ボクサーたけし

渡部健史 島根県松江市出身 40歳 165cm 体重70kg

みなさん、お気づきでしょうか?

この年齢、そしてこの身長にしてこの体重。

ちょっとやばくないですか?

お相撲さんの体型に近づきつつある私です。

そんな私も、実は20年前には49kgという

今では考えらないようなスマートな時代がありました。

というのもボクシングをしていたからなんですけどね。

といっても1年間しか続かなかったのですが

それでも、その当時の僕に大きな大きな自信を与えてくれるには十分な期間でした。


きっかけは中学校時代の友達の誘いだったのですが

決め手は、圧倒的な強さでWBAスーパーフライ級の王者に君臨していた渡辺二郎さんの存在でした。

とにかく、かっこよかったです。

日本拳法からの転身という異色の経歴で

当時としては珍しい右利きのサウスポースタイルは新鮮で衝撃的でした。また、あの無駄のない引き締まったボディと

派手さはないが男気を感じさせるシャイな表情

多くを語らず大げさなパーフォマンスを必要としない自然なスタイル

そして何と言っても攻・守・スピードとすべてにおいて圧倒的な強さ

と最高に魅力を感じる人でした。

僕の知る限りでは

今までで一番強い日本人ボクサーだったと思います。


残念ながら引退後には

私生活上のトラブルから逮捕事件を起こし

表舞台からは姿を消してしまいました。


とはいえ、僕の心の中には渡辺二郎の輝かしい戦績はもちろんのこと、対戦者に立ち向かうあの超カッコよかった姿は永遠に忘れません。

みなさんもぜひ、YouTube渡辺二郎の世界戦を視聴してみてください。


で、その後のボクサー時代の僕のことなのですが

実はすばらしい戦績を残しています。

なんと4戦全勝!

そのうちの一つは国体予選という

県の代表としてリングに立ったのであります。

(うお~かっこええわ~)

と自分の過去の姿を思い出し、身震いがしてきました。


もうちょっと自慢をさせて下さい。

なんと、その試合で対戦相手の鳥取県のフライ級代表に

右ストレートが顎に炸裂しダウンを奪いました。

と~っても気持ちよかったその感触と興奮は一生忘れないと思います。

おまけに判定ではありましたが勝利と言うおまけつき。

あのまま続けていれば

もしかしたら今頃は長谷川穂積の世界戦の解説をまかされていたかもしれません。

妄想は自由ですから怒らずに続けて呼んでください。


「赤コーナー360パウンド、WBCバンタム級世界王者 わたなべ~た~け~し~」

というアナンスが僕の耳元で聞こえてきました。

あ、でも今はバンタムではないなあ~。

スーパーヘビー級

う~ん、あの頃の自分に戻りたい。

どなたか簡単に減量できるダイエット方法を教えてください。

                            渡部 健史