2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の自分と向き合い、抱きしめよう

つい最近の事です。 中学校の同級生と偶然、市内のとある場所で出逢ったのです。彼とはいろいろな事がありました。 その再開がきっかけとなって昔の自分を振り返る気持ちになりました。複雑ではありましたが・・ 以前にもブログで紹介した事があり、ご記憶の…

便利な世の中

毎日暑い日が続きますが、皆様、お体にお変わりありませんか? 森山は先週少し体調崩しましたが、今は元気いっぱいです。 つい先日、iPad miniを購入しました。 これがなかなか便利です。 写真や動画を撮るのはもちろん、Wi-Fi環境さえあれば どこでもインタ…

ねこ

こんばんは、井川です。 もうすぐ6月も終わりですね。 暑くなりましたね 僕は寒いのは大嫌いです。 夏が待ちどうしかったですがいざ暑くなると暑いすよねー。 暑い日は木工のもんですよね 今、ものづくり班は今年の暑い夏を乗り切れるかもしれない製品づくり…

あたりまえ

先々週、ある利用者さんと買い物にいきました。 何を買いにいったかというとシャツです。(襟付き) 普段はTシャツにパンツとオーソドックスな格好なのですが、 ご家族さんの要望でピシットしたシャツを買ってきてほしいと 言う事でした。早速、紳士服屋へ向…

ねこ型プランターのおかげで

パンジーは秋に植えて冬を越すと 翌年の春にたくさんの花を咲かせると 利用者のご家族から教えてもらいました いつもなら春に植えていたのですが そう聞くとどうしても秋に植えたくなり 去年の秋こだまの生活介護の木工作業で作くられた “ねこ型プランター” …

タイプじゃないのに肯ける

どの競技もそんなに詳しくはないのだが スポーツ観戦をするのは好きだ。 ここのところ早起きになったお陰で サッカーの試合もよく見るようになった。 今の日本チームを見ていると 以前のように防戦一方ではなく 攻撃的な場面が多くなってきておもしろくなっ…

お盆休み

例年お盆休みは特別何もせずゴロゴロと過ごしているのですが、 今年は出かけようと思ってます。 これといった趣味もないのですが、 暇な時は本屋さんに行って本を眺めているのが好きなので、 今年は京都の古本市に行こうと思ってます。 京都の下鴨神社の境内…

沖縄慰霊の日

戦後68年を迎える今日、戦没者に哀悼の祈りをささげ恒久平和を誓います。 お昼 NHKのNewSを見ながら、平和に暮らせる事の有り難さを感じる、曳野美(美しいの美)です。 そして、一番下の娘が12歳の誕生日の迎えました。(21日でしたけどね) 先日、小学校生活で…

6月20日は何の日?

6月20日はなんの日??? 6月20日は今までずっと父の日だと 先週の金曜日までそう思っていました(笑) 先週の生活介護での家族の日のプレゼント 作りのとき知り耳を疑いました�(O_O;) 今までお父さんも何も言わないし 今まで父の日を間違えてると 気づか…

父☆

私の父はちょっと変わった人です。 偏屈者といいましょうか・・・ 仕事を引退してから 父の仕事は、掃除と洗濯になりました。 家族の中で、一番の綺麗好きなので ピッタリの仕事です(笑) 父も毎日、朝からはりきって してくれています。 ありがたい事です…

カットバン

うちの子供達はよく口喧嘩をします。 時々相手を傷つけるような酷い言葉が飛び交う事もあります。 そんなとき私は、「今のはいけんよ!傷つくよ!」と叱ります。 そんな毎日を過ごしているなか、小学二年生の息子がふと 「心が傷付いたらどうしたらいいの?…

ひとりごと

あ~もうダメだ ちから不足だ・・・ なんでだろ・・・ どうしたらいいんだろ・・・ 本を読んでも身につかない 経験不足だけん もう年だけん しかたない・・・・・・ そんなのいい訳だ!! それで良いのか 自分 今ここにこうして居る事がチャンス 居させても…

生きていてよかった

毎日の新聞はなかなか読むことができません。 それでも朝日新聞、土曜の「be」は毎週よみます。 特に「悩みのるつぼ」がすきです。 人がどんな事に悩んでいるのだろうとちょっと知りたくなります。 回答者は、 岡田斗司夫さん・・評論家 とても誠実なこた…

お弁当

明日は息子の月に1度の「お弁当の日」です。 私も息子が通う保育園に通っていたのですが、「お弁当の日」なんてあったのか?覚えていません。 毎日の献立にも苦労している私。料理は得意ではないし、1日めいっぱい遊んで帰って来た息子の グズグズと闘いなが…

似たもの同士

今日は父の日でしたね。 確か、、、前々回のブログは母の日に因んで、母ネタで書かせてもらいました。 母からは父に似ているとよく言われており、自分でもそう感じることがしばしば... なので、とても嫌なのですが(笑)今日は父ネタで書きたいと思います…

