料理!

週2日、日曜日と月曜日ゆうごはんの支度をします。

たった週2日のことなのに今日は何を作ろうかと悩みます。

レパートリーが少ないのと、冷蔵庫の中にあるもので作らなくてはいけないので材料は限られているしで結局はだいたい似たりよったりの物しか作れません。

今日は買い物に行って材料を揃えてみんなが「おっ!」というような物でも作るか!という気にたまーになるけど、それはほんのたまです。

我が家の冷蔵庫に常備されているものはキノコ類、豆腐、卵、豚肉、カニかま、鮭、さば、あと野菜類です。

ポレポレに行くようになって少しはレパートリーが増えた気がしますが、まだまだです。

カレーやスパゲッティー、丼ものは晩酌をするお父さんが嫌がるので原田家では出せません。

いつも5,6品用意しなくてはいけないので、同じ材料をどう変身させるか!

たまーに、冷蔵庫にあとは揚げるだけみたいな半加工食品があるとものすごく楽です。

冷凍食品を使わず、同じ材料を使ってるのに全く違う料理に変身させるお母さんはすごいなー。

私のモットーは「早くて簡単」です。

最後洗い物もすんで1時間くらいだとやってやったという気になります。

でもその間は手も頭もコンロもフル回転なので周りから見ると殺気立ってみえるそうです。

なんとでも言いなさい

私は料理にかける時間をいかに短くすることが出来るか!にこれからも情熱をそそぎつづけることでしょう。

原田