椅子・・・2

椅子づくり、本当に楽しいひと時でした。

工房の機械を自由に使わせてもらって

それなりに見栄えのする手作りの椅子が

作れて本当に満足しています。

しばらく、眺めて過ごそうと思っています。

吉やさんとの出会いは、30年前に遡ります。

隠岐で作業所を始めたころに、

吉やさんも自分の工房を立ち上げ

活動を始めたところでした。

県内の作業所で作業所祭りを開き

製品の販売会に、木工ろくろの

実演に誘ったのがきっかけでした。


その後もおりあるごとに訪ねると

暖かく迎えてくれて、作業所の活動に

関心を寄せてくれ、協力を惜しみませんでした。


自分の仕事の合間をぬって

誰にでも、木工の楽しさを

伝えようとしている職人さんです。

会うたびに、刺激を受けています。


早速、次に作る椅子の構想を

描き始めています。楽しい・・・。

                 山田