2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型Pod touchをたのしみにまつ

いまつかっているノートパソコン(i-Book)が5年目にはいった。 ひとむかしまえのPowerPC G4というプロセッサだ。 速度はおそいけど、画面が14.1インチとまあまあひろく、 なによりも解像度がひくくおさえてあるので(4年前では標準だった) 文字がおおきく…

花粉症とのつきあい

花粉症とのつきあい もう30年前の事になります。 長女妊娠中のと時でした。 症状は鼻水、鼻づまり、目のかゆみでした。 まだ『花粉症』と名がしられていない頃でした。 朝日新聞に『花粉症』の名と症状が紹介されました。 すでに苦しんでいた私はいそいで公…

孫に、まごまごしています

先日3人目の孫が誕生しました 今回は里帰りせず、自分の家に帰りました おばあちゃんはせっせっと娘宅へ通っています 大変だ。と思うかもしれませんが、ちっとも大変ではありません みんなが笑っていると、『あ~良かった』と幸せな気持ちになります 上の子…

至福のとき・・・

生活介護の作業活動として蔓の籠作りをはじめてから 蔓編みの楽しさを知り、休みの日のちょっとした時間を見つけては 家の近くの道路脇の山に入って蔓をとり、せっせと籠編みを楽しんでいた。 そのあいだ木工での小物作りも中止していたのだが、今年の冬の暖…

福岡県。

こんばんは、野津です。 先日、こだま主催の講演会とシンポジュウム(行動障害の方々を地域で支えるために)が開催されました。 そして僕は3月7日から8日まで、講演をして下さった中村さんのおられる福岡県まで、研修に行かせていただくことになりました…

聴きなおす

こんばんは。川上です。 吉田さんのコメントをみて、それを吉田さんと話して、久しぶりにRCを聴きたくなり、CD棚から引っ張り出して聴いてみました。 やっぱり吉田さんのコメントの曲は「たとえば~」のほうではなく 「わかってもらえるさ」でした。大好…

妄想

最近、大間(青森)のマグロ漁師の妻になるという妄想をしています テレビで見たマグロの一本づりの特番で 漁に出ていく夫を、陰で支える妻の姿に感動しました さすがに漁師の妻にはなれそうにもないので妄想で我慢することにしました 妄想はどんどん膨らみ・…

中村さん、ありがとう。

NPOこだま主催の「行動障害の方々を地域で支えるために」の講演会とシンポジウムを終え、早いもので1週間が経とうとしています。この間、多くの出席者の方々から、多くのありがたい声をいただきました。「本当に良い会でした。心があたたかくなりました…

ユニコーン再結成。

先日、いつものようにパソコンを開きいつものようにブログなど読んでいました。久しぶりに「奥田民生(奥田民生wikipediaーミュージシャン。広島県出身。87年ロックバンド「ユニコーン」のボーカリストとしてデビュー。94年からソロ活動開始。)」を検索…

パスします…

体調不良のため今日はパスさせてください…m(_ _)m すみません。

『PLEASE』をききながら

中村さんの講演で、 こだまにも、そして関係者にも、中村さんファンがふえたようだ。 カバンもち(もってないけど)の特権として 中村さんとの私的な時間について、 ミーハーかまして自慢させてもらおう。 講演会の翌日、 かえりの飛行機の時間まで中村さん…

フォークソング

フォークソング 『竹田の子守唄』をうたいついでいこうとのうごきがあると放送していた。 この曲は「赤い風船」というグループが『翼をください』と同時に発表した。 京都の竹田地方でふるくからうたいつがれてきた曲です。 もう一方、由紀さおりの40周年、…

自己研鑽

昨日の講演会とシンポジウムには、たくさんの方に足を運んで頂き本当にありがとうございました 何人集まるだろうか?ととても心配されていましたが、おかげさまで100人余りの参加を頂ました きっと、こだまの職員の方の「どげんかせんと」という想いが、…

ただいま11時30分・・・

今日はNPOこだま主催の『講演会とシンポジウム』の日でした。 実はNPOこだま開設以来6年が経ちますが、こだまの利用者や保護者を対象にした会は幾度か開いてきましたが、 今回初めて対外的な会を開催しました。 内向きだったこだまの姿勢を、外に向け…

サッカー日本代表

今週水曜日、日本vsオーストラリアの一戦が行われました。 どうしても勝ち点3が欲しい日本、別に引き分けでかまわないというオーストラリア、なかなか難しい対戦でした。 日本は攻めても攻めてもオーストラリアの攻守にさえぎられ、サイドからのクロスをあ…

