春になった。

色々な植物たちも暖かい季節に目覚めだす。

葉を出してみたり、花を咲かせてみたり。。。

生活介護のくろもじ茶づくりに欠かせない「くろもじの木」も

年に1回、今の季節に花を咲かす。

今の時期だけしかない、と思うと余計にプレミア感が増す。

活動で山に出掛けた時に、7分咲きくらいだなーと思ってみていたら、

翌週はごっそり枯れていた。

どうやらそこで収穫しておかないといけない様子。

昨年に自分が収穫した場所や、先輩職員の推薦場所など探しに行った。

満開のものもあれば、もう枯れているものをあった。

タイミングというのは難しい。

もっともっと収穫したかったけれど、それでもある程度は収穫できた。

まだつぼみの場所もあったので、意外と来週も収穫できるかもしれない。

こだまクロモジ茶+花、早く飲んでみたいと

心弾ませている。



渡部さんの可愛い可愛い後輩「イケメン眼鏡君」こと、野津TAKUMA巡査部長でした。