中村さん、ありがとう。

 NPOこだま主催の「行動障害の方々を地域で支えるために」の講演会とシンポジウムを終え、早いもので1週間が経とうとしています。この間、多くの出席者の方々から、多くのありがたい声をいただきました。「本当に良い会でした。心があたたかくなりました。」、「一人で将来に対する不安を感じてふさぎぎみでしたが、中村さんの話を聞いて、「仲間がたくさんいるんだ。」と気づき、前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございました。」等、私自身は何もしていないのですが、なんだかとってもうれしい気持ちになりました。

 私も中村さんの講演を聴き、共感する事が多く(おこがましいかもしれませんが)、多くの自信をいただきました。心があたたかくなりました。将来に希望の光が見えてきました。本当にありがとうございました。中村さんと、「ぜひ、講師に招きたい。」とこの企画を実現してくれた吉田さんには、心より感謝感謝です。

 ただ、自分の場合は、想うだけで行動にまで結びついていないことが多いため、まだまだ、利用者が求めている本当の意味での支援ができていないと思っています。考えてばかりでは駄目。もっともっと勉強をして、そして実践を積んで、中村さんに一歩でも近づけられるように努力したいと思います。

 中村さん、近い将来、こだまのみんなと福岡に行きます。その時は、朝まで語り合いましょう。よろしくお願いします。

                                                   渡部