先輩の背中

皆さんこんばんは。 先日、宍道湖沿いのホテルにて、栃木県から旅行で来られた 車イス利用の方の入浴介助に入らせていただきました。 こだまは何年も前から年に1、2回、他県から来られる方の入浴ということで、 依頼を受け、入浴介助に伺わせていただいて…

LINEの魅力

東北にいくサンライズの中で、LINEについて野津さんにつかいかたを教わり、実際につかいはじめた。 相互に電話番号を登録していた友人知人は30人くらい。 車内で、ほとんど連絡をとらない、いとこからすぐに連絡が入った。 「出雲のみんなは元気?」 「こ…

一人で

「東北弾丸ツアー 」に行かれた皆様、本当にお疲れ様でした。 先日、報告会でお話を聞かせていただきました。現在の復興の様子を写真を交えながら説明してもらって、 『継続する』という言葉が一番大切なように思えました。 今回は訳あって参加することがで…

僕の大切な大切なこだまファミリーへ

『東北弾丸ツアー隊長』渡部であります。 行ってきました。震災後の東北へと。 感想については、同じ隊員であるメンバーと全く同じであります。 ショックでしたし、考えさせられました。リアルに恐怖も感じました。 心が切なくなり、心臓が痛くなりました。…

こだまボランティア隊

毎日毎日暑い日が続いていますが、お体にお変わりはありませんか? 森山はダラダラと噴き出してくる汗と格闘をする毎日です。 明日からは曇りの予報なので少し安心しています。 さて先週末のことになりますが、こだまボランティア隊 として 東北へいかせてい…

牛タン

東北へ行かせていただきました。 帰った後、ある利用者さんの入浴介護に山田さんと行き その時言われた言葉にとても共感しました。 なにを言われたのかは想像におまかせとなりますけど・・・。 人と人のつながりだったり、ひとつひとつの出会いの大切さを あ…

就労B

久しぶりにポレポレで仕事をしました。 何ヶ月がブリの仕事に戸惑うことも多々ありましたが、 なんとか配達などのメインの仕事をこなすことができました。 気付いた点は、明らかに利用者さんの成長が伺えたことです。 やれることがずいぶんと増えていておど…

そのひと言に ムッ!

使い慣れためがねをこわしてしまいました 新しいものを買おうかなと TVコマーシャルでよく見かけるめがね屋さんへ行きました 若い男性店員さんがさわやかな笑顔で迎えてくれました 店員さん「どんなタイプのものをお探しですか」 私 「こちらのお店ははじめ…

喜怒哀楽の経験

先週末には、こだまの7人の職員が 仙台で農地再生のボランティアをしてきました。 体力に不安のある山田ですが、一緒に参加して 無事任務を果たしてきました。また、いつか 報告の機会を持ちたいと思いますが 13メートルの大津波が押し寄せた広大な 仙台…

あいつ(猫)が来てから

「あいつが来てからどれくらい経ったのだろう」と時々思います。 「長女が高1の時だったからもう10年になるのか」と計算したりして。 あの頃はうちがしんどい時で、 それから少しずつうちが良くなっていったような気がして、 たまたまだったと思うのですが…

伊達政宗

物事、小事より大事は発るものなり、油断すべからず。 (大事な事件は小さな事の積み重ねから起きるので、注意をしなくてはならない【政宗名言) この度、不注意から片目傷を負った曳野(美しいの美)です 先日、出掛けようと思い時間を気にしながらその時履く靴…

☆こだま東北弾丸ツアー☆に行き2日前の夜 東北から帰って来ました常峰です(=^・・^=)!! 仙台では、携帯を紛失したり、いろんなとこに忘れ物をしてダッシュの 往復をしたり帰りのやくもでは、みんながねている間乗り物に酔い・・・・(-_-)。 いろんなハプニ…

我が家のアイドル☆

東北ボランティアに行かれた職員の皆さま お疲れさまでした! 前回、常峰さんに挑戦状を叩き込んでしまった、入江です。 バトンとバトルを間違え、職員の皆さんに かなり、ツッコミを入れられてしまいました(笑) 自分で読み直してみると、あまりの恥ずかしさ…

カミングアウト

カミングアウトすると恥ずかしいのですが実は… 私は専門学校でマナーの授業を受けたことがあります。 「え~!池添さんがぁ~?」 という声が聞こえてきそう…ですが(T-T) 専門学校でのマナーの授業はごく一般的な礼儀作法、受付時の対応等々でした。その時は…

2番目のおばさん

昨日の順子お母様のブログ読みました。 みんなから愛されているお母さん、 東北に一緒に行きたかったでしょうね。 きっと気持ちは一緒に行ってる事と思います。 東北ボランティアのみなさん、コメントを読んで 元気そうで安心しました。 こちらからもコメン…