こだまのペンキ屋さん

生活介護にきて早1ヶ月が経とうとしています。

ようやく仕事にもなれてきて

支援の方向性や、販売、物作りなどの

ことを職員間で話す機会がたくさん

増えてきました。個々に意見は違いはする

けれど、みな一生懸命。

たのしくもあり、真剣でもある生活介護

魅力で溢れています。

クロモジ茶の作業がメインな感じを受ける

生活介護ですが、他にペンキ塗りのお仕事も

あります。このペンキ塗りのお仕事に

僕はハマっています。

木材をペンキで白く塗っていくのですが、

これが、意外に難しいのです。

べったり塗ってしまうととダマ「ペンキが固まったもの」ができてしまい

組み立ての時に邪魔になってしまいます。

かといってダマを気にして薄く塗ってしまうと

色がつかなかったりと厄介なのです。

そのちょうど良く塗らないといけない難しさに

取り憑かれてしまいました。

てきとうにやればいいのですが、僕自身ほしいものを買った時に

良いものを手に入れたい性分なので、

みなさまにも「良いもの」を提供したいのです。

良いものを作るには、経験だと思います。

これからじっくりものをみつめ

素晴らしい製品を利用者さんと世の中には

おくり出していきたいとおもいます。

橋本