2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの人生・・・

交友関係の狭い中で、自分と同い年の木工作家の友人がいる。彼は高校を卒業した後 東北へ木工の修行に行き帰郷して自分の工房を開いている。 ちょうどその時期が作業所づくりとの時期と重なり、何か一緒にできないか・・、 と活動をはじめるきっかけになった…

2007-08-28

暑い日々が続いています。前回、「盆も過ぎれば涼しくなるのでしょうか?」 なんて書き込みしましたが、まったく涼しくなる気配がありません。 夏が苦手で汗っかきな私にはこの天候はかないません。 いよいよ地球がおかしくなってきてるな~と感じずにはいら…

初ブログ!

こんにちわ。原田です。こだまに入ってから約3ヶ月、ついにやってきました、この 時が!!!私はパソコンというものを使った事が一度もないのです。今初めてキーボー ドをさわったくらいです。なのにブログを書くなんて! 自分でも信じられません。 指導係…

旗本無責任男 参上

先日、松江駅構内で若い男がゴミを床下に投げ捨てた瞬間を僕は目撃した。「あ、このやろ~。ちゃんとごみ箱に 捨てろー。」と叫んだ僕。いや口に出してではなくて心で叫んだのだった。もちろん、本人には聞こえない。隣に 彼女らしき女性もいたが、ゴミの件…

2回目のパスを宣告します(管理者)

星野さんいかがおすごしですか。 2日間の空白ができたため、 残念ながら2回目のパスを宣告することとなりました。 またのご来場をおまちしています。

クラゲ

先日 バスに乗ってメテオプラザに行った時のこと・・・。 コミュニティバスは海岸沿いを走るので青くキレイな海を見ながら「ここで釣りしたな~・・・」とか 釣り人を見ては「いいな~釣りしたいな」と思っていた私に後ろに座っていた吉田さんからこんな質問…

しあわせになりたい?

こだまの事務用パソコンをあたらしくしました。4年半つかったe-Macにかわって先日発売されたばかりのMac Miniを、そして、請求事務の電算化(ネット化)にともないDellのデスクトップパソコンの2台がほぼ同時にはいりました。 アップルからとどいた箱をあけ…

平和・地球環境をかんがえる

今年の夏は戦争と平和そして地球環境を考えさせられました。 戦争と平和 7月中ごろ映画『日本の青空』みました。 戦後、憲法学者らが日本国憲法を考え国民主権の憲法の草案をGHQに提出し、その草案をもとに現在の憲法が作られたという事実をもとにした映…

母は

先日結婚した娘に、赤ちゃんが出来ました!と喜ぶのもつかの間、出血があり安静が必要。 一週間程仕事も休む事になりました。しかし出血があったり無かったり。しかし仕事は迫ってくる。 娘は「お母さんどうするだ・・・仕事そんなに休めんし、とりあえず出…

念願の家のデッキを作りかえました。

10年前に作っていた家のデッキが2年前から腐ってきて危険な状態のになっていた。 一年前には不覚にも自分で一番腐っている部分を踏んで、見事に大穴を空けていた。 家族からは早く何とかしないと!と言われ続けていたが、例によってなかなか重い腰が上が…

盆休みですね

盆休みにはいり、なにかとしていたら、更新が遅くなりました。すいません。 盆前に、実家に戻っていた嫁と二人になった子供が戻り、また大阪の姉も帰省したので、 いっきににぎやかになりました。 今日は上の子供は、庭でプールに入りました。姉が子供の面倒…

喜怒哀楽 それとも 喜楽

最近、妙に涙もろくなってきた僕。以前の僕なら「自分は冷血人間なのかなあ~。」と感じるくらいに どんな時でも涙を流すようなことはなかったのですが・・・。ここ2,3年で体質が変わったのでしょうか?不思議なことです。 なんと、先日は絵本「マッチ売…

まぐろのだらだら報告

ブログ。順番が来てしまいましたが、今回もテーマが思いつかない。 んー前回は編集者に「だめだし」されちゃったからなー・・ 干物女。ドラマみてないしなー。他のドラマも。そーいえば見てない。一回逃すと興味なくすし・・テレビドラマは、 レンタルビデオ…

達成感

社会人になって、仕事をするようになると、毎日の仕事をただただ必死にこなす日々を送り、気持ちの充足感というか達成感をあまり感じることなく毎日を過ごしてしまっているような気がします。 利用者の笑顔やご両親からの感謝の言葉は、何よりもうれしく、仕…

無事、完走「スイムラン」

8月5日に多伎でおこなわれたスイムランに参加し、目標としていた完走ができました。たいした練習ではないにしろ、この大会をめざして準備をしてきたことがむくわれ、しあわせな達成感にひたっています。 それにしてもなんでみんなこんなにはやいのだろう、と…

ひまわり

「夏休みこども科学電話相談」知ってますか? もう20年も前からNHKラジオで放送しています。 専門家の先生が子供たちからの質問に答える企画です。 こどもの素朴な質問に先生もちょとたじたじしているやりとりがたのしく、 また「へーそーなんだ」と納…

自分の事

自分を好きになるのはむつかしい・・・ 毎日また今日もバカな事をして(言って)しまった・・と落ち込む。 明日はきちんとやろうと思っているのに、また失敗してしまう。 一生懸命やろうとすると、今度はやりすぎになる。 気に入られようとして空回りする。 …