2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さん

今日は子どもと一緒に歯医者に行ってきました。定期検診です。子どもが先に診察台に案内されて、当たり前のように一緒についていきました。するとすぐに、「お母さんも隣でどうぞ」と言われてハッとしました。もう付き添わなくてもいい年齢なのかと。ちょっ…

この歳になってまだきずかされること

先日の盲ろう者の山本さんの こだまでの内部研修のお話は 本当にびっくりさせられる事ばかりでした。 手を触るだけで、そのひとの性格まで分かってしまいます。 聞いてみると、みんな感じることができるんですよ と言います。 我々は情報が多過ぎるのかな・…

サウナに閉じ込める

今日は朝から寒かったです。 こんな日は室内でぬくぬくと、と行きたいところですが、今日はほんそごメンバーで硬筆コンクールの展示会を鑑賞するために県民会館に行きました。 あっと驚く作品ばかりで勉強になりました。企画展の方から来年は皆さんで作品を…

紅葉狩り 意外な名所!!

ちょうどひと月前くらいに、利用者さんと風土記の丘に行きました。子どものころ社会見学で学校から行ったきり、何十年と足を運ばなかった風土記の丘。神社巡りが好きな私は神魂神社には何度も行ったのに・・・。いつも素通り・・・。 駐車場の場所もわからず…

今年も登場

今年も我が家に登場!! こたつです!!登場して三日が経ちましたが、昨年より少し早い登場のような気がしています三日前まではホットカーペットを使用していました。ホットカーペットも足元が温まり気持ち良いのですが、こたつを使いだすとヤッパリこたつは…

活かしていく

先週のお茶の作業でのことです。 その利用者さんは、普段は新聞や広告紙を所定の位置にそろえてしまうのが好きな方です。 そして、普段は葉っぱを取る作業を中心にしてもらっています。 いつものように葉っぱ取りを済ませたところで、目の前でシーラー(パッ…

G・G

連日のボジョレーネタで申し訳ありませんが。 今年の仮装は、相方と相談した結果、ジブリでいくことになりました。 〇〇姫の主人公とヒロインです。 満足のいく出来になるよう、仕立て屋さんと綿密な打ち合わせを重ねました。 小道具も、100均ショップに…

こんばんは、森山です 先日のボジョレーヌーボー解禁日の日 こだま職員は仮装して利用者さんのお宅に ワインを配達しました もちろん我が家にもきてくれたわけですが 仮装の都合上、裸足で我が家を訪れてくれた 職員に事件が起こりました 話が遡りますが、私…

脳みそがやめろと言う

知っている方も多いとは思いますが、扁桃腺の手術をしました痛いよそれ、とは聞いてましたがたまらなかったです。なにより大変だったのが痛過ぎて寝れない事でした、、痛み止めを打つとまだなんとかなりますが口は開かないし、喋れないし意思疎通もままなら…

法事まんじゅう

今年もボジョレーをお届けに伺いました。私が行くコースは玉湯、宍道コース。 この日を楽しみに待っておられる利用者の方へ仮装して参りました。顔をペイントをするとワクワクしてきて、他の職員さんの顔にもペイント!なんだか楽しい~!!仮装はペアとなる…

またもや…

すみません、またもや日をまたいだしまいアウトですが… 時々、土日の移動支援に入る事があります。 先日の移動支援では、出会って10年近くなる方と一緒に出掛けました。 これまでも移動支援で外出を共にした事はありましたが、他の方も一緒にという形だった…

バレーボール

今年の春から再開したバレーボール。 毎週木曜日は休むことなく続けています。 バレーボールが好きな人が集まり、軽くパスした後、ゲームを3セット~4セットする楽しい バレーです。 ずいぶんと体も慣れてきて アタックもほどよく決まり、レシーブも 気持ち…

経験。

先日、子どもたちをフォーゲルパークへと連れて行った。 ふくろうショーでフープを持ちたいと言っていた。 大きな声で返事をするとできるかもしれないと伝え、 何度も練習をした。 フープが登場し、スタッフさんの話がお客さんへとむいていく。 「誰かお手伝…

♬自分には優しく 人にも優しく🙂

「自分には厳しく 人には優しく」 この言葉を僕は小学生の頃から大切に心の中で温めてきました。この言葉の絶対神話を信じて十数年間を生きていたように思います。 しかし、今の仕事に出逢う前の20前半の若かりし頃の自分は、恥ずかしながら全くその意味を…

にじ

ここのところ時候のあいさつが気になっています。 お知らせのお手紙に少し文章を書くのですが始めの一言をステキにしたいなと思っているところです。 「〜の候」「〜のみぎり」などかっこいいなと思うけどなかなか使いこなす域には達せずあきらめてしまいま…

