2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台村を終え

第3回こだま屋台村。 利用者・ご家族のみなさま、ほんとうに多くの方にご来場いただきました。 ほんとうにありがとうございます。 おそらく今年は過去最高の参加人数だったと思います。 とってもにぎやかでなごやかな時間がすぎていきました。 とはいえ私は…

秋深し

昨日、第3回NPOこだま屋台村があった。 海鮮丼やカレーうどん、冷やしおでんなどの料理が並べられた。どの料理もとてもおいしくて甲乙つけがたいものばかりだった。 その場に花が飾られてあった。 コスモスとススキ。 久しぶりに、間近で見た気がした。 …

ユーモア

『ユーモア』 ユーモアに関係する概念としては、 具体的な小話であるジョーク、単純な言葉遊びである駄洒落 より複雑で知的な言葉遊び、冗談、法螺(ほら)などがあります。 また、人間同士のコミュニケーションにおいて 会話を弾ませるため潤滑剤として用い…

明日は晴れ!

最近、朝晩がとても冷え込むようになってきましたが、 皆様、風邪などで体調を崩されたりしていませんか? 森山は朝晩の冷え込みにも負けず、元気に過ごしています。 さてさて、明日はいよいよ『第三回 こだま屋台村』ですね。 毎年の恒例行事になってきたと…

チェリオコーラ

第三回屋台村がいよいよ迫ってきた今日この頃。 今日ブログに何を打とうかと考えていると今週のお題を見つけたのでその事を書く事にしました。 「秋の味覚」です。 皆さんは何を思い浮かべますか? さんまかな~ 生活介護では9月の終わりから10月の中頃にか…

ウォーキング

昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は涼しきなってきた この頃です。 涼しい時間を利用して、利用者さんと運動しようと思います。 なんといっても食欲の秋なので。 よく食べてよく運動すれば驚くほどの体重増加や不健康は、 避けられるのでは? こ…

猫派

我が家では 私が幼い頃から猫を飼っていました 以来ずっと猫と共に生活をしています 今まで一番長生きした猫は18年も一緒に暮らしました あたたかいご飯にかつおぶしをかけて食べるのが大好きでした おやつはベビースターラーメン そんな食生活でも長生き…

犬派

我が家に愛犬の『ひなちゃん』がやってきた時 子どもたちは大喜び、由美子先生は大怒りで大変だった。 それが今では、ひなちゃんと由美子先生は 一番の仲良しになっている。 由美子先生が、夕方帰る頃になると ひなちゃんは、玄関で寝そべって帰りを待ってい…

夜中、布団でうつぶせで寝ていたら、 ガリガリとふすまをひっかく音がするので、 飼い猫のミーだな、と思って開けてあげました。 部屋内に入ってくると、珍しく背中に乗ってきました。 毛布をかけてたせいだと思うのですが、 背中でフミフミを始めました。 …

すーちゃん

こんばんわ! 今宵はちょっと酔っぱらいの曳野美(美しいの美)です。 この前の職員会で名前を間違えられショックを受けました。 一年以上なるのに…一般的には光だろと言われ名前を変えようかと思いましたが、 いい加減名前を覚えてほしいものです。美しいの美…

椅子~!?

今日は少人数でのお出かけ企画で~ やくもに乗り岡山の新見に行ってきました。 いつも違う座り心地の「椅子」~♪(笑) 外の風景を見たり~お話したりと 1時間半という~少し!長旅でした♪ いつも違う風景に少し緊張する方も いればとても嬉しいそうにニコニ…

椅子に座りながら☆

皆さん 空を眺めてみて下さい。 今夜はとても綺麗な満月、中秋の名月ですよ。 中秋の名月が 必ずしも、満月だとは 限らないそうです。 2011年、2012年 そして、今年2013年は 綺麗な満月の年となりました。 今夜は、ススキを飾り お団子のかわりに あべかわも…

椅子…が入る大部屋(笑)

すごくすごく楽しくて気分がいい時。 お酒を飲む人だったら、まわってきたな~と気持ちいい時。 心の中はすごく広くて大らかな気持ちですよね。 部屋で言うと大部屋。 沢山のお客さんが来ても大丈夫な感じ。 明るくて、居心地のいい部屋。自由に出入り出来る…

椅子ー12

のんびりと コーヒーを飲んで 外を眺め 次はどんな花を植えようかな と考えたり 好きな本を読んだり そんな大好きな 私の椅子は 娘の帰省とともに 占領され やがて授乳用の椅子になった そんな娘家族も明日は帰ります 2歳の長男も授乳のたびに 「ママあっこ…

椅子ー11

古い話です。 私のそだったころです。 イス、ソファーは『お大臣』(死語でしょうか?)の家ものでした。 食事をするのは丸いちゃぶ台でした。 寒くなるとこたつで食事をしました。 『巨人の星』のお父さんがひっくりかえした丸いすわり机です。 食事をする…

