秋深し

昨日、第3回NPOこだま屋台村があった。

海鮮丼やカレーうどん冷やしおでんなどの料理が並べられた。どの料理もとてもおいしくて甲乙つけがたいものばかりだった。



その場に花が飾られてあった。

コスモスとススキ。

久しぶりに、間近で見た気がした。

花屋のころは、生け花を扱う関係でよく目にした植物だった。

実はこの二つの花は水揚げ方法がちょっと違う。

コスモスは、水切りした後深水につける。しっかりと水揚げをした後、普通の水の量につける。

ススキは、水切りをした後お酢につける。時間は2,3分ぐらい。

他にも水揚げの方法として、茎を焼いたり(バラなど)、ハンマーでたたいて砕いたり(コデマリなど)、はさみで割を入れたり(つつじなど)、また手で折る方が水が揚がりやすいものもある(菊など)。

そうすることで花は長持ちする。


道端でコスモスやススキを見る機会が多くなった。たくさんの秋を感じられるようになった。もうちょっとゆっくりと周りを見て秋を感じたいと思う。


今日は栗ごはん。今日の夜は秋を味覚で感じようと思う。

明日は川上さんです。

田崎