思いがけない プレゼント

はじめて出会ったのは私が高校1年生の時でした

彼は保育園に通っていました

先日本当に久しぶりにゆっくり話す機会がありました


今利用している事業所では

農園作業をしていて主任としてがんばっていること

陶芸作業では電動ろくろは速くてやりにくいので

手で回すろくろを使って作っていること

そんな毎日の様子をはなしてくれる表情は仕事への自信があふれていました

そして段ボールいっぱいにある陶芸品を見せてくれしました


お茶を飲むのに使うコップ

 ろくろを回して作るのがたいへんだった

ふたりで使うコーヒーカップ

 取っ手をつけるのがたいへんだった

おかずを入れるお皿

 たけのことか入れればいいと思う

お客さんに出すお菓子を入れるお皿

 この模様は木の葉でつけている

植木鉢

 底の穴をあけるのがたいへんだった


ひとつひとつ何に使うかちゃんと考えて作られていて

作るのに何がたいへんだったかなど

自分の作品を愛おしむようにはなしてくれました


別れ際 植木鉢をプレゼントしてくれました

手渡してくれた手は

すっかり働き者の手になっていました


私はうれしくてうれしくて さっそく花を植えました

                         岩田