2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗

天候にも恵まれた連休前半 子供と広島に行ってきました 遊園地で1日遊び 宿泊先のホテルで 温泉にゆっくりつかり さぁ、浴衣を着ようと取り出したところ なんだか小さい??? 一応着てみましたが 丈も幅も、すってんてんの ピチピチです お尻なんて半分出…

羨ましいイベント風景

前半の連休はとても気持ちの日が続きましたね 皆さんは、どこかお出かけしたでしょうか? 今日は、昨年から開かれるようになった川本の クラフト展に行ってきました。 お寺の住職さんが地域の方と一緒になって 地域起こしのイベントとして開いているようです…

芝生の上で

今日は移動支援でこだまから黒田方面まで 歩いて往復してきました。 天気もよく汗ばむくらいの陽気で、 しんじ湖大橋の上はとっても気持ちいい風が吹いてました。 車椅子の利用者の方も体を動かし 道路の振動や風を嬉しいそうに表現しておられます。 そんな…

後悔

昨日、母の目の手術がありました。 以前手術した箇所ですが、悪化したようです。 ただ、そんな大がかりな手術ではないので、母は「来なくていいよ」と言ってたのですが、休みをもらい付き添いました。 それは何年か前に、大好きなじいちゃんが亡くなった時の…

今日も夕方いつも通りに仕事と終え 帰ろうとした時でした… お母さんが色んな話しの中から 「こだまさんにはほんとに感謝してます」 「他ではゆっくり音楽を聞いたりだった中で 重度関係なしにこだまさんではたくさんの色んな体験をさせてもらって… 」 「こだまに…

もうすぐゴールデンウィークですね みなさん予定がありますか? 私は実家に帰ります ずっと母が一人暮らしだったのですが 兄夫婦が帰る事になりました いらないものが山のようにあるので 母に聞きながら肩つけようと思います やっぱりお嫁さんは捨てにくいと…

たまご焼き

息子の楽しみの1つに 月に1回のお弁当の日があります。 保育所の給食も美味しくて好きで よく給食に出た献立のレシピを 栄養士の先生から頂いてくる息子です。 でも子供にとってはお母さんの作る お弁当は特別なようです。 私も母の作るお弁当を楽しみに し…

春になった。 色々な植物たちも暖かい季節に目覚めだす。 葉を出してみたり、花を咲かせてみたり。。。 生活介護のくろもじ茶づくりに欠かせない「くろもじの木」も 年に1回、今の季節に花を咲かす。 今の時期だけしかない、と思うと余計にプレミア感が増す…

幸せ請負人

ここ数年前から家事援助に入る機会が増えた為、スキルアップの意味合いもあり、最近は料理男子に目覚めたナベちゃん。 休みの日にはクックパットや料理本を駆使しては、せっせと調理活動に勤しんでいます。 当初は、火力の調整の失敗や調味料の分量の間違い…

大根

こんばんは。 一気に暖かくと言うか暑くなりました。 この前とあるコンビニで目止まった物がありました。 母の日のプレゼントのカタログです。 見てみると「これだ」とピンときた一品がありました。 すぐに作ってみました。 感想を聞いてもなかなかでした。 …

こだまのペンキ屋さん

生活介護にきて早1ヶ月が経とうとしています。 ようやく仕事にもなれてきて 支援の方向性や、販売、物作りなどの ことを職員間で話す機会がたくさん 増えてきました。個々に意見は違いはする けれど、みな一生懸命。 たのしくもあり、真剣でもある生活介護は…

カフェこだまが開店しました。

先日、カフェこだまを開店した。 古い喫茶店だったところを借り受け 半年かけての準備となった。 誰でも利用できる場所であり ゆっくりとくつろげる場所になればとの思いだった。 プレカフェではこだまの利用者が訪れたが みんな本当にくつろいでいる様に見…

黒蝋梅

早朝の野菜市に立ち寄るのを楽しみにしている。 先日、黒い蕾のついた背の高い切り花があった。 花瓶にさしていると、とてもいい匂いがするよ、との反応。 名前を調べてみると黒蝋梅とあった。 春先に黄色い花をつける蝋梅は確かにいい匂いがする。 その姉妹…

美味しい~

利用者さんと行う調理活動は、いつも賑やかにワイワイ言いながら楽しく また安全第一で心のこもった美味しい調理が完成します。 旬の食材を使った料理やスウィーツを作り、みんなで「美味しいね~」と 言いながら食べる時が本当に最高です。 先日の調理活動…

