念願の家のデッキを作りかえました。

 10年前に作っていた家のデッキが2年前から腐ってきて危険な状態のになっていた。

一年前には不覚にも自分で一番腐っている部分を踏んで、見事に大穴を空けていた。

家族からは早く何とかしないと!と言われ続けていたが、例によってなかなか重い腰が上がない。

「よーし、やるぞー」と思って一年がすぎた。

 8月になって酷暑の続く頃、なぜかデッキづくりが気になりだし遂に一番暑いお盆前にとりかかった。

座板はもちろん、おもいのほか土台も腐食しているところがあって、日頃のメンテナンスの大切さを痛感。

土台の木も一本取り替えて、新しい座板を張って夕方までにほぼ完成した。

 

 ところが、以前だったらこれぐらいの作業だったら、半日あればできてしまっていたのに・・・

暑さのせいもあって、休憩する時間が長い・・・、途中で何度も子供に冷たいお茶をせがむ・・・

そして夜になると、若い頃長距離を走った後のようにふくらはぎが重い。

そんなに動いてないのに、作業で行ったり来たりしたせいで、足が疲れ切ってしまったようだ。

今回のデッキは、日頃のメンテナンスを良くして少しでも長持ちするようにしないと・・・

 そして自分の体も同じように、いたわりながら、いたわりながら生きていこうと決めた。

                              山田