『地球温暖化を真剣に考えないと,』と思いはじめました。

 生きている鳥たちが生きて飛び回る空を、あなたに残しておいてやれるだろーか、父さんは!

我々世代には懐かしいフォークソングです。笠置透の低く太い声の歌が耳に残っています。

この歌を聞いていた頃には、それなりに自然破壊だとか、環境問題について関心は持ったのですが、

いつの間にか現実の生活にもどり、快適さや便利さに慣れてきてました。

 ところが、今年の夏の異常な気温、これまでになかったような集中豪雨などやっぱり地球温暖化

の影響が出ているように思います。先日、夕食の後に由美子先生から『家から出た橋のところの桜が

咲いているよ!』と言われ、次の朝に見てみると、木全体にかなりの数の桜の花が咲いていました。

狂い咲きと一笑してしまえばいいのかもしれませんが、咲き方があまりにも尋常ではないので、

地球温暖化について考えさせられました。

 最近流行のエコ生活をできるところからはじめてみようかなと思っています。

       エコ生活に目覚めた山田