2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『地球温暖化を真剣に考えないと,』と思いはじめました。

生きている鳥たちが生きて飛び回る空を、あなたに残しておいてやれるだろーか、父さんは! 我々世代には懐かしいフォークソングです。笠置透の低く太い声の歌が耳に残っています。 この歌を聞いていた頃には、それなりに自然破壊だとか、環境問題について関…

1回目のパスを宣告します(ブログ管理者)

川上さま 1回目のパスを宣告します。 次回はもっとはやくかいてくださいね。

夏の思い出

生活介護の企画で多古鼻マリンパークに行きました。 コテージを1棟借りて午前中から出かけお昼ご飯を食べて食後のお昼寝をし帰ってきました。 備え付けのベッドや台所もあって自由に料理もできてとてもゆっくりすることができました。 料金は一人7500円…

妄想大臣再び参上!

おはようございます。妄想大臣の渡部です。ここのところお堅い話が続きましたので、今回は 久々に妄想話に花を咲かせたいと思います。 最近の僕の流行は、有名人の友人という設定で居酒屋で語り合うという妄想です。相手は僕の 尊敬する人々で、ブログでお馴…

まぐろの再ブーム

年末に「ポルノグラフィティ」のライブがあるんですが、前回はおっきな会場でチケットが取れたんです。というか、友達に取ってもらったのです。今まで行ったライブは全部!今回はライブハウスが主でチケットも抽選方式。半ばあきらめ気味の私です。今回も、…

頭痛と戦いながら…

ここの所ずっと偏頭痛に悩まされています(-.-;) せっかくの休日も朝からズキンズキンと脈うつように頭が痛く…しまいには吐き気もおそってきて食欲もなくなってしまいました(>_<)まっ最近は食に対してあまり興味がない私にとっては1日何も食べなくても全然平…

ピピがいっしょにいてくれたら

歯がいたくなった。はじめはつかれからくる症状かとおもい、湿布をはったりしたけどなかなかなおらない。だんだんいたみがまして、やがて夜もねむれなくなった。 その日は夜中3時にいたみで目をさます。配偶者とむすこはふかくねいっていて、自分だけがいた…

リフレッシュしてきました

前回リフレッシュしてきまーす。といっていましたが、9月1日から5日まで休み岐阜の実家に家族全員で帰りました。 母の法事だったのですが、なんと昨年父の33回忌とまちがってしてしまいました。 のんきな我々姉妹、家族はだれもきずかずきませんでした。 し…

私の妄想

天神まめな館での展示が始まりました。 皆で一生懸命に作品作りをしました。そんな中、流木がどんどん作品になるのを見て物語を思いつきました。こんなのどうでしょう? 僕は大きな川の傍に立っていた。 通る人は皆「立派な木だ」と誉めてくれた。 夏は人々…

UN-ICHIってご存じですか?

一月ほど前の土曜日に、殿町ギャラリーの前を歩いているとリサイクル市をやっていました。 ちょっと入ってみようかな、と覗いてみると漆塗りのお椀や年代物の着物の中に、版画が3つ 壁に吊してありました。一つは無骨な男の人を彫ったもので、 版画好きの自…

誤字脱字

休日、とあるお店に出かけました。買い物を済ませ、その店の風除室でアイスを買って休憩していました。 食べ終えたアイスのごみを捨てようと近くのゴミ箱にいくと・・・。 ごらんのとおりでした。 「ゴミれ」です。爆笑。と思っていたら、下にも「入ないでく…

なんばしよっと?

最近ようやく涼しくなってきましたね。 日が暮れるのも早くなって夏の終わりを感じます。 先日長崎に住んでいる友人と久しぶりに連絡をとりました。 久しぶりに聞く長崎弁は、とても新鮮でした。 「最近なんばしよっと?」 から始まりお互いの近況報告をしま…

ブルーな私

今日はブルーな気持ちの渡部です。なぜか?と言えば、最近の人たちは人のことばかり 気にして自分と向き合おうとしていないような気がしているからかな。「それではあなた はどうなんですか?」と問いかけられそうですが、正直に申しますと「自分は毎日、自…

まぐろの近況報告5

びっくりしました!もう順番がまわってきたんですね。 前回は朝からパソコン開いて「なに書こー」って思ったら・・編集者に先を越され「がっくり」きました。 即、シャットダウン・・ぷちっ なので、今日もあーそろそろかなーと思って、見ておいてよかったで…

楽しい魚釣り

久しぶりに魚釣りに出かけてきました。 いつもは島根町の方に出かけるのですが今日は初めて平田の海で釣りをする事にしました(=^▽^=) 今日はとてもいい天気だったのに出かける頃には雲行きが…海に着いた時には雨が降り出してしまいました(-.-;)まっ昔からそ…

燃えよドラゴン

「このあいだの旅行のことだけど」、と春にいった家族旅行について9歳のむすこにいったら、「それ、いつの旅行のこと?」ときかれました。わたしにとっては今年3月の旅行はついこのまえのことだけど、彼にしたらそれはもうおおむかしのことだったのです。40…

健康に感謝

前回、娘の事をブログに書き込み、公にする事でもなかったのに・・と反省していたのですが、皆さんが励まして下さって、とっても嬉しかったです。ありがとうございました! おかげさまで安定しました。 これからも、私的ネタで行こうと思います。エヘへ こん…

脳内メーカー

伊藤さんおさきに失礼します。 明日より実家にかえりますのですいません。 吉田さんに「ブログをパスしようかな」というと、 とってもうれしそうに「いいですよ」と。 パス3回=ケーキをと くやしいので書きます。 脳内メーカー知ってますか? フルネームを…