアドバイスをくださるおかげで不安も少しずつ軽減することができ、初めての仕事にやりがいを感じております。

 グループホームを担当することになって短い期間ですが多くのことを学びました。自分が一番印象に残ったのは環境の変化です。やはり誰しもが環境が変わることに不安を持つので、いつもはできていたことができなくなったということがありました。その不安を互いに乗り越えるために利用者の方に一つ一つ向き合っていくことが大切だと改めて考えるようになりました。

 グループホームで私は利用者の方と一緒に創り上げていくという考えを大切にして、声かけだけではなく自分からやってみたいと主体性の育つことができる環境を作っていきたいと思っています。できないことができるようになり、利用者だけでなく、職員も自信が持てることができるような関係をまずは作っていきたいと思います。

 まだまだ経験不足で足を引っ張ってしまうこともありますが、自分が大切にしている笑顔とポジティブ思考で頑張っていきたいと思います。

明日は石倉さんです。