風になりたいそして宇宙にいきたいそれから炭素になりたい

突然犬の介護がはじまりました身動きがとれません橋本

ジジ馬鹿

今夜はジジ馬鹿を・・・ 我が家のお風呂にクジラが泳ぐようになった。 もちろん本物ではなく 木で作ったおもちゃのクジラ 数年前に作っていたものが やっと出番がやってきた。 一歳になった孫がお風呂に入る時 一緒に持って入るようになった 身体を洗っても…

ここのところ部屋に入れなくなっていた 利用者の方が、今日は一転みんなと一緒の テーブルで作業をする様子が見られた。 職員みんな大感激! 前回から、過度な要求に対して 応えられないサインを出そうと 職員で確認しあっていたのだが それが、見事に本人の…

台風19号の災害から1月のニュースが 流れています。 思わぬ水害に遭われて、 途方に暮れている方を見ると 胸がい痛みます。 こだまでも、ボランティアを 募ることにしましょう! 余村さんイエローカードです。

まぁ、空気でも吸って

こんばんは、福田です。 体調も落ち着いて来て、休みの日も 起き上がって過ごせるようになりました。 そして、ずっと読みたくて読めなかった 海老原さんの本「まぁ、空気でも吸って」 を読み終えました。 読み終えて感じたことは 「どんな障がいや生き辛さが…

銀杏

すっかり朝晩が寒くなって、ちょっぴり風邪気味の曳野碧です。インフルエンザの予防接種も済ませたので、元気に今年を乗り越えたいものです。こだまのみなさんも昨年に続き、インフルエンザ感染者が出ないことを祈ります。予防はやっぱり手洗いうがいが1番効…

こだまぷりん

私はプリンがあまり好きではない。 手作りプリンや、ケーキ屋のプリンが特に苦手だ。まだプッチ○プリンの方が食べやすい。 が、、、 何と、こだまのクッキー工房の新商品の手作りプリン。 これが、めちゃくちゃうまーい!!!! 何これー!?と感激。 ママ友…

ホケキョ

先日、引っ越しの延長で部屋の片付けをしていたところ、「死ぬまでにやりたい100のこと」みたいなの見つけました。当時自分で書いたものですが、恥ずかしい内容でとても人に見せることはできません。笑 4年くらい前に書いた気がしますが、実行できている…

深まる秋ですね・・・

我が家の前の道路の街路樹がとてもきれいに紅葉してるなあと思ってたら、もう散り始め、ええっ!って思ったけど、もう11月も中旬ですものね。慌てて、この三連休中に裏大山に行ってきました。 「風車のある瓦葺の家」 みなさん、ご存じですか? 私は、何かの…

大イチョウ

先日、奥出雲町にある金言寺の大イチョウを見てきました。イチョウの高さは33メートル。幹回りは6メートルもあるそうです。黄色く色付いた大イチョウは水が張ってある田んぼに映りだされ、逆さになったイチョウと同時に見えるのです。 とっても綺麗ですたく…

ドライな柿

その時期にしか食べられない果物は、その季節を豊かにしてくれます。 秋には梨やぶどうやりんご、イチジク、そして今はやっぱり柿! 今よめしまにはたくさんの柿が集まってきています。 合わせ柿や富有柿、渋柿もドライアイスを買ってきて合わせ柿に変身させ…

至福ノトキ

日中の気温に比べて、朝晩の冷え込みが強くなってきました。 みなさんの体調は大丈夫でしょうか。 寒くなってくると布団の暖かさが気持ち良いですよね。 休みの日は、二度寝、三度寝が当たり前になってきました。 これが平日にまで影響してきて、さぁ大変。 …

子供が2泊3日で大阪に行き 淋しい夜を迎えています。夕方子供から連絡があり 淋しくなって電話してきたのかな?と思いながら 電話をとると、お風呂上がりに体に塗る 保湿剤が鞄に入っていなかったと、 苦情の連絡でした 笑思わず、それだけかーいと電話を切…

にわかラグビーファン

ワールドカップラグビーが 盛り上がりを見せていますね。 予選リーグの日本代表の快進撃もあって 本当に盛り上がりを見せましたね。 ボールを前にパスしてわいけない競技なので なんどもなんども、ボールッを後ろにパスして 攻めていく攻撃を見ていると 何か…

ハロウィン

こだまの生活介護の中でも 毎日の活動に、少しづつ差がある。 よめしまの生活介護は、体力作りと調理活動が多い 生活3は、木ノ実拾いやカフェ巡りなど そしてほんそごは、季節の行事の企画が多い。 夏のお化け屋敷も利用sの方も一緒に変装して こだまの全員…