2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう7月

最近暑くなり、この先大丈夫かと体力不足を感じている齋藤です。 こだまに就職して3ヶ月が経ちました。本当にあっという間でした。 今月は色々と考えて行動出来たなと思います。 まだまだ、足りない部分も多いのでしっかり動いて行きます。 昨日から研修が始…

竜峰錦号

ダイエットのために週末走り始めた売豆紀(めづき)です。うちには3世代の家族と、9歳ネザーランドウサギ♂のロック、7月3日で6歳になる柴犬♂の小虎、4歳のマメルリハインコ♂のマメの3匹の小動物たちがいます。今回はその中で柴の小虎の話を少々。小虎を引き取…

トップガン

1人でレイトショー満喫してる村上です この前スマホで映画でもみようかなあと思い探っているとおすすめに「トップガン」という映画が表示されて あ、そういえばこれ今映画やってるし面白いのかなあと思い観てみるとすっごく面白かったです!トムクルーズ主演…

初任者研修

6月から週に1度、介護職員初任者研修に通い始めた三桐です。そのため最近は、研修で学んだことと、職場で学んだこと両方吸収しようと日々奮闘しております!初任者研修で学びながら、こだまでの活動を思い出し、「あの時はこうする方法もあったのかもしれな…

ご要望あれば日野ジム始めますよ

我が家に、また来ました。 大きな大きな段ボールが。 中身は、、、ランニングマシーンでした、、、 懸垂機、スクワットマシーン、コロコロローラ、腕立てする時に使うヤツ、こだま運動会の時に活躍したバトルロープ、、、 我が家はジムを始めるのでしょうか…

ギフト

余村さんの強めのおじぃちゃんにシンパシーを感じて止まない石丸です。 石丸の母方の祖父も、畳を造る傍ら山小屋で炭を焼き、原木でキノコを育て、竿を背負いカブに乗って釣りに行き、河川の下流で投網をする人でした。 要するに野人です(笑) 幼稚園児の石丸…

強めの祖父

蒜山にあるハーブ園へ弟夫婦と姪っ子、母と私で行ってきた余村です。 車内で祖父の話しで盛り上がりました。 祖父はクセの強い人でした。 祖父は山で炭焼きをして、生計を立てて暮らしていました。とある日に油が付いた手で、タバコを吸おうと火をつけたとこ…

こんばんは 梅雨入りしたはずなのに… 畑の野菜が頭を垂れて、雨を待っています。 今年はとまと、きゅうり、ピーマン、大葉、なす セロリが順調に育っています。 庭の端のブルーベリーは子供が毎朝収穫して 食べています。 少しほったらかしておくと雑草がぐ…

今年一番の大ヒットかも

我が家では、漫画の単行本をいくつか買っています。おそらく500冊くらいにはなると思います。少女漫画も「のだめカンタービレ」や「四月は君の噓」なんかもあったりします。 自分は細野不二彦さんや浦沢直樹さんの作品が好きでそろえていました。 現在買って…

暑かったり寒かったりで困ってる石倉です。 最近はほんそごでの活動がすくなくなり天神での活動が増えてきました! 天神では主に造形なんですがすっっっごく苦手です... でもでも心強い方が一緒に行くので一安心! いつも助けられてるダメダメな石倉ですがた…

筋トレ仲間募集中

スポーツをしなくなり筋肉痛がよく続いている野廣です。 利用者さんの入浴介助をしていると、自分も入浴しているのではないかと周りの方に思わせてしまうくらい汗が出てしまい、本格的な夏が近づいてくることに恐怖を感じております。なので、自分だけでなく…

運動会。

長女の運動会に参加をさせてもらった。 まず運動会を開催していただいたこと、感謝しかありません。 以前の当たり前は現在の当たり前ではなく、 今だからできること、 そしてできることをやろう、 そんな流れになってきています。 何日も前から「楽しみでた…

振り返りを大事に

先日、ある職員から こだまの絵の書いてある冊子は ありませんか? みんなで、読み合わせをしたいと思います。 と相談があった。 夕方、人数分をコピーして ホッチキスをしながら自分も改めて読み返してみると 頷くことばかり こだまができた年に作ったこだ…

大人っぽく、子供っぽく

毎年気温が高くなると原因不明の足首、ふくらはぎの痛みに襲われます。永井です。 疲労のせいか、姿勢が悪いのかわかりません。以前から体のメンテナンスにはお金をかけない主義でしたが、今年は誕生日に歯の検診に行ったり、姿勢を意識したり改善の年になり…