竜峰錦号

ダイエットのために週末走り始めた売豆紀(めづき)です。

うちには3世代の家族と、9歳ネザーランドウサギ♂のロック、7月3日で6歳になる柴犬♂の小虎、4歳のマメルリハインコ♂のマメの3匹の小動物たちがいます。

今回はその中で柴の小虎の話を少々。

小虎を引き取る前に、虎徹という先代犬が居ました。
しかし、ペットショップから引き取って数日でパルボウイルスというウイルスにかかっていることがわかり、わずか1週間でその小さな命を落としました。

その時のやるせなさとペットショップの対応の悪さは、今でも忘れません…

その後うちに来たのが小虎でした。
虎徹の分も元気に育ってくれるよう、虎徹から1文字もらって「小虎」と名付けました。

家族みんなの寵愛を受け、すくすく育った小虎でしたが、1年くらいたった頃に停留睾丸であることが分かり、そのままにすると癌化するリスクが高いため、やむ無く去勢することになりました。

そんな小虎ですが、その後は元気にすくすくと育ち家族に癒しを与えてくれています!

ただ、去勢した影響と、家族みんながちょこちょこおやつをあげることもあり、一般的な成犬の半量しか餌を食べていないにも関わらず、すくすくと育ち過ぎ、とうとう医者に注射の時に血管が分かりづらいと言われたため、大英断し本格的にダイエットすることにしました❗

餌にダイエット食を混ぜ、家族それぞれがおやつの量を減らし、自分はダイエットのために週末には小虎と一緒に走るようにし始めました。

その成果もありひと月で1kg程度減量に成功しました❗

少し身軽になり、走る時には追いつけないほどのダッシュを見せるようになった、そんな小虎です。


次は、ダイエットとは無縁であろう齋藤さんです。