いよいよカフェオープンです

明日はこだまカフェのオープンです。 先週末のプレオープンでは、利用者さんの普段見ない姿を見ることができました。 そして、その姿を見守る職員の笑顔。 私が食事介助に入った利用者さんは、一口食べるごとに私の方を見てはニヤリと笑い、私もその顔がうれ…

小姑

今日、家の掃除をしました。 といっても、掃除機をかけただけですけど。 終わってから、何気なく階段の踏み板と蹴込み板の接点を見てみると、色が違っていました。 昔のテレビに出てくる小姑風に、その部分を指でなぞってみると…。 ほこりが見事にたまってい…

こんにちは、森山です 昨日こだまカフェのプレオープンに 行ってきました 店内には、素敵な家具や椅子が あってどの椅子に座ろうか、ワクワク とても楽しい気分になれました お座敷もあり ゆっくり足を伸ばすことも 出来そうで 子供連れにもちょうどよい空間…

寒くなったりあったかくなったり

どうもこんばんわ 世界の安達です。 間違えました、こだまの安達です。 以前利用者さんを交えてこんな話をしたことがあります。 「こだまに入って2年目の僕は、利用者さんとの関わって来た年数を増やすことができない」 要するに、10年利用されている方々…

週末は雨?

先日ヘルパー会議を行いました。 4月からは松江市が中核都市になり移動支援などの内容が変更になった所を確認しました。 その中でも「見られてる支援」についての話になりました。 特にヘルパーは外に出る機会が多いです。他の事業所を利用して移動支援を使…

「繋ぐ」

つい何日か前に島根県を震源地とする地震がありました。 皆さん記憶に新しいと思いますが、全国ニュースでは地震の次の日からは目立った報道もなく、忘れた事になっていきそうですね。 あの地震が前震の可能性もありますし、1週間は余震に気をつけないといけ…

ギフト

神様が与えてくれた試練が じつは、神様からの 大きなギフトだった 不幸だと思う出来事が じつは大きなギフトで 幸せな出来事だったのだ と思えれる日が来る そんなふうに 本当に思えるだろうか。 幸せは自分の考え方次第 どんな事でも 頑張っていれば きっ…

学ぶ

4月になり新しい環境での日々が 始まりましたね。何だかバタバタと しているうちに1週間が終わって しまいました。 先日から家の事で、不動産屋さん とお会いすることが多くあります。 不動産については全く知識がないので 不安がいっぱいな私でしたが… とっ…

4月。

4月になり、こだまの体制がかわった。 一週間が経過した。 環境の変化は利用者の方にもよく伝わる。 自分たちにできることをしていく。 雰囲気もあかるくて良い。 あかるいと楽しい。 楽しい空気は伝わって、もっと楽しくなってくる。 自分にはできないこと…

木蓮の花のように

優しい人が好き その人の立場になって考えられる人が好き 自分とは価値観が違う人も受け入れられる人が好き 不器用だけど一生懸命な人が好き 自分と真正面に向き合って闘っている人が好き 自分の気持ちに正直な人が好き 僕は優しい人であり続けたい。一人で…

かめ

こんばんは。 今年も色々な所に桜を見に行く事が出来ました。 山菜もタラの芽やこしあぶら、わらび、ヨモギなど旬のものを何回かみんなで味わう事が出来ました。 その時期のその時期にしか出来ない活動を大切にしています。 春の花の綺麗所や、匂い、少しほ…

みなさんの成長に驚きました

ポレポレに三年ほどいました。 そして 生活介護へと帰ってきました。 慣れない部分もたくさんあるかと 思いますがみなさん よろしくお願いします。 さて、早速3日ほど、働かせていただいて 気づいたことがあります。 それは、生活介護の利用者さんの 出来る…

カード

暖かく桜も 満開です。 にいみちゃん、ふじのちゃん、やまだちゃん イエローカードです。

時間を見ては楽しんでいます

こだまでカフェを開くこといなり、 そこで使う椅子やレジ台を作ることになった。 作ることになったというか、作りたいというのが本音。 年度末の忙しい時間を割いてでも、のこぎりを走らせ ドライバーでビスを打ち込むと、なんとも言えない満足感がある。 も…

今日から新年度

今日は日曜日ですが、こだまは今日から新年度です。 今日も移動支援を利用している皆さんとのお出かけです。 桜が満開になり、松江城ではお城祭りも開催されていました。 今年は、春の花が一斉に咲いてどこに行っても花の里のようになっています。 そして気…