2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6℃

早いもので、明日から12月です。 日に日に寒くなってきましたが、みなさんは体調を崩さずお過ごしでしょうか。 一年を締めくくる最後の月です。健康に気をつけながら頑張っていきたいですね。 「頭寒足熱」という言葉があります。 読んで字のごとく、頭を…

こんばんは、森山です 今日から新しい実習先へいかれた方 今朝は余裕がなく 険しい表情だったと聞いていました 緊張したかな? 色々心配になります 仕事終わりに報告がありました 「明日も頑張ります」 新しい環境、 慣れない仕事で大変でしょうね でも頑張…

雰囲気

悲しい出来事のあとに利用者の方の笑った顔を見るとそのあった辛い事を忘れてしまいます。 理不尽な事を言われて腹が立ったりしてもその笑顔が忘れさせてくれます。 利用者の方のために何か出来る事がないかとか考えるように気持ちを切り替えようと思うよう…

今日は何の日?

今日のブログは何を書こう・・・!? と思いふと今日は何の日か・・・? 便利なネットで調べてみると・・・! 今日は『ノーベル賞制定記念日』だそうです! 1896年に死去した化学者ノーベルが1895年のこの日、遺言に自らの発明したダイナマイトで得た富を人類…

とてもいいお天気でした

今日は青空が見えて本当によい天気でした。 こんな日は、窓越しの暖かい日差しをあびて お昼寝するのが一番気持ちいいですね。 学園通りを歩いていると、 日向ぼっこをして、お昼寝している 犬の写真が送られてきました。 気持ちよさそうに目をつむっていま…

イルミネーション

急に寒くなりましたね インフルエンザも去年より 1ヶ月も早く流行の兆しです もうすぐ12月 慌ただしくなりますが 体に気をつけて ボチボチやりましょう クリスマスも待っています イルミネーションも 街の中で輝いて なんだか幸せな気分 きれいだな~~ と思…

ここの所バタバタといろんな事があった。 朝は寒くなったせいか、息子もなかなか布団から 出れなくて朝の準備に時間がかかる。 何も言わないで見守っていると『こたつむり』に なってしまい、よけいに動かなくなってしまう。 朝は少しの時間もおしいのに…。 …

ふとおもいだす。

なんだか最近やたら時間が過ぎるのが早い。 子どもがうまれてからより早く感じる。 でもたまぁに考える。 もぉテケテケ走るようになったかぁ。 これくらいの段差はいけるのかぁ。 4月はまだハイハイしてたのになぁ。 あっという間に11月も終盤。 保育園の朝…

興味関心

両親が共稼ぎでいつも夜遅くまで姉と二人ですごしてきた幼少期。 小さい頃から自分たちで食事をつくる場面が多かった。 姉は「おとうさんおかあさんが帰ってくる前に、カレーをつくってよろこばせてあげよう」といいだしたことを今でも覚えている。 今考えれ…

寺社巡り

今日のことだが寺社巡りの第4弾ということで 長江町の朝日寺に行ってきた。 今年度の年間企画として寺社巡りとしているが その中身は山登りや、階段上りが多い。 その中でも今日の寺社巡りは 通る道は石がゴロゴロしていて 踏み込む足がしっかりしないし、 …

子どもたちの悩みと向き合って

僕には3人の子どもがいます。 18歳の長女17歳の長男そして10歳の次女です。 僕にとっては一番の宝物が子どもたちです。 その宝物である「子どもたち」からの最高のプレゼントは今までに幾度かありました。 その中でも僕の一番、嬉しかったプレゼント…

かめちゃん

こんばんは。 ここのところ知る事の楽しさをすこぶる感じる事が多くなりました。 新しい事を知ってそれが出来るとすごく嬉しいし、みんなでやるとガッツリ楽しいです。 楽しかった事は忘れないから次は自分でも出来ると思います。 今は知る機会をたくさん作…

ボジョレーヌーヴォー

昨日は、ボジョレーヌーヴォー解禁日でした。 みなさま楽しまれたでしょうか!? こだまでは、職員にもワインとチキンが 配られました。なんてよい職場なんだ! と感動しました。ただでワインが飲めるなんて! 感謝感激でした。 チキンのほかにも何かツマミ…

楽しい夜でした

今夜は、ボジョレーの解禁日 こだまでは、ワイン好きの職員の提案で 開設時から、利用者の方にワインを届けてきた。 いつからか、お届けには仮装をしていくようになり 年々、趣向の凝らし方がグレードアップしている。 利用者や保護者の方も楽しみにしている…

明日解禁!

