2回目の

本日は、ほんそごにて1日限定のお化け屋敷がオープンしました。


僕にとっては、去年に引き続き2回目のお化け屋敷です。

会場となったのは宅和ビル一階にあるほんそご。

去年の会場である事務所とは違い、仕切りが何もない広い空間です。

場所を移動するごとに新たな仕掛けが登場するお化け屋敷にとって、

仕切りがないという環境には多少の不安がありました。

しかし、段ボールとテープで目張りして作り上げた薄暗い空間では、入り口付近では全貌はつかめず、

歩みを進めるごとに明らかになる様々なお化けや仕掛けで恐怖する来場者を見る限り、

仕切りがなくても問題はなかったようです(途中でテープが剥がれてきて明るくなりましたがご愛嬌ということで)。


一番のリアクションを見せてくれた来場者は、新たな仕掛けと遭遇するたびに悲痛な叫びをくれました。

覆面をして汗をかきながらソファーの下でスタンバイした甲斐がありました。

また、あまりの怖さに入場できない来場者もいましたが、

ある職員の協力で無事に入場してお化け屋敷の雰囲気を感じてもらうことができました。

リアクションが少なくても、いつもとは違うわずかな表情の変化を見せてくれた来場者もたくさんいました。

心残りがあるとすれば、お化け屋敷のリアクション王が、曜日の都合上参加できなかったことですが、

それはまた次回に向けてのお楽しみとして温存しておきます。


最後になりましたが、今日の出来事がみなさんにとってトラウマにならないことを祈るばかりです。

でも、怖い体験も必要かなぁと思うので、次回も全力で来場者の皆様を凍りつかせたいと思います。



以上、前回はこだま通信の原稿で、今回はリレーブログでお化け屋敷の様子を伝える現場の八壁でした。