2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年1年お世話になりました! 今年は個人的にいろんな変化のある一年でしたがそのぶん学んだことも多い1年でした。 みなさんはどんな一年でしたでしょうか。 来年はグループホームが始まるので利用者さんも職員にとっても大きな変化のある年になるのではない…

計画的に

先日、去年さぼった換気扇の大掃除、今年は頑張りました。 2年越しの油×ほこりの頑固たるや。 何度、定期的に掃除をしようと心に誓ったことか、、、 そして、今日は玄関も、車も、磨きました。寒い寒いと騒ぎながら。 天気がいい日は沢山あったのに。 場面で…

おすすめアニメ

最近、アニメにハマっている余村です。 今は『王様ランキング』という、絵本のような絵図のアニメにハマっています。 力が弱くて、耳が聞こえない、話しが出来ない王子が、旅を通じて成長していくストーリーです。 それだけではありふれたストーリーだなぁ、…

ここ数日さむい日が続いていましたが 今日は天気もよく過ごしやすい一日でした。 先日、利用者さんとそのご家族と大根島の由志園へ イルミネーション見学に行きました。「松江に住んでいると、すぐに行ける気がして わざわざ行かないから今日は良かった」「…

仕事を通して。

この2週間、珈琲工房は大忙しでした。たくさんの注文をいただき、午前も午後も製造。そして珈琲班だけでは出来ないということから、ほんそごリラックス班にも応援してもらいました。シール貼り、シール切り、シーラー、ほんそごでも珈琲作業にとりくんでも…

空飛ぶ車いす

2021年も残り半月と少し。 私にとっては、公私ともに充実したまさに変化の一年でした。 今回の私のブログは、少しグローバルな支援について紹介したいと思います。 それは「空飛ぶ車いす」です。 日本では車いすが、年間5万台以上廃棄されています。 一方、…

自分で自分を褒める

「思いがけず利他」読んでいます。 初めのページに立川談志さんの落語観 が分析されています。とても興味ぶかく読めます。 世間に対して斜に構えた姿勢の人と 思っていたのが、深い人間観察が あったことがわかりました・・・ みなさんにもおすすめします。 …

オモイガケズ、リタ

永井です。 いえいえ、三刀流だなんて、恐れ多いです。 まだまだそれぞれ二流の三刀流といったところでしょうか?わけわかりませんね。はい。 みなさんいかがお過ごしですか? 今年もあと少しですね。 最近気になっていた本があり、どうしても読みたい欲がお…

捨てられない、捨てれない

こんばんは(^ ^)奈良井です。 あっという間に12月ですね。 ほんとに早いものです。 毎日寒さも増しています。 皆さんも風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ。 少し前に引っ越しをしました。 前もってきちんと整理もできず、 とりあえず運んでから…

辛い経験は 全て 糧になる

僕は幼少期に ”一人ぼっち”の場面を何度も経験した。 遠足での弁当タイム や 修学旅行での自由行動時間、そして少年野球でのウォーミングアップ(キャッチボール)では、いつも一人。悲しいかな。まずは相手を探す事から、僕ははじめなければならなかった。 …

可愛いには勝てなかった

去年の今頃何をしていたか写真を見返してみると とにかく遊んで遊んで遊びまくってる写真ばかりでした。 まさか1年後にこの超遊び人が子猫のお世話してるなんて… 今日も真っ暗な家でひとりぼっちのチャイのために早く帰らなきゃと思いつつ、いないへ行ってケ…

ナンジャモンジャ

邪魔になるし更に動かなくなるから、、、とここ数年出さなかった冬の名物を今年は出しました。 コタツの中は14本の足でごちゃごちゃです。 そこで、新しくコタツの上でやるカードゲームを購入しました。 ナンジャモンジャというカードゲームです。 ルールは1…

中国ドラマ

中国ドラマにハマっている余村です。 唐の時代の宮廷ドラマで、楊貴妃が出ています。 日本では奈良時代。 昔の話しではありますが、現代でも驚くような技術や画期的な代物があります。 脈を触っただけで、妊娠が分かる。 何なら毒の種類も特定できます。 毒…