2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばり

「おはようございます 昨日はどんな仕事をしてましたか?」 「おはようございます 葉っぱの仕事がんばりました 池田さんは 何がんばった?」 「葉っぱの仕事がんばりましたねぇ 昨日はクッキーの生地をたくさん作りました がんばりましたよ」 「がんばったの…

梅雨があけました♪

梅雨があけたようです。 雲が夏模様になっています。 先週の木曜日朝だったかな? 入道雲が出ていて、今日梅雨明けかなぁなんて 思っていたのを思い出しました。 先日、家からとある公園まで子ども二人と母親と 歩いていきました。 元気よく歩く子どもたち、…

どきっ!

以前高齢者の介護施設に勤めていた 職員と少し話す機会があった。 食事の介助の仕方に話が及んだときに 高齢者の施設で培われた 誤嚥や心地よい摂食について 考えさせられた そういえば、支援方法、支援技術などと 研鑽の機会を作るように行っているのに 介…

コロナによって、。

2020年も下半期になりました。ほんとうなら東京オリンピックで日本中が賑わっていて7月の連休もそのためにつくられたらしいですが、、コロナウイルスが流行しなければどんな夏になっていたのでしょうか? そして九州や日本中のいたるところで大雨による…

そこに山があるから

こんばんは(^^) 山があったら登りたい、奈良井です。 知っている人が多いと思いますが 私の趣味は写真を撮ることです。 もうひとつ、趣味とまでは行かないまでも 登山が好きです。風景が撮りたいというカメラの延長でもありますが… あー、今年はどこにも行け…

たけし と 詩子

僕には3人の子どもがいます。みんな僕にとってはかけがえのない宝物です。 その中でも末っ子の詩子は、特に思い入れが強い子どもです。 お互に向き合った時を一番長く過ごしてきた経験により、得られた信頼なのかもしれません。 一時は彼女の不安や悩みが理…

この週末は

東京オリンピックに合わせての4連休でしたね。残念ながら今年は開催されず通常の連休になってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。イベントごとも軒並み中止となり、なかなか出かけづらい世の中ではありますが、せめてもの楽しみにということ…

GO.TOキャンペーン

22日から始まったGO.TOキャンペーン 松江市内の状況はどうかなと 大根島と本庄の道の駅 松江城周辺を回って来ました 広島、関西を中心に たくさんの県外ナンバーがありました 道を歩く人は、マスク姿の方が多かったです 来られる方は、それぞれに 3蜜ソー…

月日のつながり

今日から4連休 新型コロナがなかったら 今頃は2020東京オリンピックで 日本中が大盛り上がりだったことでしょう 前回のオリンピックは小学校3年生の秋 白黒テレビで見てました 少しだけ足が速かったので マラソンのことが印象深く 残っています 裸足の…

こんばんは、曳野碧です。最近、日課としている事は、飼育しているトノサマガエル(以下おーちゃん)の餌を探す事です。飼育当初は子ども達も帰宅後すぐに一緒になって探していたのに、ふと周りを見ると自分1人の事も増えてきました…。雨の日はカエルが活発に…

支援について

今日夕方行きます。 とある職員さんから連絡があった。 最近こだまには色々な 困難を抱えた利用者が利用するようんなっている 生活介護、就労継続支援B型、ホームヘルプ の事業をおこなっているので 必然的にそうなるのかもしれない それ以上に、相談を受け…

真夏のアイスホッケー大会

しばらく雨が続きて いつもの夏より過ごしやすかったですが 今日は一転してあつかったですね・・・ 生活介護こだまの活動欄に アイスホッケーとあったので どんなことをするのかなと 興味津々でしたが 中庭にビニィールシートを敷いて みんなが輪になって座…

こだまに来て初めてのイベント楽しかったです🎋🌟

今日はこだまに就職して初めてのイベントでした! ホットドッグを生活3で作りましたがほとんど大西家の可愛い三姉妹が作ってくれました他にもコーヒーを出してくれたり洗い物をしてくれたり大活躍の三姉妹でした 保護者の皆さんもたくさん来てくださってあり…

願い事

みなさん今年の願い事はなんでしょう? 先日ラジオで、願い事を書く時は 〇〇になりますように ではなくで、 〇〇になります と書く方が良いと言っていました。 有言実行的な感じでしょうか。 やはりどこの七夕飾りを見ても、今年はコロナ関連の願い事が多い…

涙もろい余村です。 どれくらい涙もろいかと言いますと、 『はじめてのおつかい』を観て、 全部のおつかいの度に泣いてしまいます。 自分の情緒は大丈夫なのかな? と心配になります。 この間こんな話しを聞きました。 「涙もろい人は、幼い頃に幸せだった人…

