2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はいよいよ!

明日はいよいよオフ会ですね。 みなさんに会えるのを楽しみにしています。 開催場所の印度亜は、私がこだまに入社した時に歓迎会を開いていただきました。 バイキング形式で幾つものカレーを味わうことができました。 杏仁豆腐なんかもあって、飽きないしと…

他力

五木寛之氏著「他力」を読みました。冒頭の言葉をまず紹介します。 「他力」と書いて、「タリキ」と読みます。よく、「他力本願」などと容易に使われますが、じつはこの「他力」は、出口なき闇の時代にギラリと光る、日本史上もっとも深い思想であり、すさま…

このごろの出勤記録

今週は雪の日が続きました。松江ではそんなに雪は積もらないけれど、大東町は忌部の峠を境に別世界になってしまいます。 前回も書いたけど、滑りやすくなっていてとっても怖いです。なので、通勤道を大きな国道に変えて、加茂町~宍道町~松江市へ。 朝のラ…

体型維持のタメに・・・

2月に入ってから全く「ビリー」をしなくなってしまった私・・・。 お風呂に入る時に鏡を見て筋肉が落ちてきたな~と感じ久々に体重計に乗ってみたのは3週間前のこと。 体重や体脂肪はあまり変化なく(体脂肪が少し増えていたけど・・・)少しホッとしました…

コソボでなにがおきているか

2月17日にコソボ自治州が独立を宣言した。 ネットや新聞でよむかぎり、 セルビアからしいたげられてきたコソボの民衆が、 抑圧からの開放をよろこぶ、 という図式になっている。 ミロシェビッチ元セルビア大統領が、 あまりにもひどい悪役ぶりを発揮して…

大雪の日

15日の大雪 北海道で生まれ育ったお母さんが北海道に帰りたい。 との思いが旭川を松江に。 「北海道に帰りたい」の願いがかなわず2月15日に逝ってしまいました。 「おてんばだった」と。スキーも得意だったようです。 女学校卒業後は銀行マンとしてキャリア…

およげ!たいやきくん

およげ!たいやきくんの歌を知っていますか? 33年前、シングル売上455万枚という記録は未だ破られておらず 来年度の「世界ギネス記録2009」に掲載されるのだそうです 今から33年前といえば○○才、この曲を聞いても「たいやき食べたい」位にしか思…

まだ見ぬ孫たちに・・・

先日看護婦の伊藤さんのお孫さんを抱っこさせてもらう機会がありました。 小さな口にこぼれそうなほっぺの可愛いかわいい赤ちゃんでした。うらやましいな・・・! 孫は可愛いといいますがほんとうにそうだと実感してしまいます。 隠岐に1人で住んでいる母に…

あいがも脱走

我が家は山間部にあります。 読んで字のとおり、山と山との間にあり、今はどこを見わたしても雪だらけ。 朝は、「コケコッコー」とまだ暗いうちから、にわとり(チャボ)と烏骨鶏の合唱がはじまります。 まるで「日本昔話」にでてくるような光景です。 そん…

今日の出来事と、

今日は私たち夫妻の共通の友人数名が、夕食を食べに自宅までやってきてくれました。 久しぶりになので、あれは(あの人は)どうなったの?あの頃はこうだったとか、積もる話に花をさかせて、みんなで鍋をつつきました。とんこつ鍋を。 子供をみてくれるのも…

最後について・・・

最近家族でよく話します。 「わたしが癌になったら隠さずに教えてね!」 母のセリフです。 「なんで?」と私。 障害のある妹になにがどこにあるとか色々教えるためだそうです。 延命措置はしないでください。 両親の希望です。 こんな話をするなんて・・・ …

共生の社会を取り戻すために

近年、読書をするようになって気がついたことがある。それは、活字の力とその恐ろしさについてである。作品によってではあるが、完全にその著者の思想に心酔し自分の人生に大きな影響を及ぼすことがある。自分だけならまだしも、それが家族や友人にまで影響…

オフ会のおしらせ

リレーコラム(ブログ)をはじめてほぼ1年になります。 最近は勤勉に更新され、 コメントもたくさんよせられるようになっています。 そこで、これからも活発で含蓄ぶかいブログとして つづけていくために、 オフ会をひらいて読者との交流の機会をもちたいと…

恐怖の運転。

今日はこだまの職員会でした。みなさんお疲れ様でした。わたなべさん、罰ゲームの「お寿司」受け狙い失敗でしたね。 最初の作戦の方がうけたんじゃないですかーーー?(あっ、ないしょでしたっけ?) 今度、みしまやのケーキ待ってます。って、人のこと言っ…

淋しい釣り

2月10日(日)は久しぶりにとても良い天気でしたねっ!! 私は仕事の帰りに家を通りすぎて海に行ってきました。メバルを釣りに・・・。 いつも一緒にいっていた友人が少し遠くに行ってしまったので夜なのに1人で鹿島町の御津に行ってきました。 「メバル…

