2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事。

スコーンとブログのことが飛んでおりました 今日の出来事です。 私がメインで入らせていただいている利用者さん、 午後の鉢作業のあと、散策に出掛けようと話をしていました。 ほんそごからせいかつ3に戻り、他利用者さんも一緒にどうですか?と誘っていま…

生き生きと地域の中で

夏の終わりから 家の都合で施設利用になった利用者がいる。 日中の活動は、これまでと変わらず こだまを利用している 以前は、移動支援を使って定期的に 美容院にいったり、洋服を買ったりしていたのだが 入所になると移動支援などのサービスが使えなくなっ…

1126

いい風呂の日です。 確か、毎年11月26日は玉造温泉の各宿の温泉に無料で1日入れたような、、。 今年はきっと開催していないでしょうね。 やはり気温が低くなりどこもコロナウイルスの影響を受けていますね。 気温の低下や乾燥した空気に気をつけなけれ…

メダカが・・・

こんばんは(^^) 先日、駅弁が高くて買えなかった奈良井です笑 月曜日の秋の遠足、とても良い企画でした。私は美保関方面の計画を立てたのですが 由志園の紅葉はとても綺麗だったし、美保神社周辺はとても良い雰囲気でした。 コロナの影響でなかなか出掛ける…

☺️5つの格言☺️

☺️渡部健史 昭和46年3月10日出生 49歳☺️ 趣味:妄想 特技:お笑い突っ込み 及び 無類のしつこさにより人を怒らす 僕には 僕流の格言があります。今回はこの場をお借りして ”ナベちゃんの 【常に心に留めている格言5】を ご紹介したいと思います。 ♫…

すいません

すいません。気がついたら寝ていました。 今日 私にもう一度チャンスをいただき、ブログを打つ機会を下さい。 全集中で 熱い内容のブログをお届けいたしますので。 よろしくお願いします。 最後に”いいね!”ボタンとチャンネル登録をお願いします。 渡部

お酒の話

こんばんは、ほんそごの細川です。コロナの流行で飲み会が出来なくなって久しく、仕方がないので家でお酒を飲む機会が増えました。美味しいお酒を求めて酒屋さんに足を運びネットの海を漂う日々、気付けば我が家の冷蔵庫のスペースはどんどんお酒に圧迫され…

ありがとうございました

こんばんは、曳野です。先日は11月の恒例行事、ボジョレー・ヌーヴォーの配達日でした。当日は、いつもとは違った活動にも付き合ってくださった利用者の方々、配達時間等のご都合をつけてくださったご家族の皆さま、本当にありがとうございました。このよう…

明日はボジョレーですね

村上です こだまに就職してはじめてのボジョレーとっても楽しみです! 他の職員さんはどんな仮装をするのか考えてるとウキウキがとまりません!! 明日はひきのさんです

言葉カウンター

人生で1番多く発する言葉はなんだろなー? ふと思った。 おはよう、おやすみ、いただきます、ごちそうさまでした、行ってらっしゃい、気をつけてね、は毎日必ず言っている。 我が家での私は「早くお風呂に入って〜」も毎日ワードだ。「洗濯物だした?」もだ笑 ま…

バスの不思議発見

最近、咳が止まらない余村です。 アレルギーで、うつりませんので安心してください。 松江市には橋南を回る南循環線と、橋北を回る北循環線のバスがあります。 北循環線は松江駅で休憩、南循環線は市立病院で休憩をします。 南循環線のバスが市立病院で休憩…

良い日

こんばんは森山です 子供と登校班の集合場所まで 毎朝歩いて行くのが日課です。 今朝も行きました。 今日もいつも子供に挨拶してくれる おじいさんとすれ違い 次の角で今度は、お婆さんと挨拶を交わす 地区のお年寄り達がいつも子供達を 見守ってくれていま…

電気圧力鍋

スーパーで買い物をするともらえるシール これを友人の協力も得てあっという間に集めて電気圧力鍋を買った母 「ボタンひとつで簡単ってテレビでやってたわ」と得意げな笑顔 取扱説明書を見てその笑顔はすぐに消え 「ぜんぜんわからんわっ」と逆ギレ 「そんな…

出会い。

こんばんは。 山田さんのブログからですが、出会いについて。 先日、保育園の行事の遠足に参加させてもらいました。 上の子は年長さんなので、来年からもう小学生。 保育園に通い出して数年、少しずつ顔なじみにもなってきました。 あと少しのお付き合いかぁ…

新しい出会い

決して、バイセン大統領ではありません。 でもこだまに焙煎機が入ってから 何回も試作で焙煎をしながら これでいいかな〜、これでいいかな〜 と不安を抱えながら楽しんでいます そんな中、焙煎の講習会があると知り 出かけてきましたが、「利用者のことを本…

こだまコーヒー

先月の25日は天神町のお祭りでのいっぷく亭にお越しいただいてありがとうございました。 始めて25日と休日とが重なり、これはほおって置けない!と職員さんで色々と考えて出店してみました。 店頭でのコーヒーの焙煎に始まり、クッキー工房とみけねこさ…

登山は最高!

こんばんは(^^) 電信柱こと 奈良井之助です・・・ まずは最近の娘について✨ メルちゃんで遊んでいます。髪をといたり、ミルクを飲ませたり お風呂に一緒に入ったり 大切にしてるなと思ったら・・・ 適当に投げてあったり。見てると面白いです(^^) もちろんア…

♫酒柱 ナベ山 鍋三郎 参上!!!

みなさん、こんにちわ☺️ コダマの酒柱こと ナベ山 鍋三郎です。 以前のブログでもご紹介した通り、現在、日本国中で大ブームを巻き起こしている アニメ【鬼滅の刃】にどハマりしています。 みなさんも連日のニュースでご存知の通り 現在公開中の映画版の観客…

久しぶりの

こんばんは。 ほんそごの細川です。 先日、久しぶりにライブをする機会をいただきました。仲良くしているお店の店長さんが主催するイベントで、その会場の賑やかしとして演奏をしました。 人前できちんとライブをするのは約一年ぶりのことで、久しぶりすぎて…