2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする?

例えばそこに イチゴショートとモンブラン どちらかを選ぶ時 どんな味かよく知っているから 自分の好みで選ぶ事が出来る もし、どちらも知らなかったら いろんな情報を聞いて 想像で選ぶ それを教えてくれる人は どちらも良く知っていなければ 教えられない …

やまめ釣り

先日、保育所のお友達家族と『やまめ』釣りに出かけて来ました。 『オレ、釣りがしたいな~ぁ...』と息子がお友達の家でつぶやいた一言を聞いて企画してくださいました。 飯南町の方まで行って、釣り堀でのやまめ釣りを楽しみました。 練り餌を付けて投げる…

3と0

皆さんこんばんは。 子育て奮闘中、野津でございます。 皆さん、今日が何の日かもうご存知でしょうか? 生活介護の皆さんにはお伝えをしました。 そうですね。 野津さんの記念すべき30回目の誕生日ですね。 どこからともなく聞こえてきそうな音色が・・・ …

2016-08-28

「可哀想」は時に人を傷つける 足をけがした6歳の息子が「僕、がんばって幼稚園まで歩くよ」と言った。片足を引きずりながらゆっくりと歩く息子に付き添っていたら、通りすがりのご婦人たちから「あんな足で歩かせて可哀想に」という会話が聞こえてきた。 息…

ドキドキ・ワクワク

お盆休みを利用して長崎の実家に帰ると 長崎オランダ村の跡地の一部を改修して 食事や景観などが楽しめる施設が新しくできていた。 この場所はハウステンボスができてから閉鎖され 一度は食のテーマパークとして開園したが 半年で閉園となったような場所だ。…

パーフェクト ナベちゃん

【妄想】 僕の趣味の一つ。いや。特技といってもいいのかもしれません。 ストレスがたまった時とか、無性にさびしくなった時に、没頭する必殺ストレス解消法です。 ・金はかからない ・どこでもできる ・バリエーション豊富であきない と 良いとこづくしの …

どりー

こんばんは。 暑い日が続きますね。去年はこだまの近くの川にたくさんいたでかいおたまじゃくしが今年はまったくいないので不思議に思います。 話は変わりますが時々いきいきサービスに入らせてもらいます。 生活介護や移動支援とはまた違った姿を見ることが…

地域の清掃活動

お盆休みに尼崎に帰省しました。 幼少の頃にたくさん遊んだ公園へ 子供を連れて遊びに行きました。 すると、タスキをした、しょうがい者の方が 何名かで公園を掃除していました。 ある方が犬や猫の話をたくさんしてくださいました。子供も楽しくなった、よう…

再確認

先日、こだまでも相模原の施設で起こった 痛ましい事件について話し合う機会を持った。 施設職員として勤務していたかたが どうして?という疑問が湧いてきます。 小さなグループに分かれての話し合いを行った。 その中で、利用者の多い入所の施設になると …

ドロップス

ドロップス、これは私が幼稚園で働いていたときに付けたクラスだよりの名前です。 四角い缶の中には、いろんな色やいろんな味が混ざり合っている。 同じ色や同じ味ばかりではつまらない… ひとつひとつに意味があり、ほかの味も引き立てている。 どれもキラキ…

アンテナ

先日自宅を訪問すると 箪笥の上に、精巧な糸のこ細工で 作られたクジャクが飾ってあった。 お母さんから、養護学校の時に作ったものですよ と教えてもらう。 今日の移動の支援の活動で、 糸のこ細工をしてもらった。 真剣な目で、線通りに刃を動かそうと 一…

簡易ウォータースライダー

先日テレビを見ていると 大阪城公園の中に日本一長い ウォータースライダーが出来たと事・・・ よく見てみると、夏限定で公園の一角に ビニールシートを敷いて作られているものだった。 暑い夏、これだと飛びつき こだまの事務所の庭にブルーシートを3枚重ね…

心惹かれる

先日、興味深いDVDを購入した。 “知的障害者とクリエイターたちによるプロジェクト「DISTORTION」。 いわゆる障害者支援や福祉活動ではなく、コラボレーションというスタイルにこだわり続ける彼らのアクションを収めたドキュメンタリー映像。” 一言で感想を…

2回目の

本日は、ほんそごにて1日限定のお化け屋敷がオープンしました。 僕にとっては、去年に引き続き2回目のお化け屋敷です。 会場となったのは宅和ビル一階にあるほんそご。 去年の会場である事務所とは違い、仕切りが何もない広い空間です。 場所を移動するご…

こんばんは、森山です 小さい頃にみなさん手遊びをされたと思いますが、第2指と5指を立て それ以外の指をくっつける いわゆる、キツネです これを最近はキツネではなくピカチュウと 教わっているようで 息子に、ほらキツネだよーと見せると ちがう、ピカチュ…

だんご

今夜は仕事が終わってから実家に帰り送り盆をしてきました。 以前は全て親に任せきりでしたので、何を準備するのかさっぱりで‥…。 前日お寺に上がった時に住職に「お盆とは」について聞かされました。 奥深い話を聞かせていただき何も知らなかった自分が恥ず…

暑い日が続くお盆休み~ 皆さんはどうお過ごしですか~? オリンピックも盛り上がる中 常峰家では猫ちゃんに囲まれ 賑わしい毎日です!(笑) 走りまわる猫ちゃんたちに 元気もらってお盆を過ごす常峰でした!

