ひらがな

 息子の宿題で、ひらがなを書いている

所を見守っていると…

「もう少し…こうなんだけどな…」と

思い、伝える私も上手く書けなくて

悲しくなりました。

それでも息子には…と思い、お手本を見ながら

一緒に書いていきました。

 

何度も何度も書き直しをしていると

「だからお母さんに宿題見て欲しくなかった」と言われてしまい…、ガーンって

ショックを受けました。

 

それでもくじけず、言葉集めを一緒に

考えました。今日は「ひ」からはじまる

言葉を2人でたくさん集めたのが

嬉しかったようで…

 

「さっきは宿題を見て欲しくなかったっていってしまってごめんね。」と言ってくれました。

「たくさん集められて良かった!」

「お母さんありがとう」と言ってくれ

嬉しかったです。

 

ついついガミガミいってしまうので

ダメだな~ぁと私も反省をした夜でした。

 

 今日クッキー工房でも職員で

「皆も字を書く事がなくなったから、

字を書く機会を作ろう」と話していました。

 

私も息子に少しでもお手本として上手く

書けるように、やりかけていた

「ペン字」を少しずつやっていこうと思います。上手くなりますように…。  三上