今年初めてのイカ・・・。

 4月9日(水)朝から友人と釣りに出かけてきました。

前回は平田~大社方面へ行きましたが今回は鹿島町美保関町方面へ釣れそうな港や磯をたたいて歩きました。

天気は微妙に曇っていましたが風もなく竿が振りやすかったです。が・・・なかなかイカの姿をみることができませんでした。

イカ釣りのメッカと言われる御津の「千畳敷」という所へも行きました。海岸沿いの崖を歩いて下るのですが前日の雨で足もと

がぬかるんでいるし、天敵のクモはいないか回りを気にしながら歩いていたので何度も落ちそうになり冷や汗をかきながら磯へ

おりました。おりて安心だと思ったら海苔の養殖をしていた場所らしく泥とはちがう足もとの悪さ・・・。こわかったです。

磯の回りは藻場でいかにもイカがいそうな場所ではありましたがココでもイカの姿をみることはできませんでした。すぐに

飽きてしまう私はイソギンチャクに指を入れたり、べべ貝をとったり・・・命がけ(?!)で崖をおりてきて何しにきたの?

友人もあきれていました。昼近くになると風もでてきて・・・また友人に「やっぱりあんたは風人だ・・・」と言われてしまい

ました。だから今日はこれ以上バカにされないように絶対に「ボッカ」だけは釣れませんようにと祈っていました。

とにかく今日はイカを釣ろう!!と美保関ではまじめに竿を振りました。が・・・やっぱり先に釣れたのは友人でした。

でも二人が狙っていた「アオリイカ」ではなく「モンゴウイカ」でした。丸々と太ったモンゴウイカは体を光らせて海から上がって

来たのですごくキレイでした。悔しかったけど私の集中力は長くは続かず・・・釣れたモンゴウイカと遊んではたまに竿を振る・・。

とこんな私にイカが釣れるはずはありません。夕方から雨が降り出したので早めに竿をしまい帰路についたのですが、一応

次回の釣りの参考にと帰りに「手結」に寄ってみました。雨も本格的に降っているのに3人の釣り人が・・・。近くに車を止めて

見ていると次々に「手なしイカ」を釣っていたのです。悔しくなった友人と私。雨の中もう一度竿を振ることにしました。

私は意外に雨の中の釣りとか大好きだったりするので釣れなくても楽しかったですが・・・なんと!!ここでは友人よりも先に2ハイも

釣ってしまいました。こんなまじめに釣りをしていない私に先をこされた友人はかなり焦っていましたが、さすがに上手ですぐに2ハイ

釣りあげてしまいました。それから2時間・・・雨の中で竿を振り2人で8ハイ「手なしイカ」を釣ることができました。

今回は念願の「イカ」が釣れたので超嬉しかったです!いつも釣れなくても楽しいけど今回は最高に楽しい1日でした。

明日の夜はイカ刺しで・・・と思って家に帰ったのが夜中の3時!そのまま寝た私。そんな私が目覚めたのは10日(木)の22時!!

トイレにも行かず朝も昼も夜も何も食べず19時間も寝ていたようです。その後眠れないかと思っていましたが入浴をすませてベットヘ。

またいつの間にか眠りについていました。金曜日は寝すぎで朝から頭がボーッとしていた三上でした。

イカはオカンがしっかりと煮物にしていてくれました。刺し身で食べたかったのに・・・。また釣りに行こう!!