ひとりです

こんばんは。川上です。 今晩は、嫁子供は「バレンタイン合宿」とのこと。実家に戻ってせっせとチョコを作っています。明日の帰宅が楽しみです。 なので、今日は私はひとり。ひさしぶりに羽が伸ばせる~と思い、両腕をあげて心の中で叫んでみましたが、そん…

家計簿

1月から家計簿をつけはじめました 自分の給料は全部自由に使っています なのでいくら何に使っているのか あまり気にしたこともありませんでした 残高が少なくなってくると 少し気をつけようと思うくらいで 携帯電話の明細すら見たことがない 財形預金を月5…

脳科学から教わったこと

最近、脳についての本に興味をいだくようになりました。きっかけは、「脳科学と発達障害」という本を読んだことです。専門用語が多く、おんぼらとしか理解できなかったのですが、「おっ!」という感覚が残り、「もっと知りたい」との欲求が芽生え、初心者向…

今日はリセットの日。

毎晩の寒い冬は、電気毛布を強めにして寝ていました。 ここ最近暖かくなってきましたが、そのままの強めの設定にしていました。 そのせいか、週末2日間寝汗をかいて寝ていました。 汗をかいているから気持ち悪くて目が覚めます。 2日目は服を脱いで、服を…

ウマい焼酎みつけました(=^▽^=)

私の1日の終わりは焼酎での晩酌です。晩酌の相手は相変わらずいつもオトンです…。(^_^;) オトンは日本酒で私は焼酎。お互いにお気に入りのお酒があります。『毎晩同じ物を飲んで飽きらんかね…』 とオカンは言ってきます。確かに…いつも同じ銘柄のお酒を飲ん…

『泳いで帰れ』(奥田英郎・光文社)

この本は、アテネオリンピックについての エッセー風観戦記だ。 奥田英郎さんの本なのでつい手にとった。 かるすぎる言葉づかいがおおく、 よんでいてあまりいいかんじがしない。 それでもダラダラよみすすめていると、 野球のオーストラリア戦からきゅうに…

ちょっとおちこんでいます。

このところちょとおちこんでいるいる仁宮です。 先週風邪気味でやすみました。 木曜からほとんどおきあがることができなくなってしまいました。 病院にいきましたが、インフルエンザではないと言われました。 土曜のヘルプの仕事をやすむことになってしまい…

理想の夫婦像

先日の事、病院の待合室で素敵なご夫婦に出会った 年の頃は80歳くらい ご主人の方が少し足腰が弱っておられる様子 奥様が手を引いて入ってこられた ご主人を先に待合の椅子に誘導し、自分は受付へ 受付が済み奥様が帰って来られると、ご主人は 「ここへ座…

この冬の楽しみ・・・。

今年の冬は蔓かご編みを楽しんだ。生活介護の作業にと始めた蔓かご編みだったのに、 休みの日にも山に入って蔓を取ってきては 我が家の作業小屋に入って大小いくつかの籠を編んでみた。 楽しかった。 山道の直ぐ横の木々に巻き付いている蔓を取るので比較的…

料理っていいですね。

皆さんこんばんは。 先週の土曜日、久しぶりに夕食を作りました。 母に手伝ってもらいながら、僕が主となってやる予定でしたが、動きが悪かったせいで何度か助けてもらいました。 ちなみにメニューはカレーと煮魚(鰈)です。 (名前は同じですが特に意味は…

節分ですね

こんばんは。川上です。 帰宅すると、節分でした。 残念ながら、帰宅が遅かったので「鬼は外~」はできませんでしたが。 それでも、鬼さんの太巻きや、なんだか豪華な太巻きなど、節分らしい食事をしながら、寝てしまった子供達の今日の様子を確認していると…

「ガール」を読んで・・・

奥田英朗の「ガール」を読む 働く女子の気持ちを見事に表現していて 著者は本当は女性ではないだろうか?と疑いました すべての女性に「これってわたしのこと?」と言わしめた爽快ベストセラーと書いてありました 例外なく私も「これってわたしのこと?」と…

不安の壁の先に・・・・。

アメリカ発のサブプライム問題による世界的経済不況は、日を追うごとに、その深刻さが増してきています。僕の親族にも、大手の自動車や製造業に就労している人も多く、直にその深刻な状況を聞いているため、人事ではありません。僕にも何かお手伝いできるこ…