2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の楽しみ

先日の日曜日は雨でどこにも出かける気がしなかった。 旦那はゆっくりと寝ているケド、習慣と言うのはすごいもので 日曜日でも朝は6時に目が覚めるようになってしまった私。 朝から特にやることがないので、ミシンを出してチクチクと内職を始めた。 決して…

月曜日の活動

今日は自分の休日の様子をかくことにします。 午前の活動 六時半に起きて子供の朝ごはんの用意をします。 六時四十分に子供を起こし、ごはんを食べさせ、着替えの用意をして 布団をたたみ子供を学校に送り出します。 八時に嫁も仕事にいきます。 一時間ほど…

ノーマライゼーション

今日はある利用者さんと米子にいってきた。 台風に吹き込む雨と風がつよく、景色は晴れたときほど綺麗ではなかったけれど、 それなりにお互い雨景色を楽しんだ。 世間話をしながら米子までの道のりを過ごした。 米子駅につくと一番に目についたのはエスカレ…

母はすごい・・・

前々回のブログに星野仁彦先生の 発達障害の本を読んでいることを紹介した。 具体的な事例が多く、その対処法も示されているので 「そうか、そうか」とうなずきながら読むことができた。 その後も、本やさんをのぞくとなんだか発達障害に関係する本に 目が行…

iPodtouch

みなさんこんばんは。 先日、保険についての話があり、お世話になっている保険屋さんと話をしてきました。 初めてお会いしましたが、とても良い方でたくさん話が弾みました。 当初の予定では15~20分程度の予定でした。 しかし雑談をしているとあっという間…

今日はべた褒めします

利用者Aさんがいまひとつ元気がない。先週に風邪をひいて完全になおりきっていなかった。疲れがたまっている印象だった。 今日の生活介護は、はつらつ体育館で運動の日。 Aさんは自ら午前中の体育館にいくスケジュールボードから、自分の顔写真のついたカー…

休み

こんばんは、原田です。 みるくの里にいってきました。 といってもゴールデンウィークの話です。 連休中ということもあって家族連れや観光客が多く レストランに入るのに1時間もかかりました。 やっと入れたレストランも人が多くて ゆっくりすることも出来ず…

日付かわりましたので

ただいま0時10分。 渡部さん。 イエローカードです。 そろそろ、 カード枚数の確認をします。

2011-05-23

すっかり忘れていました。 ごめんなさい~~~。 竹元

散歩

休日になると「今日はどこに行こうか?」と旦那が聞いてくる。 今日はサーフィンに行くと言ていましたが波があがらなかったようで 海に行く予定が変更になってしまいました。 さてどこに行こうか?と考えましたが、天気もパッとしないし、時間も遅いので あ…

サッカー

上の子がサッカーを習い始めました。 やるやるといい、いいぞ~がんばれと思い習わせはじめました。 でもいざやり始めるとすこぶるお金がかかりビックリです。 自分用の外用、中用のボールにユニホームと外用、中用のサッカーシューズ、すね当てやアキレス腱…

大変なことになった

「あたたたたた」 「いたたたた」 今朝布団から出ようとすると首から左肩、背中にかけて激痛がはしった。 首がほとんどまわらない。 2.3日まえから首肩に痛みがあったが、今朝の痛みほどではなかった。 なんとか腰を軸にして首を動かさずに車を運転して、…

いつかはクラフト展に・・・

先週の日曜日久しぶりに休みをもらってクラフト展に出かけた。 今回の会場は、岡山県の倉敷芸術文化館で家から2時間半ほどで着く。 会場について、駐車場に入ろうとすると「入る方向が違いますよ、 みなさんならんで待ってますから反対にならんでください」…

野球の試合がありました。

皆さんこんばんは。 今週の日曜日9:00~野球の試合がありました。 姉の会社のチームでの出場でした。 そしてピッチャーをしてほしいとのこと。 嬉しい話しなのでもちろんやらせていただきました。 昨年の町長杯以来なので約1年ぶりのマウンド。 負けず嫌い…

メール

こんばんは、川上です。 今朝、通勤電車に乗り込んだとたん、携帯のメールが届きました。 「誰だよ~こんな早くに~。まさか家に忘れ物?」と思いながら受信箱をひらくと、 info****とはじまるメールアドレスがのっていました。 「メールマガジンか」 と…

蒜山焼きそば

こんばんは、原田です。 B級グルメの代表「ひるぜん焼きそば」を自宅で簡単に 再現できる「ひるぜん焼きそばのたれ」を発見しました。 早速買って帰り家で作ってみました。 甘めのタレなので(味噌やはちみつが入っています) 子供達にも好評でした。 蒜山…

