2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眉毛は車の中で…

趣味は『毛抜き』と言ってもいいぐらい私は毎日 鏡を見ながら眉毛などのムダ毛を抜いています。 特に眉毛は毎日欠かすことなくお手入れしているので…気づけば半分 眉毛がなくなってしまいました…(^。^;) 『生えてくるでしょう』と思っていたのに…全く生えて…

TOKYO 0円ハウス 0円生活(坂口恭平・大和書房)

著者の坂口恭平さんは、 建築物としてのブルーシートハウスに興味をもち、 卒論のテーマとして路上の家の調査をはじめる。 この本は、隅田川の川ぞいにたつ鈴木さんの家を中心に、 路上の家としてのブルーシートハウスと そこでの生活を記録したルポルタージ…

わらびとり

いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな かすかなるむぎぶえ いちめんのなのはな 山村暮鳥の詩「風景 純金もざいく」 「この季節がまたきましたねー」 「…

便利なパジャマ

近頃は便利なパジャマがある パジャマのズボンに腹巻がついている つまりズボンのウエストのゴムが腹巻なのだ それにしてもこのスタイル、どこかで見たことある 夏の夕方、近所のおじさんがこのスタイルで散歩していた メタポなおじさんにそっくりな我が家の…

仕事を通じて・・・

今さら言うまでもないが、自分本位な生き方をしている。嫌なことは嫌! 好きなことは直ぐに飛びつく! 家のことも、子供のことも全て由美子先生に任せきりにしてきた。 自分の都合にあわせ、子供にちょっかいを出すのでいつも怒られる。 家族からは、『全く…

肉から筋肉へ。

皆さんこんばんは。 今日は吉田さんの呼びかけで始まった、「こだまランニング部」の活動初日です。 毎週土曜日にランニングをしよう、ということですが今日はあいにくの雨模様。 結局県立プールにあるトレーニングルームへ行こうということになりました。 …

幼稚園状況

こんばんは。川上です。 早いもので4月も終わりが近づきましたね。本当に早いです。 娘の幼稚園生活ですが、 今週の火曜日から腸感冒になり、3日間の欠席。 通園開始から1週間で、 早くも皆勤賞を逃しました。 ずいぶん回復したので、今日久しぶりに幼稚…

料理!

週2日、日曜日と月曜日ゆうごはんの支度をします。 たった週2日のことなのに今日は何を作ろうかと悩みます。 レパートリーが少ないのと、冷蔵庫の中にあるもので作らなくてはいけないので材料は限られているしで結局はだいたい似たりよったりの物しか作れ…

本当の支援者とは

前回のブログでも書きましたが、先日の4月8日(土)に自閉症支援専門機関として多くの実績をあげているNPOそれいゆ主催の初心者コースに川上さんと参加してきました。 冒頭あいさつにおける腹巻氏の「日進月歩で解明されてきている自閉症の情報を、誰かが…

春に困るもの

衣替えの時期っていつですか? そういえば、学生のときはいつからブレザ ーからベストに変えていたんだろ? 今の時期って着るものに困りますよね? と言われた。 私はそうですよね~なんていいながらも 今の時期あたたかくなって、以前より身軽 になるこの感…

ウォッカを飲む!

最近少し動いても汗が出る・・・。お風呂の時に鏡を見て悲しくなりました。 汗が出るのは太ったから・・・?夏を前にしてコレはまずい!!と思っているこの頃です。 まずは最近復活した「晩酌」をやめなければと思うのですが、毎日「1杯ぐらいいいじゃん・…

脚をつくる

『ヨムマラソン』(吉田誠一・講談社)をよむ。 2年つづけて出場したベルリンマラソンを中心に、 レース中にかんがえること、 レースまでの準備期間にするべきこと、 そもそもなんではしりはじめたのか、など はじめは断片的に、そしてしだいに細部にわたっ…

楽しかった食事会

『24の瞳の会』の食事会はとってもたのしかったです。 私はこの何年も『喪服』以外にスカートをはいたことがありません。 こんな時だと、おもいっきりおしゃれにスカート、スカーフ、ネックレス、イヤリングとかざりたててでかけました。 ところが、みんな…

はあ?

