2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらですが・・・

こんばんは、原田です。 最近ポレポレでこんな会話をよく聞きます。 「もう年末だね~、今年も早かったわ~」 「年末にはまだ早いよ!○○さん!」 「年取ると1年があっという間だわ、ほんと早いわ~」 「・・・」 これは調理担当のパートさん同士の会話です。…

空家から感じたこと

僕はどうしても空き家を見ると立ち止まらずにはいられない。 空き家から想像できる過去の情景を思い描く事で ついつい感傷的になってしまう。 玄関先には蜘蛛の巣が貼り巡り、中庭には雑草が生い茂る。 錆びた三輪車や自転車が放置され 水道のホースが無造作…

最近ハマってるもの~

こんばんは~。 今回のブログは今わたしがハマってるものを紹介しようと思います。 まず、今までは甘いものがだ~いすきだったわたしは 最近甘いものにあまり興味がなくなってしまいました。 甘いものなら何個でも、いくらでも前は食べれたのに。 こないだい…

激動の2日間を終え

昼間の風も冷たくなってきて、 ますます秋の深まりを感じるようになった今日この頃ですが、 皆様、お体に変わりはありませんでしょうか? こだまの仲間入りをさせていただいてから早くも半年が過ぎようとしています。 つい先日までは訳も分からず、ただ毎日…

NHKのお気に入り番組の紹介

帰宅をすると、私より先に帰っていた旦那がお決まりのNHKの番組を見ていた。 意外な事に旦那はNHKの番組が好きでよく見ている。「家族に乾杯!」とか 「世界遺産」系や「ダーウィンが・・・」などなら私も見ているのですが、 旦那は政治や経済、ビジネ…

写真

こんばんは、井川です。 この前、送迎の時にいつも楽しそうにされていますねと言われました。 こだまはすごく楽しいです。 色々な場所に行く活動、午後からの木工作業と僕が毎日楽しくこさしてもらっています。 頭を使うことはいまいちで、いまだにブログに…

唐揚げがすき

唐揚げが好きだ。 好きなところは、口に含んで一番最初に噛んだ時に口の中で広がるジューシー感だ。 肉汁が口の中で広がり唾液がブワットその肉汁を包む。 そして一くち二くち噛んで飲み込む。 しあわせだ。 食べ方は人それぞれ様々だ。 レモンをしぼり塩コ…

利用者の視点

ここのところ日がみじかくなって、 夕方のヘルプの仕事に向かう頃には、車のライトをつけるようになった。 なんだか、ものさびしい気持ちになるのだが この時期が毎年待ち遠しい。 作業所で仕事をするようになってから 毎年のように、クリスマスプレゼントを…

おわりはじまり

こんばんは、桑原です。 今回が私の最後のリレーブログとなります。 しょっぱなから二回連続ですっ飛ばし、 二度あることは三度あるで、即レッドカード。 結構すぐに順番は回ってきますし、 タイミング悪く体調を崩していたり地元にいなかったりで なかなか…

あと3ヶ月

皆さんこんばんは。 介護福祉士の試験まで残すところあと約3ヶ月となりました。 勉強がスムーズに進んでいるかどうか・・・ お察しのとおりです。 問題集をやる日もあれば、「また明日にしよう!」 といけないとわかっていながらも自分に言い聞かせてしまう…

ベーコン&エッグ

ちょっとした楽しみをつくる。これがなかなかできそうでできない。 自分にとって楽しみとは?とか考えている内に時間がすぎていくこともある。 たとえば、自己紹介で趣味は?と聞かれても、答えることがなく必死に探そうとしてしまう。 でも、ないな。と思っ…

料理

こんばんは、原田です。 最近料理を始めました。 ポレポレのお弁当の新メニューになればいいなと思いながら毎晩作っています。 作ったのは、 ・ シュウマイ風肉団子 ・ 厚揚げとにらのカレー炒め ・ 鶏胸肉のチキンカツ などです。 鶏胸肉のチキンカツは鶏肉…

スティーブ・ジョブズ氏

先日、アップルの創業者であり、前最高責任者であった スティーブ・ジョブズ氏が膵臓がんのため亡くなりました。 享年56歳というあまりにも短い生涯でした。 スティーブ・ジョブズ氏は アメリカのIT業界を代表するカリスマ経営者であり デジタル技術の改…

2011-10-18

先日の日曜日、浜田で試合がありました。 試合のあとは、お父さんの昇段審査が同じ会場であるので、お父さんと一緒に朝早くから出発しました。 (お母さんがいなくて平和でした~なーんて) 10時開会式なのに、着いたのは9時40分。 マッハで着替えて軽…

笑顔!Part2

笑顔!Part2 朝夕の冷え込みがより一層、秋の深まりを感じさせる今日この頃ですが、皆様お体に変わりはありませんでしょうか? さて秋になるといろいろなスポーツイベントがたくさんありますね。 以前お話した事があると思いますが、私はとてもスポーツが大…

