2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のおばさん

息子が松江にかえってきて「畑がしたい」といいだしました。 高知県で勉強をしてきた無農薬有機栽培農法で野菜づくりがしたかったようです。 近所の農家の方からつくっていない畑を2枚(1枚100坪ほど)かりました。 最初の年はソラマメ、レタス、スナップえ…

初誕生(タジョウ)

昨日の5月29日は息子の1歳の誕生日でした。 去年の5月29日は帝王切開での出産だったので朝から緊張していたことを思い出します。 そして、いよいよ手術室へ向かうという頃には雷が鳴り響いていました。。 15時45分元気な声を聴き初めての対面に感…

晩酌の意味

みなさんは晩酌ってされますでしょうか。 我が家は毎日晩酌です。この時間があって、一日の労をねぎらったり、喜びや悲しみを共有したり。 次はこれ入れた方が美味しいかも!とお酒に合う料理について作戦会議をしたり。 色んな銘柄のビールや日本酒、ワイン…

ホームヘルプサービスを通して。

皆さんこんばんは。 野津です。 川上さんが新しいスマホからバトンを送ってくれました。 残念ながらわたくしスマホ使いこなせてないですが。。。(笑) 先日、移動支援で利用者の方と回転寿司を食べに行きました。 平日は週に2回こだまの生活介護を利用して…

お題にあわせて

今週のお題「スマホ使ってる?」 ↑ 丁度、はてなダイアリーのお題が、書こうとおもっていたのものでした 先週末に、やっとこさでスマートフォンにかえました 長年使っていた携帯は、電池がすぐに切れ、 みなさんにとてもご迷惑をおかけしていました 本当なら…

ある活動の中で

こだまの仲間入りをさせてもらってそろそろ5か月になろうとしている。 先輩職員の支援の方法を見ては真似をして、さらに自分なりに変化を持たせ利用者の方々に近づいている。 先日、利用者の方々と乗り物でお出かけすることがあった。 私は、バスの全体が見…

僕たち支援者が気づくべき事

「この本を職員のみなさんへ配ってください。」 2週間前に山田さんからある本を何冊かまとめて渡された。 その作品名は 「発達保証ってなに?」(著:丸山啓史、河合隆平、品川文雄共作 発行;全障研部) 上記でもわかるとおり、3名の方の共同執筆であった…

自覚と覚悟

今週は暑い日が続き、半袖でも汗ばむくらいでしたが 皆様、お体に変わりはありませんでしょうか? あるお方のブログで怖いと言われた森山は元気いっぱいで過ごしています。 (自分のことでなかったらすいません・・・) ↑のあるお方のブログで気付かされるこ…

110円

こんばんは、井川です。 暑くなってきて夏はもう少しかな~ という感じの今日この頃。 半袖きるか長袖か毎日考えますね。 僕はまだ長袖ですよ。 6月は衣替え。 以前までは凄くこだわっていた利用者さんがおられました。 今も、もちろんたくさんのこだわりはあ…

バルゴの釈迦

こんばんわ。 少し鬱のボリュームが下がってきました。 頭の中、星屑全快とはいきませんが、少し澄んでいます。 利用者さんと携わる中で、様々な電波や信号が発信されています。 いそがしかったり、作業や仕事が重なってしまうと、大切な信号を 見落としてし…

思いがけない プレゼント

はじめて出会ったのは私が高校1年生の時でした 彼は保育園に通っていました 先日本当に久しぶりにゆっくり話す機会がありました 今利用している事業所では 農園作業をしていて主任としてがんばっていること 陶芸作業では電動ろくろは速くてやりにくいので …

楽しい職場

こだまの夕方は、忙しくなる。 生活介護の入浴が始まったり 送迎に出かけたり・・。 ホームヘルプは入浴や食事作りに向かう。 事務所に座っていると、 次々に車のキーや記録を取りに 職員が上がってくる。 どの職員も、どの職員も生き生きしているように見え…

すいみんて大事だな

先週ほとんどコタツでうたた寝をしてました。 けっこう寝てるはずなのに、起きてもすっきりしないし、 腰も痛いし。 AM5~6時ぐらいに目が覚めて又ふとんに入った日は、 頭もすっきりして活力も感じるので、 やっぱりふとんで寝るのは大事だなと思いました…

ー3キロ

初めまして! ブログに参加させていただく事になりました。 こだまに入って一年と言う記念すべき日が後二日にせまった今日。 もう一人の曳野美です(美しいの美です) 半年前は生活介護、そして今はちょっと怖くて、 時には優しい大先輩とポレポレに居ます。 実…

はじめまして(*^_^*)♪

はじめまして!! 入江さんからバトルがまわってきました。 (知らない人は前回のブログを・・・♪) バトル???バトン???(笑) 入江さんから挑戦状がきたので気合い入れてブログを書きたいと思います(笑)♪ 今回初めてブログリレーに参加させていただきま…