自分の気持ちを伝える事は とってもむつかしい 気持ちをわかって欲しい人に どんなふうに話せば良いのだろう 素直に話せばそれで良いのに 言葉がみつからない 結論だけ伝えればそれで良いかもしれないけれど どうしてそう思ったのかを どうしても伝えたいと…

犬を飼おうかな・・・

今年就職活動真っ最中の長女、出来れば親のもとに帰ってきて欲しいなーと 父はずーとテレパシーを送っているのに、由美子先生に入ってくるメールの情報では 都会の企業にしか興味がないようす。自分の力試しがしたいようなのだが・・・。 父からのテレパシー…

主夫

皆さんこんばんは。 4月からの新体制になり、僕は日曜・月曜とお休みをいただいています。 普段は姉、母が夕ご飯の準備をしてくれていますが、月曜日は二人とも仕事です。 料理は好きなほうなので、これから毎週月曜日は夕ご飯づくりにチャレンジしようと思…

新生活スタート

こんばんは。川上です。 前髪の短い娘の幼稚園生活がスタートしました。 まだまだ緊張しているし、さみしいし、ほぼ泣いているようです。 周りの子にも影響されやすいので、泣いているお友達をみると触発されるようです。 まだ1日2時間程度の幼稚園生活で…

ダイエット日記

前回「ダイエットしまーす!」と宣言したのでその経過を報告をしたいと思います 火曜日、水曜日は生活介護担当です ダイエット仲間が多いので間食しなくてすみます 木曜日、金曜日はポレポレです 誘惑が多くまったくダイエットになっていません 土曜日も同じ…

人のやさしさは宝物

昨日、発達障害専門機関として名高い「NPOそれいゆ」主催の初心者セミナー(10回コースの第1回目)にこだまを代表して川上さんと二人で参加してきました。講師はセンター長の腹巻智子氏であり、内容は?自閉症の特性と基本的理解 ?世界の情勢と自閉症支…

まぐろのちっちゃいマシーン

わたし、とうとうマシーンを手に入れました。 わたしの言うマシーンとは、「マイカー」です。 「車」とはいいません。 前に乗っていたekワゴンとはさよならしました。 まったくもって大切に乗ってあげませんでした。 それだけが心残りです。 ボディーはキズ…

ゴツンとしてた…

前回のブログに『車をゴツンとぶつけてしまったケド…大丈夫だった!!』とかいた気がする…。 傷がなく安心して宍道湖一周のドライブして帰ったはず…。 それから2日たった日の朝の事…。朝だから寝ぼけてる?と自分の目を疑ったケド…どう見ても車に大きな傷が…

ドキドキしてねむれない(ことなんか、もうない)

11歳のむすこがPSP(プレイステーション・ポータブル)を かうことについて許可をもとめてきた。 「モンスター・ハンター」というソフトがすごくおもしろいので ほしくなったのだそうだ。 ほしいものがなんでもかんたんに手にはいるなんて おもってほしくな…

春爛漫

今日は移動支援で城山にいきました。 さくらの花が満開でした。 時々吹いてくる風にはなびらがひらひら。 おすすめスポットは『へるんの小径』(だんごやさん)の前。 八重のしだれざくらが濃いピンクのかわいい花をいっぱいつけています。 今週中はいい天気…

私の2008

4月 桜の季節、たくさんたくさん見る事ができた 5月 さつま芋を植えた。プランターで本当に出来るのか心配した 6月 山に笹取りに行って、粽を作って食べた。みんな嬉しそうに食べてくれた 7月 暑い夏だったけどみんなでモーターカー頑張った 8月 真っ黒…

老眼鏡をかけながら・・・

まだまだと、目を細め本に向かっている。ところが夜になると、本の字が2重3重に映ってくる。 こうなったら本は読めない。そんなこんなでここのところ本を読む機会がめっきり減ってきていたが、 先日本屋さんに行って偶然見つけた本に夢中になった。 一冊は…

ダイエットブーム継続

皆さんこんばんは。 ダイエットに挑戦中の野津です。 先日紹介がありましたように、ただいまダイエット中です。 僕の身長は171cm、体重71kg、そんなポッチャリではないような気がします。 高校野球が終わったころ・・・65 kg 高校卒業するころ…

ヒーローごっこ

こんばんは。川上です。 前回切った娘の髪も、少し長くなりました。 そんな娘は今「プリキュア」にのぼせています。 ちょっと前から新シリーズの「フレッシュプリキュア」が始まっています。 本日はその放送日でした。娘と一緒に拝見させていただきました。 …

ダイエット

生活介護職員の間でダイエットが流行しています すでに山田さんは5キロ,渡部さんも6キロの減量に成功しています そしてひそかに伊藤さん、野津さん、岩田さんも痩せています そしてぜんぜん関係なかった原田さんと下大迫さん 飲み会が2日続いたので少し体…

まぐろの目標。

今年度、配置が変わりましてポレポレに週3日と ヘルプに土日、勤務します。 昨年度から週1日、ポレポレにおじゃましていました。 今までいた生活介護とはちがって、就労の場という ポレポレにとまどいました。 お弁当屋さんという商売をしつつ、みんなが上…