パスします

体調不良のためパスします。 すみません。 山岡

ゴズ

こんばんは井川です。 前日のミスターXさんのコメントから一番最初にブログをうつという事でとてもうちづらいけど、がんばります。 今週の火曜日と金曜日に天神川にゴズ釣りに生活介護のみなさんと出掛けました。 毎年秋には毎週のように釣りに出掛けていま…

めぐりゆく季節

すかっり秋になった。 一雨ごとに秋が深まると言うがその通りだとおもう。 道路の温度標識を見てみても、朝の気温は驚くほどひくい。 10℃前後という日もある。 ふとんからなかなかでれないのが悩みの種だ。 「血液よ!体全身にめぐりたまえ!」 と呪文を唱…

天を恨まず・・・

ある朝、パソコンをのぞいていると 宮城県気仙沼市の階上中学校の卒業式の 記事が目にとまった。 NHKのニュース9で紹介され 全国の人が感銘を受け、勇気づけられた卒業式だったようです。 壊滅的な被害を受けた気仙沼市、 震災翌日が卒業式だったという…

今年のうちにやっておきたいこと

こんばんは。桑原です。 ふとこのブログの今週のお題が目に飛び込んできたので、 そのまま書いてみようと思います。 今年のうちにやっておきたいこと(終えたいこと) それは、、、これまでに溜め込んだモノの大処分大会です。 洋服に関しては、以前は質にこ…

秋。もう少しで冬。

皆さんこんばんは。 秋真っ盛りの気持ちの良い季節ですね。 私の好きな時期の一つです。 最近の生活介護の活動では、ウォーキングに出掛ける機会が増えてきた ように思います。 運動公園だったり、山だったり。 この時期になってくると、毎年彼らの成長を伺…

運動会

こんばんは。川上です。 週末幼稚園の運動会にいってきました。年少に息子、年長に娘がいます。 恥ずかしながら、今回がはじめての運動会参加となりました。 嫁さんは娘と。私は息子と一緒に親子競技に参加しました。 息子との競技は3チームにわかれてのリレ…

だんだんウォーク

こんばんは、原田です。 今日、松江市主催の「松江神在月だんだんウォーク」に ポレポレのみんなと参加してきました。 私達は10:00千鳥南公園スタートの 神在月コース7キロに参加しました。 コースは千鳥公園から県立美術館の方へ行き天神町を通って カラコ…

哲平、ありがとう!

僕には3人の子どもがいます。 長女の巴菜13歳、長男の哲平12歳、そして次女の詩子4歳です。 おかげさまで3人とも今までに大きな病気もなく元気に育ってくれています。 ちょっと不安をあげるとすれば 長女はお母さんに性格が似て気性が激しい 長男は落…

寒いですね~

こんばんは~。 寒くなりましたね。 先日、竹元は微熱と頭痛で早めに上がらせてもらいました~。 夜になり結構熱は上がり、明日休みかな~なんて思いましたが 朝は全然ふつ~。 しかも体調が悪かったことも忘れていて… 回復力の早さにはびっくりです。 そう…

被災地を訪れて。

暑い夏が終わり朝晩の冷え込みが秋を感じさせる 今日この頃ですが、皆様、風邪などひいておられませんか? 森山は元気?でピンピンしています。 さて今回は9月16日から19日まで(実質17・18日) こだまボランティア隊として参加させていただいたこ…

美味しいものを食べよう!

旦那の親友の奥さんが大型バイクの免許を取得したと 先日のお食事会で話があった。私より3つ年上です。 私と違い小さくて可愛らしい奥さんなのでビックリしました。 きっかけは、バイク好きな旦那さんと一緒にツーリングに出たい からだそうです。また、こ…

食欲の秋

こんばんは井川です。 今日は秋晴れのいい天気でしたね。 朝、晩はかなり寒くなりましたね。僕はかなり寒がりなのでたまりません。 今日、朝の送迎の時ある利用者さんを迎えに行くと玄関にザクロが飾ってありました。秋が深まってきたな~と感じました。食べ…

朝の出来事

茶碗にご飯を盛った。 皿にたまごをといて・・・・・ 「ん?醤油がない! 醤油 醤油 醤油・・・・ ない!醤油がない! 時間もない!」 冷蔵庫、テーブル、どこにも醤油がない。 へんな汗が出てくる。 『 時間がない!醤油がない!!! 卵かけご飯は醤油やろ…

最近は・・・

すっかり秋らしくなって 朝の気温も、少し前まで26℃などと 表示されてた道路わきの温度計も、 今朝は13℃と表示されていた。 早朝のサービスに入らせてもらっている方は 毎日の天気と気温を携帯電話で調べてくれて 毎回、今日の最高気温を教えてくれる。 …