カミングアウト

カミングアウトすると恥ずかしいのですが実は…

私は専門学校でマナーの授業を受けたことがあります。

「え~!池添さんがぁ~?」

という声が聞こえてきそう…ですが(T-T)

専門学校でのマナーの授業はごく一般的な礼儀作法、受付時の対応等々でした。その時はまだ社会にも出ていない為、ふ~ん位の感想で上の空で授業を聞いていました。

その後、高齢者介護の仕事につくようになってからマナー講習に参加する機会がありました。

その時には高齢者と関わり、言葉遣いの大切さや、必要性を感じていたので、講習に興味津々で参加しました。

その時の"話し方"についてが一番鮮明に覚えているので紹介します。

A

○○さんは、優しいけどおっちょこちょいな人だ

B

○○さんは、おっちょこちょいだけど優しい人だ

この2つの場合断然Bの言われ方のほうがいいですよね。

文末にプラスの言葉を持ってくるのか、マイナスの言葉を持ってくるのかで相手に与える印象がこんなに違ってくるのですね。


また、声かけに関しては

A

「ご飯を食べないと身体に悪いですよ」

B

「おいしいからご飯を食べましょう!」

では、Bの方が食べたくなる気がしませんか?

このように否定言葉をなくした声かけの方が気持ちが上向きになるようです。

これは、子育てにも言える事だな~と思います。

「宿題しないと公園に行けないよ!」ではなく「宿題したら公園に行こうね!」の方がやる気になってくれる気がします。

なかなかできないのが現状ですが(*_*)

言い回しや、言葉のチョイスで相手を喜ばせたり、時には傷付ける事があることを忘れずに日々生活していきたいです。

最後になりましたが、東北ボランティアの皆さんお疲れ様です!

賑やかなボランティアツアーの様ですね♪その皆さんの笑顔がきっと東北の方達を元気にしたはずです!

気を付けて帰って来てくださいね!