小さいお母さん

1番下の娘はもう小学3年生になった。 普段はおてんばで、口が達者でものすごく負けず嫌いで気が強い。 そして、とっても芸達者で安来のどじょうすくいが上手です(笑) 先日、彼女と二人だけでデートをした。お兄ちゃんやお姉ちゃんには内緒のデートだ。 と…

お盆の準備

今日からお盆。 いつも実家に帰ってのお盆だったのに 今年から、我が家で・・・ 何をしていいのやら・・・ 姉たちにお盆の習わしを聞きながら 準備をしている・・・ 残念です。伊藤さんイエローカードです。

臨時休業

今年から始まった山の日の祝日と 土曜日に挟まれた今日は 最近の天候の事も考えて (連日30度を超える暑い日が続く) 臨時休業にさせてもらった。 お昼には36度近くまで気温は 上がったようで、信じられない日が続く。 こどもの頃は、30度を超える日は…

本人の気持ち。

皆さんこんにちは。 暑い日が続いています。 風が少し変わってきたので、手な想像ですが秋までもう少しな気がしています。 火・水と生活介護の午後からの活動で、暑かったけれど散策に行かせてもらうことになった。 火曜日:暑いのでこだまで過ごしたい、と…

また、姿勢をただそう

ふだん、野球中継はもちろんスポーツ観戦もほとんどしない私なのに、 今年の高校野球は特別だった。そう。出身校が甲子園に初出場したからだ。 初日の第2試合。残念ながら観戦はできなかった。 試合経過をチェックしたり、友人からのラインで状況を把握した…

キャンプ

数日前、西津田の町内会でキャンプが行われた。 場所は島根町加賀の桂島キャンプ場。 当日は、猛暑。 炎天下でのテント設営や、海水浴、カヤック体験、夕飯づくりなど楽しいイベントが続く 実は海でのキャンプは今回が初めてだった。 役員3名で準備を進める…

ごめんなさい

ごめんなさい 寝ていました。気がつけば夜中の1時。 書いていたのに・・・・・・。 それでは、おやすみなさい。 渡部 次は田崎さんです。

まりも

こんばんは。 すこぶる暑い日が続きますね。 めっちゃ夏ですね。 オリンピックも始まりました。 より高く より早く より強く 昨日か今日のテレビの中で目にとまりました。 なんかいいなと思いました。 そんな活動をしていきたいなと思いました。 最近まりも…

暑い一日

今日は、最高気温が38度を超えたところもあるようです。 松江も暑かったですね。 今日は移動支援で、遊覧船に乗ってきました。 海風がとてもきもちよく、 海もきれいでした。 時には、観光客気分で のんびりする企画もいいなと思った一日でした。 残念です…

人生は短い

先日、年配の方と話しの中で 人生の短さについて話した。 もう60歳になるのに、 何もしていないようで 人生て短いですね・・・。 そんな会話だった。 今、カバンに入っている本は 「島燃ゆ 隠岐騒動」 出雲出身の松本侑子さんが 江戸から明治に変わる時期…

こどもから教えてもらったこと。

こどもとテレビを見ているとき 海外のこどもが横たわっている映像泣いているCMが流れました。 「なんで泣いてるの?病気なの?」 と聞かれました。 「ご飯が食べれなくて、お薬もなくて病気になっちゃったんだって」 と答えると 「ご飯なんでたべれないの?…

MayIhelp you?

先日、島根県邑南町に行ってきました。 何の為にか、、、といいますと、、、邑南町は、島根県で初めていえ山陰では初めてウッドスタート宣言をする町という事で、赤ちゃんから始める木育と題して東京おもちゃ美術館の多田館長の記念講演かあったからです。 …

突然の雨

きょうは、お昼過ぎに嫁島のこだま周辺では 突然の大雨、 20分くらい降ると止んでしまったのですが・・・ 夜、家に帰ってその話をすると 橋北は降ってなかったとのこと 東京や東北の方では 突然の雨に被害も出たようですね・・・ 残念です。曳野碧さんイエ…