椅子 10

座ると一時の癒しを得ることができるケド…もうその椅子に座って癒される時が来てほしくない椅子があります。 1年と3ヶ月前、その椅子に座って大きなお腹をさすりながら翌日に会える息子との対面に胸をワクワクさせていました。 その数日後、生まれたばかり…

2013-09-14

エビカニックス。 皆さんご存知ですか? 私は今日初めて知りました。 というのも、久々に姪に会ったので、最近の流行は何なんだろうと疑問に思い、姉に聞いてみたところ帰ってきた返事がエビカニックスでした。 そして、姪っ子お得意のダンスの披露が始まる…

イス・・・9。

自分の椅子(所属)は現在ホームヘルプです。 週末のヘルプの連絡やパソコン入力、そして生活介護さんに力足らずな助っ人として入らせていただいています。 今週の日曜日に移動支援を予定していた利用者の方がおられました。 今日一緒にお出掛けをしていると…

イス・・・8

イスにまつわる話をしようと思ったら、利用者の顔が浮かんだ。 いつもふらふらしていて何をしてよいかわからずにいた利用者が、最近よく座って待つようになった。 いつも同じ場所に座っていた利用者が、人の集まる机に移動していたりする。 定位置が決まった…

いす・・・7

私の家の台所にはテーブルがある。もちろん椅子も4脚ある。 座っているのは私(身長約170センチ)、長男(150センチ)、長女(140センチ)、二男(130センチ)。 二男には、ちょっとその椅子はあっていない。したがって、テーブルまでの距離が…

他人の力を借りる大切さとそのルール

渡部家では、ある論争が巻き起こっています。 「息子が自力で起きられるようになるには」 が今回の論争のテーマです。 いや~、僕の子どもの頃もそうだったように 息子『哲平』が朝に弱く、今だに自力で起きる事ができないのです。 歴代の目覚まし達も全く効…

いす・・・6

朝晩は冷え込むようになってきましたが、 皆様、風邪など引いておられないでしょうか? 森山は元気に過ごしています。 さて、昨日は朝早くから日本中が歓喜の渦に包まれましたね。 2020 Tokyo オリンピック開催決定です。 開けてみれば大差での開催国の"いす…

いす・・・5

こんばんは、井川です。 私も先週の日曜日に椅子作りに 行かせていただきました。 とても楽しい1日となりました。 工房の中は木のやさしい香りに つつまれていてなんともいえませんでした。 椅子作りの方も色々助けてもらい、 間違えて開けてしまった穴も 最…

椅子・・・4

椅子に座る。 大きく息を鼻から吸い込み、口から大きく長く吐く。 それを、5回くりかえす。 そーすると身体の力が抜けていく。 次に意識を腕に集中させる。意識の持ち方は腕が地球の奥深くに、 ゆっくりと沈んで行く感じをイメージする。 次に足を同じよう…

椅子・・・3

大きくてゆったりと座れるその椅子は 彼女のお気に入りです そこでくつろぐ彼女の微笑みは なんともいえません そこへ私が 作業へ行きましょうと誘います すると なんで私の大好きな時間をジャマするの とでも言いたげにすっぽりと椅子に座り続ける彼女 それ…

椅子・・・2

椅子づくり、本当に楽しいひと時でした。 工房の機械を自由に使わせてもらって それなりに見栄えのする手作りの椅子が 作れて本当に満足しています。 しばらく、眺めて過ごそうと思っています。 吉やさんとの出会いは、30年前に遡ります。 隠岐で作業所を…

椅子

先日、山田さんに誘われて、 出雲で木工製品を作っておられる『吉や』さんに イスを作りに行ってきました。 2年くらい前に1回行って、今回で2回目だったのですが、 楽しい時間を過ごしてきました。 人の記憶というのはすごいもので、 2年も前のことなの…

ぶどうダブル

秋の匂い、人肌恋しくなる季節、そして何故だか寂しく感じてしまい、私はあまり好きではない秋なのです。そして実は寂しがり屋の曳野美(美しいの美)です。 今日は一日精神障害の研修会に行きました。こだまに入社して初めての研修会で緊張しました。 午前中…

☆早寝早起き☆

最近は台風のおかげで雨が降り~暑い季節 から急に涼しくなり始めました。 暑かったり寒かったりと体調管理に 気をつけないといけないなーと思ってる 私ですが最近~ある職員さんの一言から 早寝早起きを始めました! 健康のために(というより痩せるために~…

困ったなぁ~

朝、涼しくなり、布団から出にくくなった入江です。 この頃、困っています。 と言うのも、我が家の次女犬、花梨の事です。 前から、好き嫌いの激しい子でしたが、 今、まったくフードを食べてくれません。 そこで、具だくさんの雑炊を作ってみました。 これ…