ブルーな私

 今日はブルーな気持ちの渡部です。なぜか?と言えば、最近の人たちは人のことばかり

気にして自分と向き合おうとしていないような気がしているからかな。「それではあなた

はどうなんですか?」と問いかけられそうですが、正直に申しますと「自分は毎日、自分

に問いかけているよ!」と強い語調で言い返してしまうでしょうね。

 生きているからこそ、悩めることも必要なんだと言い聞かせてきたつもりなのですが・・・。

なんか、めんどくさくなっちゃったな。

 毎日のように事故や事件のニュースを聞いているのですが、マスメディアや世論の自分勝手

な意見を聞いていると、本当に腹が立ちます。その事故や事件によって失われた命から学ぶべき

大切な教えがあるというのに、当事者を「自分は関係ないから」という姿勢で攻め立てる報道や

意見に対して、私は渇!をくらわしたい。みんなが当事者意識を持って「自分なら」の気持ちで

問題にたちむかわなければ、結局同じ過ちを人間はくりかえしてしまうんですよね。幼い命が毎

日のように失われているのに、馬鹿な人間は自己保身のために他人を攻め続ける。本当に腹が立

ちます。

 ただ、怒ってるだけの自分も無力な存在であり、何か自分にも腹がたってきました。

 一度に一生の人生。1分1秒でも笑っていたいから、今後は行動でしめしたいと思います。動

いてなんぼです。

                                        渡部