椅子・・・3

大きくてゆったりと座れるその椅子は

彼女のお気に入りです

そこでくつろぐ彼女の微笑みは

なんともいえません


そこへ私が

作業へ行きましょうと誘います

すると

なんで私の大好きな時間をジャマするの

とでも言いたげにすっぽりと椅子に座り続ける彼女

それでも

作業に行きましょうと言いながら

あーでもない こーでもないと

あの手この手で誘い続けると

仕方がないな

といった具合に

椅子に未練を残しつつ作業へ向かわれます


そんなに座り心地がよいその椅子に私も座ってみました

すると

いつも見ている景色がちがって見えます

 ここで本でも読んだら気持いいだろうな

 コーヒーがあれば最高だな

 日があたるとウトウトしちゃうかも

しばらく座っていたい気持になるものわかります

今度は私がその椅子のとりこになりそうです

                     岩田