復活! 清志郎

『SONGS』に清志郎がでていたのでみた。 NHKでの公開収録ライブを中心に編集してある。 いつもの曲をいつものメイクと衣装で、なわけだけど、 喉頭ガンの治療をおえての復活ライブだからおめでたいのだ。 清志郎の歌声を、 だれが喉頭ガンをわずらったひ…

やっぱり八雲は雪国です。

昨夜から今朝の八雲の雪はすごかった。 雪が降るとなぜか八雲の入口から雪の量がぐんぐん増えてくる。 気温もおおげさでなく2℃は低い。 昨夜からの雪で今日はいつもより早く7:30に出た。 余裕で大丈夫とふんで出かけたのだが。 八雲の入口付近から渋滞。…

職員リレーコラム

職員リレーコラム(ブログ)が最近はきちんと毎日更新されている すごい事だ こんなに秩序の保たれた職場は他に無い 始めのころは、書かれた内容について触れないという暗黙の了解のようなものがあったが 最近は良く話題に上る 人のブログについて自分の意見を…

2月に思うこと・・・。

2月といえば本当に寒いはず! しかしここ近年温暖化の影響なのか暖かい日が続く。 小学生のころ2月の朝は、毎日のように新雪が積もり、県道から少し奥まった我が家は家から200メートルの雪かきが必要だった。 小学校も高学年になると兄たちが都会に出て…

姉の誕生日

2月3日は姉の誕生日でした。 その1週間くらい前から、姪っ子(中学1年生)と甥っ子(小学3年生)と密かにケーキを作る計画をたてました。 というのも、義兄が3ヶ月もの長期研修で東京に行っているので、お父さん子の甥っ子は涙がでるからと電話に もでないほ…

ごめんなさい

体調不良につき、今回のブログパスさせてください。 そして、数日間、休暇をいただくことになりました。 こだまの職員ならびに、利用者の皆様には多大なご迷惑をおかけしますが、 回復までしばらく時間をください。本当に無理をいってすいません。川上 管理…

孫ぼけ

2月3日我が家は朝からソワソワ。 なんだか浮かれています。 出雲空港へ向かう車内は孫のなおちゃんの話題でいっぱいです。 数日前からなおちゃんの荷物が段ボールで届く度に父と母は、笑顔!笑顔!笑顔! そのなおちゃんが帰省するのですから、もうどうに…

合言葉は「はじめの一歩」

実は自分はかなりの怠け者で、またたいへんな神経質なんです。以前は(自己診断なのですが)対人恐怖症の時期もありました。不眠症にもなったし、被害妄想も激しかったし、ある意味超人だったんですよね。(意味わかんないですよね。) 今の自分を知っている…

まぐろのきになるもの

今、ローソンでよく見るのが、映画「ONE PIECE」のキャラクター商品。パン・お菓子など。 「ONE PIECE」は漫画。どんな話か忘れたけど、読むとけっこうおもしろい。だいぶ昔に読みました。 今は漫画を読んでも集中力に欠けてしまい、読めない病になってしま…

寝過ぎた私

昨日は朝から頭が痛く気分も悪かった私。でもいつもの「偏頭痛」だと思ったので 軽めの鎮痛剤を飲んで1日を過ごしたのでした。 でも帰宅途中に今井書店で少し立ち読みをしていると久しぶりの関節の痛み・・・。「もしかして」と思い 自宅に帰って熱を計って…

『大草原の小さな家』シリーズをよむ

本のはなしばかりでもうしわけないけど、 今回は『大草原の小さな家』シリーズをよんだことについて。 県立図書館の子ども室でたまたま『大草原の小さな町』が目にとまった。 シリーズでいうと7冊目にあたり、ローラは15歳、 メアリーは盲学校(大学)へ…

食の安全

「ぎょうざの中毒」はおおきなショックでした。 ましてや「CO-OPてづくりぎょうざ」の報道に耳を疑いました。 回収商品の中にみおぼえのある商品が!いそいで冷蔵庫に。 ありました。「とろ~りロールキャベツ」 ずいぶん前に買っていて、そろそろてべな…

夫婦

今日は仕事はお休みで、家の掃除をしていた 娘は夫と一緒に車を見に出かけた 私に相談すると色々(自分の給料を考えてとか、他の支払いの事も考えてとか)言うので、なんだか買うの が憂鬱になるらしい。 それに比べて夫は、この車だったらこの性能が良いと…

子供の頃の節分は・・・。

今日から2月! こだまでは節分の鬼のお面と豆まき用の升ができあがって節分当日を待っています。 節分と言えば今はスーパーで節分用に加工した袋に入った豆を買うようになってしまったが、 子供の頃は母が竈で沢山の豆を煎ってくれた。竈には柊の枝を入れて…