ボクサーたけし

渡部健史 島根県松江市出身 40歳 165cm 体重70kg みなさん、お気づきでしょうか? この年齢、そしてこの身長にしてこの体重。 ちょっとやばくないですか? お相撲さんの体型に近づきつつある私です。 そんな私も、実は20年前には49kgという…

ぽんちゃ~ん

ぽんちゃんが我が家にやってきてもぉすぐで一ヶ月が経ちます。 毎日仕事終わったら誰よりも先にとりあえず ぽんちゃんに会いに行き 「ぽんちゃんただいま~ お腹すいたね~ 今エサあげるけんね~」 とただいまの儀式が始まります(笑) あたしが見ると必ずぽん…

元気な七海

今日は旦那が友達と飲み会のため、仕事帰りに実家に寄って夕飯をいただきました。 松江に帰ってきて近くなった事もありカイトも七海もよく遊びに来るようになりました。 だからなのか…七海も私たちの顔を見て動きが止まる事もなくなりました。 今日は3日前…

草取り

こんばんは 井川です。 五月から休みが土日休みから日月休みに変わりました。 今までは休みの日は子供とずっと一緒にすごしていました。 たまには一人でゆっくりしたいな~と思っていましたが、いざ一人になるとすることがありませんでした。 庭を見ると草が…

伝える。

教えてもらう立場から、教える立場になった。 新しい職員が入社し、先輩職員に教えてもらった 事をていねいに伝える。 しかし、思った以上に伝えることのむずかしさを感じている。 教えてもらう人はすぐに頭にはいるように、わかりやすく教えててもらいたい…

やはりそうだよねー

先週末の二日間、利用者の方には無理を聞いてもらって 県民会館で開かれた研修会に参加せてもっらた。 4年前に、斐川町で当時佐賀のソレイユにおられた水野さんの 話を聞かせてもらった時いらいの衝撃というか、 やっぱりそうだよなーと思うところがたくさ…

ジム通い

みなさんこんにちは。 最近ジムでトレーニングすることにはまっています。 家で筋トレをすればよいのですが、「ジムに通っている」という ちょっとした肩書きもつく・・と思っているので。 まずはランニングから。 1セットが30分間なので徐々に走るスピー…

赤塚不二夫展

こんばんは川上です。 ゴールデンウィークでお休みの間に、 県立美術館で開催中の赤塚不二夫展をみにいきました。 会場内が赤塚キャラクターでいっぱいになっていて、もうそれだけで楽しかったし、わけがわからないとは思うけど子供もそれなりに満足していま…

大漁だぁ

こんばんは、原田です。 連休中、早起きして島根町に出かけました。 朝5:00に港から船が出るというのでそれに間に合うように準備をして出かけました。 私達が着いた頃には色とりどりの合羽を着た漁師さんが もう船に乗り込んでおられて今から船が出るぞとい…

40歳の挑戦!

今回のゴールデンウィークは 自分磨きの休日と定めて 読書と体力トレーニングに精を出しました。 読書は、自分の興味のある分野に限らず 政治、経済、歴史、福祉、教育、漫画と あらゆるジャンルの本を読みました。 ページ数は1冊あたり数ページづつ読んで …

子供の日~

今回のGWは6連休もさせていただき、 リフレッシュ出来ました~。 リフレッシュとゆーより、 ダラダラ・・・が多かった気がしますが。 ダラダラなんて普段出来ないし、お昼寝も普段出来ないし、 たーくさんのんびりしました。 でも不思議なことに、お昼寝を…

新居

4月30日は私の35回目の誕生日でした。さすがにこの年になるとあまり嬉しいイベントではなくなりました。 でも、チョットは出掛けたりしたいな~ぁと思っていましたが…旦那は朝から気合いを入れて引っ越しモード。 なので私も割烹着を付けて引っ越しモー…

山口

こんばんは 井川です。 山口県に家族で旅行に行ってきました。 隣の県なので近いかいように思っていましたが、けっこうとおかったです。 初日は秋芳洞とサファリに行きました。 でかい洞窟に子供達は大喜びでした。 お土産屋さんにはパワーストーンがたくさ…

楽しい草とり

この時期になると庭の草がボーボに生えてくる。 動きやすい服装に着替えて軍手を装着していざ出陣。 長い草をとりあえずひっぱりぬく。 クマの手(竹でできたほうき)で ぬいた草をあつめる。 ぬきとれてない草を丁寧に根っこから取り除く。 約二時間経った…