母☆

おはようございます。 入江です。 ブログデビューをさせて頂きます。 私の母は行動力、抜群です。 50代で車の免許を取得し 今では一人で、あちらこちらへ。 (しかも飛ばし屋) そして、努力家でもあります。 10年位前から 「韓国語を勉強する!」 と、突然の…

温故知新

こんばんわ blog参加させて頂く事になりましたほんそごの池添です 私は二年前にこだまの仲間入りをさせて頂きました 職安の求人でこだまに来ると面接で山田さんも隠岐出身そして、高校(隠岐の北高と言われる隠岐高)の先輩だという事が判明しました! 出身地…

私の友達 siriさん

お久しぶりです 伊藤です またよろしくお願いします 最近iphoneの言語対応機能にはまっています iphoneに言葉で話しかけるのですが その返事がとても素敵で 癒されています 例えば「こんにちは」というと 「こんにちは伊藤和枝さん」と答え 「誕生日はいつで…

2013-05-13

おひさしぶりです。 毎日楽しく読ませてもらっていました。 5月より再登場です。よろしくおねがいします。 この4月より私の担当のヘルプ部門では新戦力が投入されました。 4月当初は同行のかたちで先輩職員と一緒に利用者のかたについてもらいました。 入浴…

あっという間の・・・

育児休暇を終え4月1日から職場復帰をした山岡です。 1年というのはアッという間でした。 時が経つのはほんとに早いですね・・・(@_@;) 私がこだまに入社した時はまだ20代(後半でしたが・・・)。気が付けばもう 今年で37歳!!少し前には「負け犬…

こんな母ですが・・・

こだまに仲間入りしてもうすぐ2ヶ月。今日からブログデビューとなりました曳野(碧)です。 先日のGWは実家のある滋賀へ帰省していました。久しぶりの家族団欒。 家族で地元の牧場を訪れ、みんなでジェラートを食べることにしました。牧場ミルク、抹茶ミル…

前を向いて上を向いて

本日川上さんからバトンを受け取りました野津です。 このバトン、明日は曳野さんにお届けしますよ! 一昨日の夜だったかな? 夜ジュースを買いに外へ出ました。 ふと上を見てみました。 久しぶりに見るキレイな夜空でした。 ・・・・・・・・ リラックスでき…

山の教え

嵩山にのぼって私が感じたことを書きます。 私が担当した利用者さんは、とってものぼるのも、降りるのもこわかったようでした。 のぼりは、背中を少しおしてあげて、わりとスムーズに、みんなと一緒にのぼることができました。 嵩山の登山は、舗装もされてい…

メール

今日のブログは何について書こうか迷いました。 今日の活動の嵩山登山の利用者の頑張ったことや山頂からの景色など、伝えたいことは山ほどありましたがそれは明日の川上さんにお任せして、今日は『てがみ』について書こうと決めました。 表題の『メール』は…

僕と奥様と喧嘩と草刈り機

「長靴をすって歩かんでよ。音がするし、泥がおちるでしょーがー。」 「うるさい!長靴はこうやって歩くもんだー。いちいちいちいちうるさいわー。」 ゴールデンウィークの真っ只中、とあるホームセンターで一組の夫婦がはげしいバトルを繰り広げていました…

全国うまいもん市

ゴールデンウィークも最終日を迎え、 少々名残惜しさが残っている感じです。 今年のGWは天気も良く、とても行楽日和でしたね。 皆様はどんな休日を過ごされたでしょうか? 森山はほとんど松江から離れることなく過ごしました。 それなりに充実したGWでし…

とったど~

今年生活介護では松江市の山を10制覇しようと計画しています。 この前の祝日は星がみ山に登りました。 連休明けにはだけ山に登る予定です。 下見を兼ねて登りました。 いざ登って見てあらためて下見の大切さを感じました。 けっこう大変でしたが山頂から見る…

ケアホームをつくろう。

街の真ん中にケアホームがあれば、自立した生活を送ることができる。 アパートを貸し切ってそこで生活していこう。ヘルパーを利用して、地域で楽しく生活して、充実した人生を歩んでもらいます。 家族もどんどん年を重ねられます。 いつまでも、今のようには…

今年は 何を

去年の母の日のことです どうしても欲しいとたのまれました 「ぜったい欲しい?」 「ぜったい大丈夫?」と私は何度も確認しました そして母の日当日二人ででかけ あたらしい家族を迎えて帰りました それも2人(匹) 母がどうしても欲しかったものには ヒゲ…

はなたれぼとけ・・・

こだまの玄関はいつも表情が違う。 花好きな看護師さんが、 庭に咲いている花を 器用にアレンジして飾ってくれる。 時には大胆に大きなガラスの器に生けてあるかと思えば 庭に咲いている野の花を 竹を切っただけの器に感心するように差してある・・・。 先日…