いよいよ明日はボジョレーヌーヴォー解禁日です。 それに合わせてこだま恒例、ボジョレーヌーヴォーの配達をいたします。 日頃お世話になっている方々や利用者さんへ 感謝の気持ちとともに大切に届けさせて頂きます。 今年のボジョレーヌーヴォーは最高の出…

すみません。今日はパスします。

あっという間に・・・。

今日は、11月14日、、、明日で2016年も残すところ1ヶ月半。。。 トキの経つのは本当に早いものですね。 ふっと『じかん』について 時間の経過する速度について日々思う事があります。 子どもの頃の1日と大人になってからの1日は、同じ24時間なのに、、、…

餅は餅屋

最近、一心不乱に木を切っています。 というのも、ギフト製品の一部分を作るためです。 丸太をのこぎりで切っていますが、これがなかなか切れないのです。 のこぎりが思うように動かず、腕もパンパンになります。 苦労の割には少しずつしかできません。 そん…

育児書やネットなど 子育てに関する情報がすぐに 大量に手に入る時代 たくさんの情報の中から自分でよいと 思うものだけを 選択できればよいのだけど 色々な情報がありすぎて どれが正しいのかわからなくなる ダメなどの禁止用語は子供に言ってはいけないと…

Foget Me Not

「僕の妻と結婚して下さい」 とても見たかった映画です。 余命を宣告された夫が妻に内緒で妻の結婚相手を探すといったストーリーです。 どうしても見たく仕事終わりに見に行って来ました。 大スクリーンを独り占めしてきました。 見たいと思ったらそれしか頭…

最近思うこと・・・ 平日は曜日によって生活介護1、ほんそご、 生活介護3とそして土日はヘルプと この週間でお仕事をさせてもらってます。 他にも通院介護に行かせてもらったり。 ふと思うといろんな場所で仕事をして 各部署で楽しい活動や作業を一緒にできて…

ロード

幸せというのは単純で ありふれたものかもしれない。 それは毎日の生活の中にあって、 それでも見つけるのは なかなか困難なものだ 先日読んだ小説に書かれていた。 当たり前に思っている事が幸せだと 気づくのはそれを失った時なのかもしれない。 一世風靡…

本を読んで

最近読んだ本に こんな事が書いてあった 今は苦しくて辛いだろうが こんな目に逢った自分を 悪く言わない事だ こうなるのが自分の運命だった と思わない事だ 忘れなさい と言っても、 なかなか忘れる事は 簡単にはできないだろうが いつか今の事を 忘れてし…

食事

食事の時、ときどき息子は甘えて私に 「お母さん、食べさせて!」といいます。 彼は食べたい物を私に教えてくれます。 味を変えたければ、「マヨネーズかけて!」 「醤油かけて」と注文をつけたり、苦手な物は 「それは。いらない!」と口に入れる前に拒否 …

作品展

今日は地区の文化祭へと行ってきました。 保、幼、小と子どもたちの作品も展示されているとのことでした。 そんな大きなギャラリーということではなかったのですが、 なんだか見たくなる、おぉー!という気持ちになる 配置の仕方でした。 子どもの作品はどこ…

2016-11-05

友人のこどもをあずかることになり、 田儀にある手引きが丘公園にでかけた。 隣接する風の子学習館にて てづくりの工作をこどもたちは楽しんだ。 竹でできたスカイシャトルというおもちゃをつくり できあがったら外の広場で 輪ゴムをおもいっきりひっぱって…

キャンドルナイト

今回で4回目のキャンドルナイトは 松江駅に近い松江地方合同庁舎の 水景広場だった。 初めて行われたのは生活介護で ほんとに小さな小さなものだった。 2年目はサンライフ横の青少年館。 3年目の去年はスティクビル。 この年は雨に見舞われて、予定してい…

最高の職場と最高の仲間

最近はよく、ブラック企業という言葉を耳にすることがありませんか? そんな風潮をよそに、離職率が圧倒的に低く、営業成績でも快進撃を続けている企業があります。 その名も「スターバックスコーヒー」。 3年前に島根県にも初上陸を果たしたあの超人気カフ…

明日はキャンドルナイト

こんばんは いよいよ明日はキャンドルナイトです。 天気は良さそうな予報です。 あと風がなかったらいいなと思っています。 今年はTSKの横の地方合同庁舎の水景公園で行います。 みんなでとても楽しく作りました。 今年は3000個のペットボトルと手作り灯篭40…

リピート

お客さんから、色々なお弁当を食べてみたいから、 一度ポレポレさんのお弁当を一旦中止にすると 言われました。 少し残念な気持ちになりましたが、 また、戻ってきてくれることを 願っていました。 すると一ヶ月ほど経ったある日、あの お客さんからポレポレ…