2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョーバとオカン

三上家に『ジョーバ』がやってきました。と言っても私が欲しくて購入したわけじゃありません!誰かというとオカンです。私のオカンは 見事にまん丸なのです(^_^;)そんな丸さをキャラにしてきたオカンですが…さすがに高血圧でこの体重はヤバいと病院の先生に…

「よみきかせ」がおわってしまった

これまで夜ねるまえに、できるかぎり(といっても週に2回くらいだけど)むすこに本をよんできた。彼が4年生になってもひとりではねつかないので、枕もとで本をよんでからねる、というささやかな儀式がつづいていた。 でも、それも先月でおわった。最後の作…

「もんだは~」のいいわけ

前回私のブログの中のまちがい「もんだは~」がこだまで大流行! なにかにつけて「もんだは~」で大笑い。 会議中も「もんだは~」で大うけだとか。 流行に絶対ながされないと思っていた吉田さんまで。 「きょうは合羽のもんだわー」とさすが「もんだは~」…

最悪な女

どうして妻になると、こうも強くなれるのか・・・ 口を開けば「あなたなんて居なくてもやっていけます」という勢いだ。 言われた事が『ほんとうだな~』と思っても 「でもね~」と必ず言う。 過去の事を何回も言う 「あの時も、あーだったがー」と・・・ 短…

おじさん山田の近況

ここのところめっきり秋が深まってきました。朝晩の冷え込みを老体は敏感にかんじるようです。 今回は、朝夕の送迎時に車を走らせながら感じている風景を皆さんに紹介してみたいと思います。 秋の深まりとともに宍道湖の水の透明度がすごくきれいになってき…

アゲアシトリ

コメント欄で先越されてしまったなぁ~。Rさんに。 まさかあれほどボクシングを熱く語りながら、当の本人や父親の漢字を間違えてしまうなんて・・・。ちょっと台無し感が出ていて、それがまた渡部さんらしく思えました。しかも、「エンターデイナー」とも書…

最近

最近の私のお気に入りを紹介します! 私は甘い物には目がありません。 そんな私が今はまっている物ベスト3 1,ダブルクリームドーナツ 2,加賀屋シェフのマロンクリームプリン 3,黒ごまミルクあめ 1,のダブルクリームドーナツはローソン限定のパンで…

本当の同志

実は私、高校生の時、1年間、ボクシングをしていました。級はフライ級で、体重リミットはなんと49kg~52kgだったんです。現在が70kgですから、なんと体重だけで20kgも痩せていたんですよ。びっくりです。戦績は4戦全勝ですが、1年間しかも…

まぐろの報告(ぱそこん編)

順番が来ていました。このごろ、ちょこちょことこだまブログを覗いているので何とかパスにならないですんでいます。 0 0 (+(*)+) ←うさぎ に見える?? 内容はともかくですけど・・ おかげさまで買ったパソコンをホコリまみれにしなくてすんでいます。なので…

アオリイカ釣りました

休日 友人と海に行きました。9月はサビキ釣りでアジ釣りを楽しんでいた私。でもいつも一緒に行く友人が『エギ』というエビの形をした偽物のエサ(?)でアオリイカを釣り上げているのを見て私もアオリイカを釣りたくなり9月の終わり頃からは釣りと言えば『ア…

いつまでもデブと思うなよ

ベストセラー本をよんでるのは、はたしてだれか。 書評家の斎藤美奈子氏は著書『趣味は読書。』のなかで「ベストセラーといわれている本を読んでいる人が私の周囲にはほとんどいない」ことをとりあげている。『「読みたくない。読まなくてもわかる。読むに値…

おいしい秋をいただくのは大変ダー

一週間前の事です。 朝、犬の『ももちゃん』の朝の散歩中の事です。 といっても、裏の田んぼ道を歩くだけですが。 『ももちゃん』は15歳のおばあちゃんです。 この所、耳は遠くなり、目は白内障があり、あまりよく見えないようです。 田んぼのそばに芝栗の…

短所は長所だった

最近テレビで「2人でスタートして、そして今また2人でスタート」と言うフレーズのCMがある 本当だなーと思う。 我が家もだんだんとそれに近づいて来た。 若い頃は、余裕がなくて良く喧嘩もした。夫は私と正反対の性格で、自分が大好きで、プラス思考で、人…

老体・・・?

『小さいときに足腰を鍛えているので、丈夫なんだよ』と自分の体の強さをあんなに自慢していたのに、 最近座った姿勢から立ち上がったり、あぐらをかいた後に立ち上がろうとすると、 『よいしょ!』とかけ声をかけるようになった。そして立ち上がったあとし…

おばあちゃんが、ぼけた。

先日、母が探してほしいと(たまたま新聞でみつけて)いっていた本をようやくみつけて買ってきた。「おばあちゃんが、ぼけた。」著者は村瀬孝生さんという人。理論社から発行されてます。 母が読む前に、先に読んでみたのだがおもしろい。中学生以上を対象と…

・・・

渡部さんのちょっとおもしろい話。 昨日子供さん達の授業参観に行かれたそうです。 早速教室に入り我が子の姿を探すも、なかなか見つかりません。 5分経過し、やっとあるまちがいに気がつき、さすがの渡部さんも・・・ なんと教室がまちがっていたのでした…

読書の秋だね。

最近、本をたくさん読むようになった。以前は仕事のために読む専門書や制度の本がほとんどだったのだが、 最近は自分の余暇のために好きな本を読む。正直、もっと若い時から本を読めばよかったと悔やんでいる。 そうすれば、もっと違う視点で世の中を見据え…

まぐろの近況報告6

このごろこのリレーブログでパスが続いて、まぐろさんは正直ほくそ笑んでおります。うそです。 本当はパス2回のまぐろさんが一番先にパス3回目に達し、ケーキをごちそうしたいんです! うそです・・・どう考えてもまったくもってそんな気持ちが起きません…

三上さん、1枚目のパスカードを進呈します

いじわるなブログ管理者は、このごろ「その日のうちにかく」ことにこだわっています。12時をすぎて「朝までにかけば、ま、いいか」という職員がふえてきたので、このごろはねむいのを我慢して零時まで監視しています。 みなさん、注意してくださいね、カレン…

魔女とふたりのケイト/K・M・ブリッグズの世界

妖精がでてくるはなしがよみたくなって県立図書館で『魔女とふたりのケイト』(K・M・ブリッグズ・岩波書店)をかりる。妖精についてしりたくなったのではなく、妖精がいることがあたりまえのこととしてとらえられている社会を舞台にした物語、という意味だ…

山田さんから「エコ生活」とは

伊藤さんお孫さんの誕生おめでとうございます。 「いいなあーちょうだい」といってしまいます。 近頃、あかちゃんの誕生の話をよく聞きます。 今年生まれた子は幸せになるそうですよ。 娘よ、息子よ頑張ってくれ。 でも今年中にはとてもまいあいそうにないよ…

孫誕生!

赤ちゃんの頃は、こんな風にしっかりと父親の手を握っていたのに・・・今では「きもい~」の連発だ・・・。 18日の夜中から陣痛が始まり、19日の昼の出産でした。 18日の夕方には陣痛が遠のき、本日中には生まれないとわかった時、娘が悲しそうな顔で 「お母…