こんばんは、森山です夏の風物詩のかぶと虫やくわがた虫が 我が家へやってきました 鹿島の方で友人の自宅に飛んできたものを いただきました こうなってくると 子供の昆虫熱もぐんぐん上がり 今度の連休には罠を仕掛けてとる!と 張り切っています 去年はく…

日記

父は日記をつけるのが日課です 私が生まれた日のこともちゃんと書いてありました病院に行った時間 生まれた時間 体重 身長 退院の日 誰からお祝いの品をもらったかどんな気持ちで書いたのでしょう もちろん姉が生まれた時のことも書いてあります 私より詳し…

竹。

こんばんは。 昨日、そして今日のブログ担当:野津です。 朝「野津さん今日ブログだよ」と 言われた瞬間、思い出したのです(;´д`)トホホ 月曜日からせいかつ3、ほんそごで竹を使って明日の 調理活動の準備をしています。 本当はそうめん流しの予定だったの…

レインコート

夕方の送迎時間は 少し強めの雨が降ってきました 車椅子の方の送迎では 雨に濡れないようにと 注意しますが どうしても 足先とかカバンとかが 濡れてしまいます 改善策をと思いながらも 100均のポンチョを用意するぐらいでしたが 車椅子用のレインコート…

何もできない!

学生のころ 小林多喜二の蟹工船を読んだ こんな時代があったんだ そしてもっと小林多喜二のことが 知りたくなって・・・ 詳しく調べたわけではないけれど 治安維持法で捉えられ すごい拷問を受けた末に亡くなってしまう 時間が過ぎれば時が変われば 何も悪い…

アート

少し前にある利用者さんのお宅から新品の大きな真っ白のシーツをたくさんいただきました。何に使おうか、そのままシーツとして使うのはもったいない。もったいない精神で何でも造形に使ってしまうこだまの職員や利用者さん。 ほんそごでは絵具を水に溶かして…

頑張った!

こんばんは(^^) 梅雨の蒸し暑さに負けそうな奈良井です。 「熱が8度3分あります」 昨日、娘の保育園からの久しぶりの電話…(職員の皆様にはご迷惑をお掛けしました) 5月よりずっと発熱もなくすごく頑張ってくれました。 それまでは2週間に1回くらい熱…

魔法の言葉

自信の無かった時代の僕は 「僕は不器用だから」「僕は頭が悪いから」「僕は対人恐怖症だから」 と初めての経験に直面する度に、自分を正当化する言い訳が瞬時に浮かび、逃げ続けていました。 その時の緊張感や恐怖からは逃れる安堵感はあったけれども、その…

祭りの季節

こんばんは。ほんそごの細川です。昨日は七夕でしたね。あいにくの天気でしたが、織姫と彦星は一年ぶりに出会うことができたのでしょうか? さて、七夕といえば以前のブログにも書きましたが、私の住む町では旧暦8月6日のことでした。過疎化が進む寂しい我…

七夕

今夜は七夕、空のうえでは 彦星と織姫が再会してることでしょう むかし、七夕は 飾りを作って飾った後 家の前を流れる川のほとりに 立てかけてました 小さな川ですが 台風の時期になると いつも氾濫する川で 田んぼに土砂が流れ込んだり もしていました 今回…

涼を感じる

先週、みなさんが作った手作りの風鈴をせいかつ3のデッキに飾りました。今日、ほんそごの職員が見て感想を言ってくれていたのでとても嬉しかった。約10個の風鈴が風に揺られています。時折りカランとかチリンと鳴る音がとても可愛いらしいです。造形活動の準…

初めて寝坊しました

この前初めて寝坊しました(すいませんでした) アラームをかけるのを忘れて寝て起きたら9時45分でした。 やっばい…!!!!と思って飛び起きてこだまに連絡を入れようと思ったらスマホがない。もっと大変なことになってしまった!!!と思い家中ひっくり返…

支援について

「今日一日大きな声が出なかったね〜」 とある利用者の方のことを話していると 最近は、待ってくれることも多く 「いまは、〇〇さんに△△しているのでのその後でいいですか」 と言うと、待たれるようにもなりました・・・。 嬉しい言葉だった。 あんなに、自…

モンペパンツ

保護者の方がやっておられる ディスカウウトのお店が 今夜から開店! そっと覗いてみると モンペズボンと言う 部屋着が売ってありました。 部屋着には、楽そうだなと 少し派手気味な柄のの選んで購入しました。 風呂上がりに履いてみると 「ラク・ラク」 部…

マスク作り・第2波!

だんだんと暑くなって マスクをしていると 鼻や口の周りに玉のような汗が・・・ クールマスクが欲しいなと思っていると 「こんにちは」と お母さんが事務所をたづねてこられ 100均のクールタオルで作った マスクを出してくれました。 それもリバーシブルにな…