♬自分には優しく 人にも優しく🙂

「自分には厳しく 人には優しく」

 

この言葉を僕は小学生の頃から大切に心の中で温めてきました。この言葉の絶対神話を信じて十数年間を生きていたように思います。

しかし、今の仕事に出逢う前の20前半の若かりし頃の自分は、恥ずかしながら全くその意味を理解できていなかったような気がします。

 

時には

「自分には優しく 人には厳しく」

時には

「自分には厳しく 人にも厳しく」

時には

「自分には優しく 人にも優しく」

 

の時があってもいいのではないかと思えるようになりました。

 

大切な事は

一番の目的は何なのか?

誰を守りたいのか?

”今”ではなく5年後10年後の幸せの為に何をすべきなのか?

と問いかけ続けている自分が今は存在します。

 

それでも、最後には

「自分に厳しく 人には優しく」に辿り着いてしまいます。

 

それはそれでいいとも思うのですが・・。

 

でもね。僕たちは支援者です。残念ながら、どんなに寛大で強い偉大な人であっても

この世の中の価値基準で”生きずらさ”を感じながら生きている人は多く存在します。

その人を守るためには、”優しい”だけでは救えません。

「自分には厳しく」

を自然と受け入れられる”強さ”が必要なんだと・・・

「もっともっともっと強く”同志”には伝えて言ってもいいのかな?」

と思える48歳の円熟味を増した渡部でした。         

                       次はのっちゃんです🙂