ゴズ

こんばんは井川です。

前日のミスターXさんのコメントから一番最初にブログをうつという事でとてもうちづらいけど、がんばります。


今週の火曜日と金曜日に天神川にゴズ釣りに生活介護のみなさんと出掛けました。


毎年秋には毎週のように釣りに出掛けていましたが、今年は夏から釣りにいっていないこともあり、すごく楽しみにしていました。

天神川に着くと早速、さおを準備して、えさを付けて、利用者さんに渡し、釣れるのを待ちます。


一緒にさおを持って釣る人、一人で釣られる人とおられますが、釣れるとみんな歓声をあげられ、笑顔いっぱいでした。

いつも、子どもと行くときもそうだけど、自分が釣るよりも、子どもに釣らせて、釣れた時の笑顔を見るのが好きなので、今回のゴズ釣りでもたくさんの利用者さんの笑顔が見れて楽しかったです。


ある利用者さんの親さんにはゴズ釣りには何回も言ったことがあるけど、いつも見ているだけで、釣った事がなかったからすごくうれしいと言われました。その利用者さんもさおに掛った魚の感覚が面白かったと言ってもらえました。


ゴズ釣りの時期はぼちぼち終わりなのが残念です。

来年はゴズだけでなく海のアジ釣りにも行きたいです。


釣ったゴズは昼食の時に唐揚げにして食べました。

みんながおかわり~って来るぐらい大好評でした。


この前のブログに書いたけど、栗、ぎんなん、むかご、ざくろはみんなで味わうことができました。

あとは、しいの実、少し遅いかもしれないけどあけびを見つけに出掛けたいです。