孫誕生!

赤ちゃんの頃は、こんな風にしっかりと父親の手を握っていたのに・・・今では「きもい~」の連発だ・・・。



18日の夜中から陣痛が始まり、19日の昼の出産でした。

18日の夕方には陣痛が遠のき、本日中には生まれないとわかった時、娘が悲しそうな顔で 「お母さん、2日も休めんでしょう・・」と言う。

思い悩んで電話をすると「良いですよ、安心して付き添ってあげて下さい。皆で応援しています」と言われ、本当に嬉しかった。


私は今まで、仕事ばかり優先して大切な事を忘れていた・・・。

看護師さんは忙しすぎる。まさに字のごとく、心を亡くすだ。

『この忙しいのに、休むなんて』と、嫌味のひとつも言いたくなるのも当然だ。

人に優しくするためには、人のケアの前に自分自身のケアが必要だとつくづく感じた。


おかげ様で一生懸命看てやる事が出来ました。眠くて目が白目になって腰を擦ったけど、いつもよりはるかに頑張れた。娘が「お母さんありがとう、とっても心強かったよ」と言ってくれた。

職場では、辛いとか、苦しいとか、言ったらいけないと思っていたけど、辛いときは辛いと言おう、苦しいときは苦しいと言おう。

それが人に優しく出来る一歩かもしれない。

困ったときは皆で助け合って、嬉しいことは皆で喜び合えたら、きっと良い仕事が出来るよね。



夫は毎日、孫に向かってひとり言。一人二役の赤ちゃん言葉は正直「きもい・・」

                        伊藤でした。